• 締切済み

妊娠したら仕事を辞める?

rufasの回答

• rufas
回答No.9

24時間我が子と一緒にいてあげられる幸せもあると思いますが、 限られた時間だからこそ、とても濃密な時間が過ごせます。 保育園にお迎えに行ったとき、 子供が「ママ~」ってすごい笑顔で走ってくる姿を毎日のように見ている私は、 我が子が可愛くて仕方ありません。 昼間は一緒にいてあげられないけど、 その分おうちに帰ったときに、とても大事にしてあげられるんです。 子供と接する時間の長さ = 子供への愛情の大きさ ではないとゆうことです。 会社がお休みの日、例えば土日は24時間一緒にいられますよね。 のんびり出来ますよ。 保育園もいいところですよ。 あんなに小さい子でも、それなりに集団生活って出来るんですよね。 お友達はたたいちゃいけないんだよとか。 私の知らない手遊び歌もいろいろ覚えてきて、 子供に教えてもらって一緒に出来ます。 この時期、毎日プールやどろんこ遊びをしているようです。 マンション暮らしなのでなかなか出来ず、子供は喜んでいます。 保育園で作ってくる作品?もかわいらしいですよ。 我が子の個性がいろいろ見えてきます。 私の場合ですが、毎日24時間子供と一緒にいたら、 常に隣で「遊ぼう遊ぼう」の子供のペースに疲れきってしまい、 イライラしてしまうと思います。 ご質問の「自立する」かどうかは、 小さな子供のことですのでわからないですが、 家ではいくら教えても出来ないことが、 保育園で同じクラスの子が出来ると、 自分も出来るって思うのか負けたくないのか、 不思議と出来たりすることもあります。 皆さんもおっしゃっていますが、 今焦って決断しなくてもいいのではないでしょうか。 短くても1年間は育児休暇をとりますよね? そのときに、自然と決断できるのではないでしょうか。 どちらもメリット、デメリットがあるでしょうが、 大きくは私たち親の性格もあるでしょうね(笑)

ppppp55
質問者

お礼

甥っ子(2才9ヶ月)と半日遊ぶだけでクタクタです(^^; 専業主婦も相当な労働だな・・・と思いました。 そうですね、ちょっと焦って先のことまで考えすぎていたかもしれません。 なるようになる、ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。