• ベストアンサー

自分勝手とわがまま

恋愛での自分勝手とわがままの違いは有りますか? 男女関係無く皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。19の女です。何の参考にもならないかもしれませんが、一応お答えします。 自分勝手とは、相手のことを何も考えていないでやることだと思います。反対にわがままとは、相手のことを考えて言うものじゃないでしょうかねぇ。まぁ、自分勝手な人っていうのは自分でそのことに気づいてないような気がします。わたしはけっこうわがままですが、私なりにわがままを言う相手を選んでます。この人ならこのくらいのわがままは言ってもいいかなぁ・・・とか^^  まぁ、どっちにしてもある程度のわがままは耐えられますが、度を越すわがままはどうかと思いますね。男のわがままは見苦しいものがあります。女のわがままは、かわいいと思える人と、うざいと思う人といるようですが・・・  そんなとこでしょうか。本当に参考にならない答えで申し訳ない・・・ 

ishizukashinzi
質問者

お礼

とんでもないです、女性の意見を聞けて嬉しいです。 皆さんの意見を自分なりにまとめると 自分勝手は相手の事を何も考えない「自己中」で わがままは相手に対する甘えの表われと言うことですね 。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 自己中・・自分勝手、もう世界は自分中心に回ってるような感じ 人様に迷惑かけようが無茶を言おうが自分ではそれが当然だ 自分が幸せになるのは当然でそのために人が不幸になろうが 苦しもうが知ったこっちゃないってこと わがまま・・自分の意見を通そうとする。ここで反対されて ギャ-ギャ-言うと見苦しいけど、たまにはされると嬉しかったりする。 たとえばそうですね私がデートプランニングしてるときに 「ぜったいここへいきた~~~~い」っていうのは かわいいわがままだと思うしこれなら許せるどころか助かる。 いかがなもんでしょうか⌒(*^∇゜)v

noname#5186
noname#5186
回答No.2

自分勝手は、相手を眼中に入れていない本質的な、その個人の気質を感じます。わがままは、相手あっての甘えを感じます。恋愛では、わがままは、半分は認可されているように思います。自分勝手は、どこに行っても自分勝手に過ぎないと思います。  恋愛でのわがままは、実は相手の立場を思いやってのことも含む場合があると思います。わがままを言える相手であるという事自体が、相手を救う可能性もあるという事です。でも自分勝手にはその部分は欠如しています。  自分勝手とわがままは、相手を主体とする可能性が有るか無いかで、まったく違う世界の言葉であると思います。  男女関係では、自分勝手はその土俵にも乗らない、別世界ですが、わがままは、親子にも見られるように親密な仲では、時としてうれしかったり、自分が優越感にしたれたり、包容力の対比として、存在価値はあります。

ishizukashinzi
質問者

お礼

自分勝手は自己中でわがままは相手に対する甘えと 受け取って良いのですね。 日本語って難しいですね 辞書では同じ意味でも実際に感じる意味は変わるのですから、と言っている私も日本人ですが。

noname#12673
noname#12673
回答No.1

言葉としては同じです。 恋愛だろうが、日本語としては同じだから、違いは無いのではないかと思います。 私が使い分けるとしたら わがまま:相手に対して自分の都合でなにかを要求しているとき 自分勝手:相手のことなどなにも考えないとき こんな感じかな?でも、基本的には一緒ですね。「わがまま」という表現を使う方が若干相手のことを下に(精神年齢的に)見ている感じがします。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%EF%A4%AC%A4%DE%A4%DE&sw=2
ishizukashinzi
質問者

お礼

辞書で調べると何か味気無いですね。 結局は自己中と言う事ですか?

関連するQ&A

  • わがままと自分勝手の違いについて

    「あの人はわがままで、あの人は自分勝手だ。」と知人が言うのですが、わがままと自分勝手の違いは何なのでしょう?国語辞典で調べてみても、わがまま=自分勝手と記載されていました。 すぐに知りたいわけではないのですが、気になります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ワガママ・自分勝手なおしたい

    高3の女です。 彼氏にたいして甘えがでて 自分勝手・ワガママになって しまいます。 、 彼氏が帰るときは冷たい態度を とってしまったり気に入らないことが あればムスッとしてしまって 自分が大嫌いです! 、 毎日、会ってるのに寂しいです。 この症状の直し方はありますか?

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 自分のわがままな性格について

    私は多分みんなにかわいいとちやほやされ始めた頃からわがままになりました。自分の思うようにならないといらいらしてしまい、嫌なことははっきりいいます。でも、悪く口は好きではないので言いません。自分で自分の悪いところは頭でわかってこんな考えじゃだめだ!と思うのですが、実行はなかなかできません・・・自分でどうしたら性格改善できるのか考えますがどうしてもわがままが通ってしまったりするのです。何か良い方法はあるでしょうか? これを読んでむかつくと思ったらごめんなさい。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • ワガママについて

