• 締切済み

狂乱電波日記って特別な機材がいりますか?デジタルラジオらしいのですが。

狂乱電波日記を「生で」聞きたいのですが、調べてみると文化放送からデジタルラジオ放送らしいのです。私はデジタルラジオの受信機を持っていません。受信機を調べてみると何千円もしますし、狂乱電波日記だけのために買うのもなんとも高い気がします。買うだけの価値はあるとは思うんですが…。 アナログではなくあえてデジタル放送にしているということは、受信機を持っている人が多いということなのでしょうか。 それとも、実はデジタルラジオ以外でも放送しているのでしょうか。 狂乱電波日記はリアルタイムのリスナー参加型なのでぜひ参加してみたいのです。 デジタル放送以外でも放送しているのか(通常のアナログラジオやインターネットストリーミング配信など)、または安いデジタルラジオの受信機をご存じでしたら、ぜひ私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ahdd
  • お礼率94% (52/55)

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

http://www.nicovideo.jp/search/%E7%8B%82%E4%B9%B1%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%97%A5%E8%A8%98 ↑ここなら何の機械もなしに聞けますが、録音されたものなので参加はできませんけどね・・・

ahdd
質問者

お礼

一応、伏せておいたんですが、実はずっとここで聞いてました。 なので「生で」の部分を強調させていただきました。 ご回答感謝いたします。 なにか追加情報がございましたらお教えください^^v

ahdd
質問者

補足

すみません。 デジタルラジオの配信サイトでネット放送もやってました 気づかなくて…。 どうもお騒がせしました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記2 携帯電話でも、その機能が付いてる機種なら聞けます。

ahdd
質問者

お礼

そりゃあ機能が付いていればもちろん聞けますね。 ですが私は受信機および受信機付きケータイを持っていません。 残念なことです…。 受信機買おうかな” ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

追記 PC が有れば↓これでデジタルラジオ放送が聞けます。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone_u2v/ USB2.0用 ワンセグチューナ 実売価格は、もう少し安いと思いますので店頭で見て買って下さい。

ahdd
質問者

お礼

受信機を調べてみると何千円もしますし と書いたとおり、受信機に何千円もかけるのはいささか…。 と思いましたので質問させていただきました。 オークションで買うのが一番安いでしょうかねぇ。 検討します。

noname#156725
noname#156725
回答No.1
ahdd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこちらのラジオは「狂乱家族計画」です。 狂乱電波日記は藤村歩さん、佐藤利奈さんがパーソナリティを務めており、 狂乱家族計画は近藤孝行さん、安元洋貴さん、藤田圭宣さんがパーソナリティを務めています。 狂乱家族計画は他のアニラジと同様にインターネットのストリーミング放送です。 このラジオ構成は、まさに「狂乱」。乱れまくってますね(笑)

関連するQ&A

  • ラジオ放送のデジタル化

    ラジオ放送もデジタル放送になるのですか また、受信機はどうなりますか

  • アナログ波とかデジタル波とかあるけど…。

    よく分からないのですが…。 アナログ放送とか、デジタル放送とかありますが、その違いが分かりません。 アナログと言う概念が、理解できません…。 波動なのだろうか? デジタルとは、受信機が、波動を受信しているかどうかで、判断する機械なのだろうか?それは、恐らく毎秒何億回とか、そういうレベルなのかな?とか思ったりww そうなれば、デジタル放送というのは、今までの、電波と言う波によるものではなく波が、きているかどうかで判断するものではないのだろうかと思うのです。 それなら、アンテナ線を変えなくても、アナログを、デジタルに変えることは出来る様な気がします。と思う。不確かな電波でも、受信さえすれば、それを、0、1の数値に…。受信しているしていないということに変えることが出来る。 つまり、CDと言うものが、多少傷がついていても、普通に読み込むのと、同じではないかと思うのですが…。 だから、2進法であらわされるデジタル放送は、アナログチューナーでは受信できないのだと思うのですが…。 どうなんでしょうか?

