• 締切済み

わがままな人と長続きできる人

ふと思ったことです。 わがままな人と長く恋愛関係を保てる人ってどういう人でしょうか? 似た者同士で、わがままな人でしょうか? それとも 全く逆の寛容な人でしょうか? みなさんのまわりではどんなかんじですか?

みんなの回答

• putiabu
回答No.7

わがままってどんな我侭ですか? 自分の我を通すことですか? それとも思うように行かない事をわめきちらしたり 相手にこうしろああしろと命令する事ですか? 人によって受け入れられる我侭とそうじゃない我侭があると思います。 私が友達と遊ぶときや恋人と過ごすとき相手の要望を受け入れるのは 快く受け入れられますし周りからも我侭をきいてくれるといわれますが 自分の望んだ行動を取らないと相手を攻撃する我侭が我慢ができません。 一種の束縛というか・・・。 自分の物化されて自分より下に置かれるのは耐えられません。 それに、我侭をいう人となりったっている人は我侭を言う人が相手にある程度の配慮をして 考えて我侭をいっています。 相手が気に入らないタブーをさけています。 我侭が通る人というのは考えてうまくものが言えるというだけです。 言っているほうも頭を使っているのです。 私は、頭(気を使わない)を使ってない馬鹿な人の我侭は1ミリたりとも聞きたくありません。

noname#63721
noname#63721
回答No.6

上にきょうだいがおらず、下にきょうだいがいる人。 (いわゆる第一子) この兄・姉型の人間は、包容力や母性がある(大きい)人が多いです。 幼少の頃から、下を守ることをしてきたからです。 わがままな性格に合うのはこのタイプです。 また、わがままなタイプの良い面もサポートすることも上手です。 我が強い同士は合いません。 共通の目的がある場合(チーム、職場、趣味、友人関係など)は、強力なパートナーともなりますが、男女の関係となると一般的には、わがままま同士というのは上手くいきません。

mierin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 どちらかがフォローしたりする側に回らないとどうしようもないですよね。 ぶつかり合いは必至ですね。 兄弟関係もわかります。

• Nannette
回答No.5

恋人じゃないんですが、同性の友達、みんなはその人のことを物凄くワガママで無愛想でお高くて可愛くないと言うんですが、そんな評判が信じられないほど、私と一緒の時にはとてもいい人、すくなくとも気になるほどのワガママなんて聞いたことがない。 たしかにちょっとは勝手なところもあるし、無遠慮に他人の家の家具の引き出しなんかも開けたりするし、夕食時になっても帰らなかったりと、気にしだしたら気にならないとは言わないけれど、別に悪気があるようでもないし、トータルで言えばとてもサッパリとして気さくないい人。 ひょっとしたら、わがままな人と長く恋愛関係を保てる人って、こんなふうに互いに、他人には分らない不思議なバランスで、うまく摺り合っているんじゃないでしょうか。

mierin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる 相性ってやつですよね。 わかる気がします。 わがままはわがままでいいけれど 周りに迷惑をかけない感じでお願いしたいです(笑 そのためにはやはりどちらかが自制心のある人であってほしいですね。

• hornman
回答No.4

寛容さでしょうね。 私は今35歳ですが、若い頃は「ルパン三世」の不二子ちゃんが大嫌いでした。セクシー美女かもしれないけど、ルパンはなんだってこんなしょうもない女にこだわるんだって思ってました。 が、時が経ってみると、不二子ちゃんを「かわいい」と思ってしまう自分がいます。歳を取って寛容になったせいか、あのわがまま自分勝手ぶりがかわいいと思えてしまうのです。 「まーたわがまま言って…ふふ…。」みたいな自分の手の内で上手く「暴れさせられる」人でないと長続きは無理っぽいですよね。 私はそこまで達観してはいませんので、不二子ちゃんを眺めるだけで充分ですが(笑)。

mierin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも自分大好きなタイプだったら どっちもどうしようもない気がしています。 結局振り回されるのは周りかな、と。 どちらかが寛大じゃないとやっぱり難しそうですね。

回答No.3

共依存の関係。 「私じゃないとあの人はダメ」と思い込み、大抵の人は受け入れられないことを受け入れられる「自分」が好き。 自分がいないと相手は生きていけない、と思っているが、実はその相手がいなかったら生きていけないのは自分。 類は友を呼ぶ、じゃないですが、結局同じような人同士がくっつくんだと思います。 わがまま=回りの忠告を受け入れない そんな人と付き合っている人=回りから「幸せになれないから、やめなよ」と言われても聞く耳持たない

mierin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。わがままな人は聞く耳を持ちません。 だから 周りは振り回されています。 でも結局長続きするのかな?と思っています。 結局かわいいのは自分だけなんだろうから。

• yuyufuru
回答No.2

知り合いは、そういう方と付き合うと毎日がおもしろいといっていました。その相手に対しては寛容なんだとおもいます。 ありえない行動をする。 自分とまったく違う考え方をする。 など、その人自体が面白いそうです。

mierin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 わがままを面白いと捉えられる時点で 寛大なんですね、少なくともその人には。 やはり なんしかの寛大さが必要なのですね。

• 000p
回答No.1

淋しい人なんじゃないでしょうか? 孤独に耐えれない、誰でも良いから一緒にいて欲しい・・・なんて人居ますよね。そういう人ってあまり良いお相手に恵まれていない事、よく目にします。それは、相手を評価する前に、とにかく誰か居て欲しいし、離れるのは嫌だ、と思っているからなのかな・・・と思います。

mierin2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、相手の存在で自分の存在を確認する・・・・。 そんな気がしました。