• ベストアンサー

わがままと自分勝手の違いについて

「あの人はわがままで、あの人は自分勝手だ。」と知人が言うのですが、わがままと自分勝手の違いは何なのでしょう?国語辞典で調べてみても、わがまま=自分勝手と記載されていました。 すぐに知りたいわけではないのですが、気になります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.1

正しいかどうかわかりませんが、自分なら2つの言葉を次のように使い分けます。 (1)わがまま・・・自分の主張を押しつけ、自分の思うように他人を動かそう(動かしたい)とする場合。例えば「ああしてくれ」、「こうしてくれ」と言う場合。 (2)自分勝手・・・他人が何を言おうと耳を貸さず、自分の好きなように行動すること。例えば仲間と協力しないという場合ですね。  つまり、いずれにしても自分の考えを中心にして「わがまま」は他人に対して大きく影響を与えようとする場合で、一方「自分勝手」は他人の影響を受けようとしない行為と思います。  

miki_1226
質問者

お礼

とても参考になりました。 私個人の解釈(使い分け)としては わがまま・・・人の話は一応聞くが、自分のやりたい放題 自分勝手・・・やりたい放題なうえに、人の話を聞かない という感じなので、頂いた回答とだいたい同じかと思います。 どちらかというと、自分勝手な人のほうが困った人になるのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • guroe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

NO4さんの回答に似ているかもしれませんが 私は「自分勝手」なのは「行動」    「わがまま」なのは「性格」と いう使い分けをしています。 好き嫌いが多いのはわがままで、 おかずを全部食べちゃうのは自分勝手。 質問者の知人の方とは、違う解釈のようですが。

miki_1226
質問者

お礼

なるほど。 とても解りやすい例ですね。 わたしも上の例でいえば、同じような解釈になります。 人それぞれの解釈があるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

わがまま はおおかまな言葉で 自分勝手 とは問題点ををしぼって言っているように思えます。

miki_1226
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 会話の流れ的に、知人の使い分けもソコにあるような気がしました。 どちらかといえば「自分勝手」の方が、問題点が明確であるような気がします。 ありがとうございました。

  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.3

確かに二つの言葉が意味しているものはほとんど同じですが、二つの言葉があることも確かなので、ぜひ知人さんに知人さんなりの解釈の違いを聞いてみてください。 【わがまま】 他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。身勝手。自分勝手。 「―をいう」「―な性格」 【自分勝手】 他人のことはかまわず、自分の都合だけを考える態度。すべて自分に都合のよいように考え、振る舞うさま。 「―なことばかりする」「そんな―は許されない」

miki_1226
質問者

お礼

たぶん同じ辞書を見たのかと思います。 上の説明を読んで、ますます解らなくなってしまったので・・・。 でも「自分勝手を言う」とは言わないし、何かが違うことは確かなんですよね。 知人なりの解釈を聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

基本的な意味は同じでしょう。つまり自分の思い通りに 行動することです。類語に勝手、気まま、身勝手、好き勝手、奔放などがあります。 これらの言葉は他人の気持ちや都合を考慮せず自分の思い通りにする人や性格を指しますが、その使用と意味は全く同じではありません。勝手にしろとは言っても勝手な子供とは言わずわがままな子供と使います。 このように使い方と意味が少し異なる言葉はたくさんあり、我々は無意識に使用しています。従って、知人は 彼なりに使い分けているのでしょう。 わがまま:わがままに育つ、わがままな性格、わがままな子供、わがままいっぱいに育つ 自分勝手:X自分勝手に育つ、△自分勝手な性格 △自分勝手な子供 X自分勝手いっぱいに育つ 知人にその違いを確認しては如何ですか。

miki_1226
質問者

お礼

解りやすい使用方法、ありがとうございました。 たしかに「自分勝手に育つ」とは言いませんよね。 無意識に使い分けている言葉の違いを改めて考えると、難しいところがありますね。 知人なりの解釈を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分勝手とわがまま

    恋愛での自分勝手とわがままの違いは有りますか? 男女関係無く皆さんの考えを聞かせてください。

  • ワガママ・自分勝手なおしたい

    高3の女です。 彼氏にたいして甘えがでて 自分勝手・ワガママになって しまいます。 、 彼氏が帰るときは冷たい態度を とってしまったり気に入らないことが あればムスッとしてしまって 自分が大嫌いです! 、 毎日、会ってるのに寂しいです。 この症状の直し方はありますか?

