マンションで起きた水漏れの対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの4Fに住んでいる方から、3Fテナントの屋根からの水漏れについて相談が寄せられました。水漏れの原因が分からず、床に穴を開けて調査する必要があるようです。質問者は子供もいるため、家に入れたくないとのことですが、マンションの点検方法や対策について教えてほしいとのことです。
  • 質問者は、水漏れが1ヶ月に1回程度、コップ1杯程度垂れてくると話しています。このような水漏れがあるのか疑問に思っているようです。また、マンションの下水の匂いも気になっているようです。
  • 不動産会社は質問者に対して、自宅に非はないと思われるが、配管業者と連絡を取って点検日時を決めてほしいと伝えてきたとのことです。質問者は不動産会社の態度に不満を感じています。水漏れの可能性や解決策について教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな水漏れって有るんですか???

皆様教えて下さい!!! 今、賃貸マンションの4Fに住んでいます。3Fテナントの屋根から 水漏れが発生したそうです。その原因が分らず私の家に入って 床に穴を開けて原因を調べたいそうです。 その水漏れは、1ヶ月に1回位、コップ1杯位の量垂れて来るそうです。 そんな水漏れ有るんでしょうか?? 正直、小さい子供もいるので家に余り入れたくないのです(=_=) マンションは家に入らないと点検出来ないのですか? 『点検こう』みたいな物は、ないんでしょうか? 不動産会社が、『お宅に非は無いと思われますが、直接、配管業者と 点検日時の連絡取ってください』と言ってきたので、 また電話をします。。と言って電話を切りましたが、 ちょっと、不動産会社のずーずーすぃ態度にムカついてしまいました。 ちなみに、マンションの下水の匂いが酷い時があります。 こんな水漏れ聞いたことがある方、多分原因はこれじゃないかと 思う方教えて下さい!お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suidouka
回答No.3

その水漏れは、排水管の可能性が高いと思われます。水道水ならば、もう少し量が多いと思います。但し、ネジ部や管に亀裂などがある時はありえるかも知れません。せっかくですから業者に見てもらって、においの出る原因も調べてもらったほうが良いでしょう。但し、床に穴を開けないという条件付がいいと思われます。水は高いところから、低いところへ流れていくものなので、まづ3F部分で工事をしてもらうようお願いするべきです。その後、どうしても不可能ならやはりご自宅からの工事ということになります。賃貸では、拒否できないので仕方ないでしょう。しかしながら、事前に日程・作業内容・復旧方法などは確認できると思いますので、よく打ち合わせをされたほうが良いと思います。賃貸形態にもよりますが、自分たちは出かけて、大家(持ち主)立会いで工事を行う等の方法がよくありますがどうでしょうか? 参考までに・・・

taco0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!お礼が遅れすいませんですm(__)m 今日、不動産会社から連絡が有り、水周りの部分から床に 穴を開けて『ファイバァースコープカメラ』見たいなもので、 床下を見る事になりました。 ご回答を、読んで賃貸なので拒否出来なかったのですが、 その穴から排水の匂いがもっとしたらどうしようと(>_<)と 思ったので、大家さん立合いなのか、もう一度不動産会社に詳しく聞いてみようと思います。 何だか、原因が見つかったら、即日に修理するみたいです。 そんなに簡単に直る物なんですね。。 正直、結構時間掛かりそうなので、少しおっくうですが、 床下が見れるのは、子供が『どんなんだろう・・・』と、勝手な想像をしています(笑) 本当に早く原因が解って直してもらいたいです!! 素人でも解りやすい回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kgih
回答No.2

建築営業やってます。 1ヶ月にコップ一杯程度というのならまだ分かりますが、1ヶ月に『1度』というが良く分かりません。 ある日にだけ水が出るということなのでしょうかねぇ。 雨が降っている日、あるいは翌日から出てくるのならわかります。 クラック等から雨水が入り、断熱材、内装のボードが水を吸うため、時間差で出てくること、水の量も少なめに出るということもありうると思います。 しかし、先方もプロが見てるでしょうから、その可能性は低いという判断なのでしょうね。 それが否定されると、やはり配管しか考えられませんね。 床の点検口というのは、必要最低限にしか設けませんから、洗面所に1箇所ある程度でしょう。 しかし、それで原因の部分が見渡せるわけではないので、やはり、漏れている箇所の真上付近に開口を設けてみるのが、手っ取り早い方法です。ですから、先方の提案は決して珍しいことではありません。 この問題は、建設の問題というよりも、その態度の悪い不動産屋の問題ですね(笑)。 普通は、不動産屋が間に入り、配管屋と入居者との連絡調整をとるものですよ。ちょっと、というか、かなり手抜き業者ですね。 「うちが連絡とるんですか?」 「管理上の問題だから、不動産屋さんが調整とるんじゃないですか?管理費払っているんだしぃ~} くらい言ってやったらどうでしょうか(笑)

taco0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!お礼が遅れすいませんですm(__)m 私も不動産会社に手抜を感じたので 今日、不動産会社にちゃんと、連絡調整をしてもらうように 言いました!! でも、私だと明らかになめられていると感じて、途中から旦那に 代わって貰ったら、担当者の態度も一変しました・・・(=_=) ちょっと悲しかったです(笑) やっぱり、配管から漏れている可能性が高いのですね。。 何気なく借りたマンションでしたが今回の事で少し勉強になりました。 ちゃんと、きちっり直してもらおうと思っています! 素人でも解りやすい回答ありがとうございました☆

回答No.1

水道や下水配管にヒビが有ったり、ユニットバスにヒビがあって水漏れ起こしたら、その様な水漏れを起こします。ほかには、ベランダや共用通路部分から雨水がコンクリートのクラックを伝わってもれることもあります。 ちなみに、上階で火災が発生し、消防が放水活動したら、その直後から大量に下の階に雨漏りが始まります。 結構コンクリートがけだと漏水します。特別耐水シートなどで処置していない場合は、火災が自分の上階(何階もうえの方でも)でも、水損という被害にあいます。 まず、調べてもらえれば、万が一お宅の床下での漏水が発生していたら、カビや腐敗という損害が来るかもしれませんので、お互いにメリットある事ではないでしょうか?

taco0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 正直、ど素人考えで『そんな水漏れ有るのかな??』と 思っていましたけど、なるほどーーと思いました!! 確かに、このマンション、コンクリ部分にクラック(ヒビの事ですよね) とても多くて、ご近所さんと大丈夫かなぁと話していました。 漏水でカビや腐敗が悪臭の原因かも知れないので、 業者さんを入れる事を拒んでいましたが、徹底的に調べて貰います!! 質問して良かったです。ありがとうございました!!!