• ベストアンサー

頭がよく働くような食べ物はありませんか?

週に2回仕事の後、資格試験の講座を習いにいっています。 仕事で疲れていても授業がしっかり頭に入るような食べ物を 講座の前に食べたいなと思っているのですが、 どういう食べ物がいいのか検討もつきません。 何を食べれば頭がよく働きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳に対する唯一のエネルギー源は、ブドウ糖(グルコース)です。 ということで、手っ取り早く頭を働かせたい場合は、 ブドウ糖を薬局などで買ってくるといいと思います。 白い結晶のようなものです。 朝起きたときや仕事で疲れたときに摂取すると効果的ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9
olololol
質問者

お礼

ブドウ糖がいいとのことで、 教わった日にとりあえずブドウ糖の含まれたパンを食べました。 おなかが多少満たされると眠たくなるようで、あくびが何度か出ました。 しかし、授業内容はしっかり頭に入りました。 ありがとうございました。 実は、何も食べずに授業を受けたときの項目・内容がいまだに理解できていないので、食べることは大事だなあと思わされました。

olololol
質問者

補足

どうも皆さんありがとうございます。 コンビニで手軽に買えるものでブドウ糖が含まれているものを買いたいです。 パンやおにぎり以外で何かありますか? ジュースなどに含まれているものでも効果はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.7

食べ物はいくつか出ていますので、その食べ方について。 とにかくしっかり噛んでください。 一口を30回以上咀嚼してください。 健康のためにも良いですが、しっかり噛むことで脳の働きを良くするそうです。 そして、十分につばを混ぜた食品は早く消化され脳に必要な糖分に変わります。

olololol
質問者

お礼

よく噛む・・心がけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

DHAをとってください。 DHAをたくさん摂ることによって、脳細胞が活発化し記憶力、判断力、集中力が高まります。 http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/dha.htm >>講座の前に食べたい DHAに即効性があるかどうかは不明ですが サプリメントやDHAソーセージなどで市販されています。 http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_03.aspx http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/resara/res05000.html

olololol
質問者

お礼

DHAの含まれた商品をたくさん摂取しようかと思います。ソーセージなら炒め物と一緒に取れますね。 サプリメントは、何度か試しましたが、そのたびに激しい頭痛がするので向いていないようです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

イチョウの葉っぱがいいようです。ただし、脳に効くほどだとかなり量を摂取しなければいけないので、大量に摂ると危険だと言われています。 イチョウよりサフランの方が安全だと言われています。 お試しを!

olololol
質問者

お礼

そういう錠剤は頭痛がするので私には合わないみたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

コンビニニこういう飴が売っています。 お試しください。 http://www.daimaruhonpo.co.jp/info5/index.html

olololol
質問者

お礼

探して回りたいと思います。 そんなすばらしい商品があるとは初耳です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

バナナがいいと思います。 バナナは脳のエネルギー源であるブドウ糖はもちろん、ビタミン、ミネラルも含まれていて消化も良いので仕事で疲れていても胃の負担になりにくいと思います。 http://www.banana.co.jp/juken/index.html

olololol
質問者

お礼

バナナがコンビニに売っていれば買うのですが、、、。 バナナのジュースでも効果はあるのでしょうか? 家で勉強する前に食べようかと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63551
noname#63551
回答No.2

お脳に効くのはブドウ糖のみなので黒砂糖をなめる 口を動かすのは眠気覚ましにも脳の活性にも役立つのでスルメ 昔はやったドコサヘキサ塩酸も捨てがたいのでマグロの目玉か魚肉ソウセージ というわけでスルメと魚肉ソーセージの黒砂糖煮を食べましょう

olololol
質問者

お礼

黒砂糖をコーヒーに入れて飲むという方法がいいかなと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一時的に頭の回転を良くする食べ物など

    もうすぐ資格の試験があります。私はもともと頭の回転が遅い方で、必死で勉強してきたのですが、試験中だけ一時的に頭の回転を早くする効果のある食べ物や飲み物、サプリメントなどありませんか?私が思いつくのはカフェインくらいです。力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ニチイ医療事務講座の資格取得!