  • 彼氏のわがままさ、自分勝手さについて

    彼氏のわがまま、自分勝手な部分が不満です。 私には同い年の大学4年生の彼がいます。 彼はたくさん会うことにとても価値を置いている人で(私自身もそうですが、私以上に)、今まで週3.4で会うことも普通でした。 卒論 などやらなければいけないことのために時間を取りたいと思うときもありましたが、理由を説明したとしても会えないと言うと寂しいと元気をなくしてしまうので、多少無理をして合わせていました。 しかし、最近は卒論の提出も迫ってきて、正直に卒論に時間をとりたいことを伝えましたが、それも彼にとっては寂しく、不満だったようです。彼はとても要領が良く、遊びも卒論も両立できる人です。今も、私より卒論が進んでおり、多少の余裕があるようです。一方で私は正直あまり要領の良い方ではなく、彼と同じように頑張っても彼と同じようには進められません。このことは何度か彼に話しており、彼もそれを知っているはずなのに、「俺は10月全く会えなくなるのが嫌だから8月9月頑張って進めてきたのに、なんでそんな余裕ないの?」と言われました。私は私なりに彼のわがままも受け入れながら頑張ってきたつもりなのに、まるで私が頑張っていないような言われ方ですごく腹が立ったし、落ち込みました。 今までに卒論だけではなく、就活期や、風邪など仕方のない理由で会えないと伝えているのにも関わらず、冷たくあたられたことが何度もありました。彼は自分のわがままさ、自分勝手さは自覚しており、今回含め、毎回「ごめんなさい、少しずつでも治すようにする」とは前から言っていますが、それでも今回のようなことを言われ、限界です。自分の気持ちを優先で、私の都合を考えてくれていないなと思います。 それに加えて、束縛や嫉妬も激しく、1時間半返信をしていなかっただけで「今までどこで何してたの?」と言われたり、短期バイトに参加した日に、たまたま男の人が多いコーナーに配置されたことを知ると「できればもう短期バイトはしないでほしい」と言われたり、なんだか疲れてしまいました。 彼のことは好きですし、別れたいとまでは思いませんが、これからどうやったら上手くやっていけるのだろうかと悩んでいます…。 また、彼とは来年から同棲を考えていますが、同棲して同じ家に住むようになれば解決するものなのか…とも考えています。

  • 我侭な自分を何とかしたい。我侭で彼女を傷つけたくない。

    好きな人を大事にしたい。大切にしたいと思うのですが上手く行きません。彼女の行動、意見を尊重したいのですが。中々…。例えば、遊びに行ってくる。と言われても上辺では気を付けて等を言えるのですけど気持ちでは行って欲しくない、俺と会ってよ。と思っているのでそのうちボロが出て彼女を結果傷つけてしまう形になってしまうのです。自分が我侭だとは思うのですけどどうしても抑えきれずにむしろ抑えようと思うと余計に我侭になってしまって。どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか?

  • モラハラと我儘の違い

    モラハラとワガママの違いってなんでしょうか? 自分の思い通りじゃないと相手にすぐ怒ったり機嫌悪くしたりイライラしたり、自分の非より相手に非があると自己愛的で、思い通りになるまで相手を責めたり。 これって、ワガママで甘えん坊な人と、モラハラと紙一重というか、似ていると思うんですけど、具体的には、モラハラとワガママ甘えん坊の決定的な違いってなんでしょうか?

