• ベストアンサー

水漏れについて 請求

洗濯中に水漏れが起こり下階が水浸しになってしまいました。 原因を追求するため、大家が業者に依頼し、壁や配管を調べたのですが不備はなかったとのことです。水漏れ箇所の補修、また各部点検代やガス給油機に水が入ったためモーターの交換などをしたとのことです。2日かかりました。 間違いなく私の家の水なのですが、大家が言うには配管等に不備がなく洗濯機のホース部分の差込口に不備があったことしか考えられないとのことで、私に請求するとのことなのですが、この場合払わなければいけないのでしょうか? 大家から直接請求がくるものなのでしょうか?下階の人が請求するのではないかなと思っていたのですが。 請求額がまだきていないのですが、一般的にこのようなことでの請求額はどの程度なのでしょうか? 請求額が妥当でない場合の対処法は? また賃貸契約は会社が他業者に委託し不動産屋に契約しています。 教えてください。 ・マンションの管理は大家自身 ・賃貸マンション ・個人で保険には入っていない ・契約は会社が借りた社宅扱い  ・会社からは第三社への補償は難しいとのこと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

事実関係があいまいなので断定はできませんが 設備の不備ではないと証明できたようなので、k-hakoさんの使い方に問題があったのでしょう。 それはk-hakoさんの責任なので、階下の住人への補償はk-hakoさんが負担しなければならないものです。 本来は階下の住人が請求するべきだと思いますが 保険金がおりるまで手をこまねいていたのでは被害が大きくなると考えて 大家が一時負担をして元に戻す工事をしたんでしょう。 原因が判明したので、その費用をk-hakoさんに請求するという形なら不思議ではありません。  と、ここまでが普通の契約ですが k-hakoさんの場合は会社が契約者となっているそうですね。 だったら会社が補償することになります。 ちゃんとした会社ならこういう事故に備えて保険に加入しているでしょうから そちらを申請して保険金を受け取り、大家に渡すという形になると思います。 ただ、担当者の答え方からすると未加入なのかもしれません。 その場合は全額会社が支払うことになってしまいます。 が!当然のごとく会社はk-hakoさんに支払いを要求してくるでしょう。 その後も会社に勤めるつもりならこの請求は逃れられないと思われます。 つまり、形はどうあれ水漏れを起こしたk-hakoさんが責任を取ることになるでしょう。

その他の回答 (3)

• monnjya
回答No.3

建物内部の給水管・排水管の故障が原因であれば大家さんが賠償する責任があります。 しかし、貴殿の用法の問題(洗濯機の給水の接続不良・排水口への接続不良・蛇口等の開けっ放しであふれる等)が原因であれば貴殿の責任です。 保険金の支払の際もこの辺が重要です。原因が大家側の問題であれば大家の保険を使う事になるでしょうし、借主側であれば借主側の保険(個人賠償責任・借家人賠償責任)で対応するのが一般的です。(場合によっては保険会社が原因調査をする事もあります) 今回のケースですと、会社が借主と言うことなので借主に過失があれば大家さんと階下の方へ会社が賠償の責任を負うことになります。 会社は借主なので、借主が発生させた損害への賠償となるので、大家も下の方も被害の当事者となるので第3者ではありません。 第3者と思うのは会社側の勝手な都合に過ぎません。 個人で保険に入っていなくても、会社側で団体で一括で入っている事がありますのでご確認下さい。

• detekoiya
回答No.2

原因がわからなければ回答のしようがありません。 ちゃんと調べて設備に不備がないなら、給水ホースか排水ホースかどちらかしかないでしょう。それなら自己負担で仕方がありません。 だいたい給排水から漏れてればわかるのじゃないですか? それをとぼけたりしてませんか? 建物設備の不備で保険の加入もなければ自己負担しかありません。 請求額が妥当でない場合はなどとの質問は無責任な感じがしますよ。 入居してすぐとか関係ありません。 蛇口からちょろちょろと漏れるからパッキンを換えるとかなら、入居してすぐなら無償でって話でしょうけど、階下への被害と同レベルの話じゃありません。 共益費払ってるからってのも関係ありません。

回答No.1

私は3月下旬から新しいアパートに住み始めました。その時は2階の人はいなかったんですが、4月下旬に入居してきました。するとたまにベランダに水が降って来て、しかも良い匂い。よく嗅いでみると洗濯の洗剤でした。 つまり、水漏れしていたんです。1度雨が降ってきたと感じた時もありました。しかし、しばらくして何もなくなったんです。おそらく上の人が水漏れしているのに気付いてホースをキチンとさしこんだのかもしれません。 質問内容と違いますが、参考にと思いました。 あと、入居してすぐなら水漏れとかは無料で直してもらえますよ。事実直してもらいましたから。 共益費払っているんだから、それぐらいだしてもらってもいいはずです。大体共益費の使用用途が分かりません。うちのアパートには外灯とかないので。