    ニチイ医療事務講座の資格取得! 現在、働きながら資格取得を検討中です。 ・受けようと思っている講座 夜間週2回の通学(1回当たり2・5時間の授業) 4ヵ月後には試験日と聞いています。 やはり働きながらだと、試験内容も難しいので 実際は難しいでしょうか? 資格を持たれているから、現在勉強中の方 ご意見よろしくお願いします。

  • 頭の働きをよくする食べ物ってなんですか?

    高校受験を控えている中3です。 試験の途中にお昼ご飯を食べる休みがあります。 少しでも頭の疲れがとれる、頭の働きがよくなる即効性のある食べ物ってありますか? 頭の働きがよくなる食べ物について知りたいです。 朝ご飯に最適なものも教えていただけるとうれしいです。

  • 頭の良い勉強方法

    今、私はIT系の専門学校に通っているのですが、 とにかく勉強が大変で、正直授業についていけないです。 1コマの授業ならともかく、何種類も授業があって、 全てを理解するのがすごく難しいです。 私は昔から要領が悪くて、試験前日に丸暗記して欠点を免れていました。 試験が終わると全て忘れてしまい、全く身についていないです。 しかし専門学生になって、学校の試験ではなく、国家資格や、検定試験が主になり お金もかかりますし、自分の就職にも直結します。 専門学校はとにかくたくさんの資格を取ってなんぼの世界なので、 できれば全ての検定を落としたくないです。 ただ、勉強の仕方がわからず、どのようにしたら要領良く頭の中に知識が入るのでしょうか? 因みに、取得したい資格は、 基本情報技術者試験、.com Master★、等々です。 特に基本情報技術者試験は絶対に受かりたいと考え、次の段階の応用情報も頭に入れています。 良い勉強の仕方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記の勉強は予習は必要ですか?

    簿記3級の講座受講中ですが、週3回の講座で1回2時間で全15回の講座です。 試しに2月の試験を受けよう考えています。ちなみに、試験日の翌日には全過程を終了予定です。 そこで、質問ですが、まだ、授業をしていないところも予習したほうがよろしいでしょうか?試験の直前期には過去問をこなすつもりですが、現段階では講師が授業をしていないのに勝手に進めると逆に変な知識を持ってしまう恐れがるのですがどうしたらよいのか解からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が悪くて悩んでいます。

    毎日ではないのですが、調子悪い日はほんとに散々です。 先週大学の授業で忘れ物をしました。週1回しかない実習です。 それが昨日先生から戻ってきました。 それを使い、実習を受け、その日にまたどこかにいってしまいました。 今日、友人と会話をしていて、会話が成り立たない。っと馬鹿にされる始末、調子がいい日はそんなことないのですが、悪い日が続くと辛いです。頭の中で、混乱していて、授業も頭に入りません。 何か、解決方法ありますでしょうか。

  • いつも食べ物のことで頭がいっぱい

    僕は中学に入って私立の学校に行きました はじめのうちは成績も上位で友達ともうまくやっていました でも 中二の頃からクラスにうまくなじめなくて 遅刻したり、学校を行かずに熱海に行ってしまったりしてました その頃から成績もどんどん落ち、先生に何度も呼ばれたり しました。 さらに男子校だったので思春期の男にとって彼女がいない というのが自分のプライドを傷つけました。 どうしても友達とうまくいかなくて それを先生とかにも相談したのですが 周りから見たら僕はうまくやっているように見えるようなのです それに悩んで悩んで 夜遅くまで暴飲暴食をして体重が70kgまで太ってしまいました。 食欲がどうしても抑えられなくて。。。 何度も何度も昔の自分に戻ろうとしても挫折。 プライドと一緒に根性までなくなっていました。 自分が醜くて醜くてしょうがありませんでした。 ですがある日突然勉強に目覚め クラス順位が37位から4位に急上昇。 それから冷静さを取り戻し やっと54kgまで戻しました。 でも最近またなんだかわからなくなってしまい 三日間何も食べないで一日だけ大食いするようになりました 頭から食べ物のことが離れません。 でもあの頃に戻るわけには行きません。 でも授業中も食べ物のことで頭がいっぱいで ケーキの絵を描いたりしてしまいます。 でも太りたくなくて一日に一食しか食べれません 死ぬほど食べたいけど太る。。 もうどうしたらいいかわかりません また前みたいに戻ってしまうか心配です。 何か良い対策はありませんか?

