海外から購入した商品が粗悪品で返金ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 昨年の春頃、海外から衣類関係の商品を購入するために会社を探しましたが、購入した商品は粗悪品でした。
  • 製作する会社は信頼できると思い購入し、保存代や保証金を支払いましたが、実際の商品は品質が低く不満です。
  • 購入者は返金を希望していますが、販売業者はお金がないと言っています。請求方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求方法について

はじめまして。 昨年の春頃より、海外より衣類関係を輸入したくて業者を探していました。 日本に住んでいる外国人Aに衣類関係を製作できる会社を探してもらいました。 Aは「この会社はしっかりしているので大丈夫です」と言うのでその会社から購入することにしました。 サンプル代15万円と保証金(この会社で今後生産すると言う保証金)7万円を支払いました。 しかしそのサンプルは粗悪品でした。 その後なんどかやり取りがあり、商品はきちんとした物を作ってくれると言うことでモデルとなるサイズ・生地などを決めました。 Aは何かあれば自分が責任を取る。今度は大丈夫だというので任せる事にしました。 そこで、商品代金40万円を支払いました。 しかし今年に入って出来上げって来た物をAが検品した所、粗悪品でした。 Aは「返金したいけど、今はお金がない」と言っています。 Aは出来ることなら保証金7万円+商品代金40万円は返金したいと言っています。 Aいわく、自分の手数料として取っていたのは40万円のうち6万円だそうです。 今すぐでなくても良いのですが、少しづつでも返金して欲しいです。 どのように請求すればいいでしょうか? 借用書でもないし。何か確信の出来る確約を取りたいです。 みなさんならどのように請求しますか? Aは去年まで大学院生で今年より日本で起業するそうです。 出来ればすぐに返して欲しいけど、無理なら少しづつでもキチンと返して欲しいのです。 どうか皆様の考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

形はどうでもよいので、支払い方法を明記した約定書を作成して、お互いに確認してください。 それで法的効力が生まれます。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから話合い、司法書士の先生に書類を作成して頂くことになりました。 やっぱり書面で確認しておくことは必要ですね。 ありがとうございました。