  • デジタルラジオの可能性

    アメリカでは衛星からのデジタルラジオが普及しつつあるらしいですが、日本での配信の可能性はあるのでしょうか? 先日、デジタルモバイルTVが近々配信されるというニュースを読んだので、もしかするとデジタルラジオも同時期に配信されるのでは?なんて淡い期待を抱きました。 カーステレオでのFM放送はお喋りが多すぎて聴く気にもなりませんが、有料でのノンストップミュージックを流してくれるのなら真っ先にユーザーになりたいと思っています。

  • 電波障害地区では地上デジタル放送の受信も出来ないですか?

    引越し先が電波障害地区(都心のビルが邪魔なようで・・・)で地上アナログ放送の受信状況がよくないようなのですが、電波障害地区では地上デジタル放送の受信状況もアナログと同じなのでしょうか? 今後の地上デジタル放送のエリア拡大により、普通に受信出来るのであれば、CATVよりアンテナを選ぶのですが・・・、どなたか教えて下さい。

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • 電波の有効利用により、地上デジタルになりますけど、テレビやラジオ以外に

    電波の有効利用により、地上デジタルになりますけど、テレビやラジオ以外に電波が使われていなかったら、テレビはデジタルになっていたと思いますか?

  • デジタル放送の電波が徐々に弱くなります。

    デジタル放送の電波が徐々に弱くなります。 こんにちは。デジタル放送の受信電波が弱い、という相談はたくさん拝見させてもらいましたが、ちゃんと見れていたのにどんどん見れなくなるという質問がなかったので、させていただきます。 6月ごろから、デジタル放送にノイズがあらわれるようになりました。ちょっとだけでしたので放置していたところ、8月にキー局の放送が見れなくなり、9月にはすべての放送が見れなくなりました。黒い画面しか出てきません。電波状況は、NHKと教育テレビが30~45で、それ以外は0です。 そして今では、アナログ放送にすらノイズやゴーストが出ます。それでもアナログは東京でいうキー局もすべて見られます。 私の住んでいるところは長野の諏訪地域で、なだらかな丘になっているところです。住居は長屋建てです。アンテナをみてみたところ、UHFだとおもうのですが…。そこから電線が各家庭に伸びています。 これだけ電波状況が悪いと、他の部屋の方からなにかしらの苦情がいくと思うのですが、数か月建ちましてもなんら解決しておりません(・・; 私が言えば良いのですが、大家さんがちょっとクセのある方で、言いにくいのです。以前、家賃の振り込みが休日にあたってしまい、一日遅れたことがありまして、電話で怒鳴られたことがあり…以来、トラウマです。 できれば自力で解決できれば、それが一番いいと思っているのですが、なにかお知恵を拝借できないものでしょうか?? 説明が足らなければ、補足させていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アナログラジオとデジタルラジオの違い

    来月から、ワンセグ放送が始まるとか、2011年にはテレビがデジタル放送になるとかの話題を最近聞きますが、ラジオのデジタル放送はいつから始まるのですか。また、従来のアナログラジオはなくなるのですか。それとも住み分けがされるのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

  • デジタルアンプ内臓USB接続スピーカーでネットラジオを聞けますか?

    アナログ放送の音声はUSB接続のデジタルアンプ内臓PCスピーカーからは出力されないと聞いたのですが、PCのハードディスクに録画されたアナログ放送は視聴可能でしょうか?また、ストリーミング放送はハードディスクに録音せずとも、USB接続のデジタルアンプ内臓スピーカーでもリアルタイムで聞けるのでしょうか?音声信号に詳しくないので、恥ずかしながら、よろしくお願いします。

  • ラジオ放送を廃止して電波を有効利用

    地デジに切り替わるとき、アナログからデジタルに切り替えると使える電波を節約できて今までTVで使ってた分をほかの用途に使えるようになるという理屈でした。ラジオを廃止したらどんなことができるようになるんでしょうか。ラジオをデジタル化したり廃止したらどのくらいの電波が空いてそれはどんなことに使えるのか、教えてください。

専門家に質問してみよう