  • 医療事務講座代、返金してもらえますでしょうか?

    6月に医療事務講座の契約をしました。 自分の性格も考え通学できるところ、授業の充実性のいいところを探していました。 契約前に担当の方と仕事が決まっているため、資格取得を目指していることを話、7月の財団の試験を受けたいと伝えたところ、締め切りまじかで、授業も終わらないため12月の試験を進められ、12月の12月に向けて勉強をすることに。 講座は1年間何度も受けることができます。 契約時に6月の時間割を頂き、一応一通り授業は受けました。 学校で行っている資格試験が9月にあったので受けてみましたが、受かることができず一番の目的の12月の財団の試験を頑張ることに。 6月の一か月の短期の講座以降は10月11月?まで授業がなく、時間割が届くまで待つことに。いつまで待っても来ないので、10月末に電話をし時間割を送ってほしいと伝えましたが、1週間経ってもこず、また電話をし、それでも来ず。 その電話の際に心配になったので、財団の試験について聞いたところ締め切りが過ぎたため、受けれないと言われました。 渋々12月にも学校での試験があるためそれを受けることに。(納得はしていません。) ですがいつまで経っても時間割が届かず、また電話をし何度伝えても来ない、試験も受けれなくなったので、医療事務の担当の一番上の方を出してほしいと伝えたところ、担当から折り返すと言われ、3日たっても連絡こず。 このやりとりで1か月経ちます。 私から電話し、やっと担当の方と繋がり、講座はすべて11月末で12月に向けてのものは終了したので、1月に講座案内になると言われ… 書類物等送れていなかったのは学校側の責任だが、時間割はインターネットで公開されており、財団は学校側と関係ないと言われました。 この電話の担当の方は契約前にお話しした方です。 ネットの掲載されていることも聞かされていなければ、財団が関係ないと言われれば学校に行く意味 は元々ありません。 私は年明けから仕事が決まっているため、資格を取得しないといけません。 資格が取れなくて仕事を失う可能性も大いにあります。 この理由では返金はして頂けないでしょうか? 私の人生にとっては大いなる損害です。 どうせ財団の資格が取れないのであれば、別のしっかり対応して頂ける学校に通いなおし、7月の財団の試験に臨みたいと思っています。

  • ヘルパー2級。どの講座を受講しようか迷っています

    ヘルパー2級の講座を受けようと検討しているものです。 色々調べてみたのですが、 1、受講期間2ヶ月(週2)で5万 2、受講期間1ヶ月(週3)で4.5万 3、受講期間3ヶ月(週5)で9万 と3つの講座を見つけることができました。 正直一ヶ月でとれるようなものでは、あまり講座の内容は充実していなく、知識が身につかず資格をとっても戦力にはならないのではないかと感じています。しかし、とある理由があり、できるだけ早くヘルパー2級の資格をとりたいとも考えているのですが、正直どの講座を受講すればいいのか検討がつきません。もしよければ助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 簿記3級のDVD講義について

    簿記3級の勉強をはじめようと思い、通学は仕事の都合上不可能なので 授業内容を収録したDVDを購入しようと検討しています。 候補として『資格試験のレンチャーの日商簿記試験対策講座』がヤフオクで安く出品されて いるので迷っています。収録時間が11時間なので少し短いかなとは思いますが‥‥ 購入された方おりましたらご意見頂きたく思います。よく3級程度はどこの講義も差はないとは よく聞きますが‥‥