  •  自分の甘え、我がままを直したいです。

     自分の甘え、我がままを直したいです。    私は今高三で受験生です。今朝も勉強していたのですが、全然上手くいかなくて、イライラしていました。そして別に親が悪いわけでもないのに、親に八つ当たりしました。暴力を振るったとかではありません。ただ、ブスッとした顔で特に口も利かずに居ました。それから数分経って、何でこんなにイライラしてるんだろう、何で八つ当たりしたんだろうと後悔しました。でもそこで、自分は受験生だからイライラしてて仕方ないじゃん、と開き直っていました。  私は普段から人を傷つけないように、気をつけて発言をしています。でも親しい人にはつい「バカ」「~すんな」など自分でも言われればひどいことを言うことがあります。親しいからこそ、自分のどこかで「このくらいなら許してもらえる」と甘えているんだと思います。ですが、今日になって親しい人にも愛想をつかされたのか、「話すこともないのに呼ぶな」と言われてしまいました。  また、今更なのですが、私は面と向かって人に謝ったことが少ない気がします。素直に謝ろうと思っても、回りくどい言い方をして謝罪の気持ちを伝えてばかりいます。面と向かってではなく、字で「ごめんなさい」と書くのはよくしますが。やっぱり軽い気持ちだからでしょう。    非常に不快な内容で、拙く長い文になってしまいました。  不躾ながらお願いします。

  • わたしは、わがままで、自分勝手ですか?

    質問というか、ただの愚痴なのですが、他の人はどう思うのだろうなあと、投稿させていただきます。 付き合って2年の彼がいます。 先日、彼がヘルニアと診断されてしまい、いま以上に悪化したら手術になってしまうため、週1で病院に通って経過観察をしている状態です。 仕事柄身体を使う仕事で、診断書を提出しても業務内容を変えてもらえずいままで通りの仕事をしているようで、心配しています。 彼は平日1日と日曜日が休みな仕事をしており、わたしはシフト制の仕事で土日はあまり休めないため、彼の平日の休みに合わせて休みをとっています。 しかし、彼が上記のような状態で、日曜日は病院が休みで平日に病院に通っているため、休みが合わなかったりでもう1か月以上会えていませんし、次いつ会えるのかも、わかりません。 しかし、彼は明日、好きなアーティストのライブに行きます。 でも、それは、別にいいのです。 彼も痛みで辛い中、自分の好きなこと、楽しいことをしたいでしょうし、チケット代も払っているでしょうし。それは、理解しています。 でも、そこでは友人に会ったり、話したりするんですよね、当たり前ですが。わたしは、1か月以上会えていないのに。 今月の頭にも、わたしはヘルニアの件で会えないと言われた数日前に、女の子含む友人たちと某テーマパークに行っています。(彼に確認していないので確かではないですが、周りのTwitter等見ている限り、ほぼ確実です。) 友人には会えるし、自分の好きなことはできるのに、わたしには会えないんです。 寂しいからそのうち電話で話したいとは以前伝えたのですが、それについてはスルーされてしまったので、わたしからはもう言えません。 LINEも、毎日は返信がありません。今日も、昨日送ったものにたいして、返信が来ませんでした。Twitterでは他の人にリプライしたり、1時間前のツイートをいいねしたりしているのに。 わかってます。自分のわがままだってこと。 べつに、彼に無理をさせて会いたいわけではないのです。 でも、他の人は会えるのに、なぜわたしは彼に会えないのだろうと考えてしまいます。 電話も、わたしも電話で話すのはあまり得意ではないので、そんな頻繁に話したいなんていいません。今回だって、電話したいなんて言ったの、2年以上付き合っていて4度目くらいです。 でも、わたしの電話したいはスルーするのに、友達とは通話を繋いでゲームをしているのです。 LINEだって、毎日返して欲し...いけど、それを強制はしたくないので、言いません。 彼はわたしの寂しさには寄り添ってくれないのだなあと、悲しくなります。 この感情は、わたしだけのわがままなのでしょうか。 怪我をして辛い彼を心配できない、ダメな彼女ですか? いろいろありすぎて、彼とのお別れを考えています。 でも、いまの状態じゃいつ会えるのかも分からず、別れ話もできません。 その状態のまま、わたしの怒りや悲しみが、積み重なっていってしまっています。 テーマパークに行ったことがわかった際は、悲しすぎて、それをぶつけてしまいそうになる自分を抑えるために1週間連絡を経ちました。 その間彼からも連絡は来ませんでしたが、ちょうど1週間経った時に、彼の方から近状報告の連絡をくれました。 LINEは、返してくれれば絵文字もあるし内容もきちんと返してくれるし、なんなら彼から新しい話題を振ってくれるんです。 病院に行ってきたとか、薬が何錠に増えてしまったとか、教えてくれます。 いま、仕事のストレスも酷く、それもあって自分に余裕のない状態なので、余計にいろいろなことが気になってしまうのかもしれませんが、でもこんな時、一般的なカップルだったら、彼氏が支えてくれるのかなあと思います。 ...この考えは、彼の怪我に対する、自分へのブーメランですかね。 彼は、何を考えているのでしょうか。 彼にとって、わたしはなんなのでしょうか。 彼ももう別れたいのかなとかも考えましたが、考えることにも疲れてしまい、途中で考えることを放棄してしまいます。 なんにせよ、とりあえずは彼の身体が良くなる、落ち着くことを待ってからでないと話しもできないなとは思っているのですが、それまでにわたし自身が壊れてしまわないか、心配です。 別れ話をしようとしているくせに、彼からのLINEの返信が来ていないかと、気にする自分も嫌です。 会えない間に、ぐるぐるぐるぐる考えて、やっぱり別れよう。でも...。やっぱり別れよう。でも...を、何度も何度も繰り返しています。 メンタルが安定せず、しんどいです。 励ますでも、共感するでも、叱責するでも、どなたか、助けてください。 自分に余裕がない分偏った見方しか出来ていないと思うので、こう考えればいいんじゃない?等ののアドバイスなど、お願いします。