    こんにちは。 先日はお世話になりました。 今回も少し質問させて頂きたくうかがいました。 「ワガママ」についてです。 例えば「好きだから一緒にいたい」 この気持ちは当たり前だと思うのですが、それを相手にも思ってほしいと考えるのはワガママですか? 結局自分の考えを相手に押し付けてしまうのがワガママなのでしょうか。 「浮気しない」 これはお付き合いしている2人の中では必然的な暗黙のルールかと思います。 けれど「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 というのは…どうなのでしょう? もしもお互いが納得している束縛はワガママにはならないのでしょうか? 恋愛観について… 「自分を大事にしてくれないなら別れる」 これもワガママになってしまうのでしょうか? けれど「大事にされてるなぁ」と感じるポイントは人それぞれですし、それが合わず「大事にされてない」と片方が思ってしまえば、 最終的には別れの選択になってしまうのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をおきかせ下さい。

  • 彼氏のわがままさ、自分勝手さについて

    彼氏のわがまま、自分勝手な部分が不満です。 私には同い年の大学4年生の彼がいます。 彼はたくさん会うことにとても価値を置いている人で(私自身もそうですが、私以上に)、今まで週3.4で会うことも普通でした。 卒論 などやらなければいけないことのために時間を取りたいと思うときもありましたが、理由を説明したとしても会えないと言うと寂しいと元気をなくしてしまうので、多少無理をして合わせていました。 しかし、最近は卒論の提出も迫ってきて、正直に卒論に時間をとりたいことを伝えましたが、それも彼にとっては寂しく、不満だったようです。彼はとても要領が良く、遊びも卒論も両立できる人です。今も、私より卒論が進んでおり、多少の余裕があるようです。一方で私は正直あまり要領の良い方ではなく、彼と同じように頑張っても彼と同じようには進められません。このことは何度か彼に話しており、彼もそれを知っているはずなのに、「俺は10月全く会えなくなるのが嫌だから8月9月頑張って進めてきたのに、なんでそんな余裕ないの?」と言われました。私は私なりに彼のわがままも受け入れながら頑張ってきたつもりなのに、まるで私が頑張っていないような言われ方ですごく腹が立ったし、落ち込みました。 今までに卒論だけではなく、就活期や、風邪など仕方のない理由で会えないと伝えているのにも関わらず、冷たくあたられたことが何度もありました。彼は自分のわがままさ、自分勝手さは自覚しており、今回含め、毎回「ごめんなさい、少しずつでも治すようにする」とは前から言っていますが、それでも今回のようなことを言われ、限界です。自分の気持ちを優先で、私の都合を考えてくれていないなと思います。 それに加えて、束縛や嫉妬も激しく、1時間半返信をしていなかっただけで「今までどこで何してたの?」と言われたり、短期バイトに参加した日に、たまたま男の人が多いコーナーに配置されたことを知ると「できればもう短期バイトはしないでほしい」と言われたり、なんだか疲れてしまいました。 彼のことは好きですし、別れたいとまでは思いませんが、これからどうやったら上手くやっていけるのだろうかと悩んでいます…。 また、彼とは来年から同棲を考えていますが、同棲して同じ家に住むようになれば解決するものなのか…とも考えています。

  • 我が儘だと自分でも…

    私は彼氏居ない歴=年齢で 周りには彼氏持ち友達ばかりで、居ない私は恋愛話についていく事が出来なくてなんだかとっても惨めになります。 22歳の所謂オタク(腐女子)なんですが、学生時代は友達も一緒になってオタクしていたんですが、社会人になると友達は脱オタクしてしまい、彼氏を作り、遊ぶ頻度も少なくなってきました。 男友達も居ないし、職場も出会う機会なんて全く有りません。合コンとかはあまり好きじゃなくて…結局出会いがないので今に至ります。 それでも寂しい気持ちを埋めてくれる彼氏が欲しいと思う自分はやっぱり我が儘なんでしょうか? 皆さんは何処で出会いを見つけますか??

  • わがままを言ってしまう自分を直したいです。

    わがままを言ってしまう自分を直したいです。 自分は小学生の頃から、よくわがままを言ってしまう事がありました。 中学生になってから、あまりわがままを言わないようになりましたが、たまにわがままを言ってしまう事がありました。 もちろん、わがままを言うのは悪い事だとは分かっています。 将来、大人になってもわがままを言わない人間になりたいです。 自分は4月から高校生になるんですが、今のうちにわがままを言ってしまう自分を直したいです。 でも、どう直せばいいのか分かりません。 どう直せば、わがままを言わない人間になるんでしょうか? また、わがままを言わないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 彼女にワガママを言ってしまう自分、どう変えたら?

    これが恋愛相談なのかは微妙ですが… 私には、彼女に頼りすぎてしまうというか、甘えすぎてしまうという事がよくあります。 身の回りの世話を焼いてくれるという事を、次第に普通な事の様に感じてしまったり、自分の思うように行かないとすぐ腹を立ててしまいます。 簡単に言えば、ワガママを言い始めます。 友人など他の人に対してはこういったことはありませんが、 先日彼女がバイトで忙しく、休みが取れなくて会えないといった時には 「所詮バイトなんだから」と怒ってしまいました…。 その他にも、小さな事に対して自分の思うように行かないとどうもモヤモヤしてしまうんです。 正直、心の片隅で「ある程度ならワガママを言っても許してくれる」と思っています。 それが行過ぎて愛想を尽かされる前に、変わりたいのです。 精神的に幼いというのは自覚していますが、今後どう意識を変えていけばいいのかがわかりません。 何かアドバイスや、私の彼・彼女もそうだ!といった経験談などあれば、教えてください。

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?