  • 自分勝手な私

    こんばんは!私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。私は小さなことでもすぐに怒ってしまいます。そうすると、彼はとりあえず、ごめん、悪かったね、と謝ってきます。それでも、私は機嫌が悪いのでしばらくは口をききません。そしたら、彼が本当に申し訳なさそうに、いつも怒らせてごめんね、そういうつもりはないんだよ、君が怒る度にそのことが僕も傷つけるんだ、君をいつも傷つけてごめんね、と最終的には彼が自分を責めています。そこまでいくと、私もさすがにいいよと許すのですが・・・。また、彼がなんでも私の気にそぐわない事をした時には私は必ず、不機嫌になります。だから、彼も私が気にいらない事はしないようにと努力しています。いつも私が言うことなのですが、本当に私の事好きだったら、何でもしてよね!と彼にいいます。だから、彼が私に逆らうことはありません。こういうことを繰り返すうちに、だんだんと自分の中で何をしても許されるみたいな考え方が生まれてきました。それがだんだんエスカレートしてきているような気がします。他の人と接する時にはそんなことないのですが、彼と接する時だけ、本当に自分勝手なんです。だんだんと、もっともっとわがままに自分勝手になっていく自分、醜くて嫌です。どうしたら止めることができるんでしょう?あ、ちなみに彼は彼が私の気にいらないことをすると、別れられるんじゃないかと心配してるようです。そんなことないんですけどね。それがあるから、どうしても私になんでも好きなことをさせてしまうようです。

  • 国語辞典と広辞苑の違い・・・・・

    国語辞典と広辞苑の違いってなんですか? 広辞苑も国語辞典もわからない言葉を調べるものですよね? どう違うのでしょうか? 因みに、国語辞典で「広辞苑」と調べても出ていませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「我が強い」「わがまま」「気が強い」の違い

    「我が強い」「わがまま」「気が強い」の違いをうまく 説明出来ませんでしょうか。 同じではないのはわかるのですが、説明しろと言われて 困ってしまいました。