• 締切済み

妊娠したら仕事を辞める?

rufasの回答

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.9

24時間我が子と一緒にいてあげられる幸せもあると思いますが、 限られた時間だからこそ、とても濃密な時間が過ごせます。 保育園にお迎えに行ったとき、 子供が「ママ~」ってすごい笑顔で走ってくる姿を毎日のように見ている私は、 我が子が可愛くて仕方ありません。 昼間は一緒にいてあげられないけど、 その分おうちに帰ったときに、とても大事にしてあげられるんです。 子供と接する時間の長さ = 子供への愛情の大きさ ではないとゆうことです。 会社がお休みの日、例えば土日は24時間一緒にいられますよね。 のんびり出来ますよ。 保育園もいいところですよ。 あんなに小さい子でも、それなりに集団生活って出来るんですよね。 お友達はたたいちゃいけないんだよとか。 私の知らない手遊び歌もいろいろ覚えてきて、 子供に教えてもらって一緒に出来ます。 この時期、毎日プールやどろんこ遊びをしているようです。 マンション暮らしなのでなかなか出来ず、子供は喜んでいます。 保育園で作ってくる作品?もかわいらしいですよ。 我が子の個性がいろいろ見えてきます。 私の場合ですが、毎日24時間子供と一緒にいたら、 常に隣で「遊ぼう遊ぼう」の子供のペースに疲れきってしまい、 イライラしてしまうと思います。 ご質問の「自立する」かどうかは、 小さな子供のことですのでわからないですが、 家ではいくら教えても出来ないことが、 保育園で同じクラスの子が出来ると、 自分も出来るって思うのか負けたくないのか、 不思議と出来たりすることもあります。 皆さんもおっしゃっていますが、 今焦って決断しなくてもいいのではないでしょうか。 短くても1年間は育児休暇をとりますよね? そのときに、自然と決断できるのではないでしょうか。 どちらもメリット、デメリットがあるでしょうが、 大きくは私たち親の性格もあるでしょうね(笑)

ppppp55
質問者

お礼

甥っ子(2才9ヶ月)と半日遊ぶだけでクタクタです(^^; 専業主婦も相当な労働だな・・・と思いました。 そうですね、ちょっと焦って先のことまで考えすぎていたかもしれません。 なるようになる、ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早く帰れる同僚がうらやましいです

    もうすぐ4歳になる子供を保育園に預け、正社員で働いています。 通勤に1時間かかるため、夕方、30分の時短勤務をさせていただいています。 隣の部署に、同じように時短勤務をしている同僚がいますが、同じようにシフトを組んで仕事をしていますが、時短を取り消すことなく帰っています。 私も、できれば早くお迎えに行きたい気持ちでいますが、週に1回のことだし、できるだけ周りに迷惑をかけたくないという気持ちで定時まで残っています。 時短を取り消せば、その分お給料も減額されないし、正社員として働いているので、責任を果たせると納得するようにしています。 だけど、やっぱり、同じ立場にある人が早く帰ってしまうと、嫉妬してしまいます・・・。時々話をしますが、少しもやもやしてしまいます。 自分が決めたことだから、嫉妬しても仕方ないですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか?

  • 職場復帰のことで色々悩んでいます。贅沢な悩みでしょうか?(現在育児休暇中)

    仕事をしたくてもできない人もいらっしゃるし、 産休・育休を取得することも困難な状況の方もいらっしゃると思います。 そのことは理解しているのですが、 私の今の状況で、仕事復帰して果たしてやっていけるのか 不安があり、 質問させてもらいました。 現在、双子を出産した為、育児休暇中です。 保育園の空きがなかったため、1歳半で復帰する予定で、 子供は現在、1歳です。 上にも娘がいて、年長になったばかりです。 仕事は8:30から17:30まで。 1時間の時短を請求できるので 朝か夕かどちらにしようか悩んでいます。 ただ、保育園は空いていないため、 復帰したらしばらくは一時保育。 上の子の保育園料金とあわせると、 おそらく15万くらいになります。 私の収入も時短分が差し引かれるので ほぼ同じくらい。 でも、保育園がいずれ見つかれば 保育園の料金は3人で5万くらいになると思うので それまでの我慢です。 最高に早くみつかって半年だと思います。 この状況下で、 復帰するか悩んでいる理由は5つ。 (1)収入がプラスにならない。 (2)上の子も1歳から保育園にあずけたため、  1歳を過ぎたかわいさをまじかで見てみて  とてもかけがえのない時間だと認識した (3)家のローンがまだたくさんあるので  続けていけるなら  正社員の職を失いたくない (4)保育園は子供にとってプラスも多く、  2歳くらいからは通うほうが子供にとってもいいのではないか (5)時短も活用できる職場はありがいようにも思う 以上です。 仕事自体は、重労働ではありません。 通勤時間が 45分くらいかかりますので 帰宅すると18:30くらい。 それから食事・フロ・睡眠と一人でこなすことができるのか それも不安です。 経験者の方、いらっしゃいましたら、 帰宅してから どのような時間配分か教えていただけませんか? たくさん質問して申し訳ありません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

  • 仕事ばかりの夫について

    うちの旦那は仕事が忙しいです。平日も遅く、土曜も仕事が多々入ります。 さらに日曜日も、仕事のことを考えるために一人の時間がほしいといい、外に一人で でかけます。 2歳の子供がいますが、子供のことは大好きで、家にいるときは遊んでくれます。が、家事や育児には積極的ではありません。 うちは共働きなので、もう少し家にいるときくらい、家事や育児をしてほしいです。それを伝えたところ、死ぬ気で仕事してるから、これ以上無理と言います。それが嫌なら、専業主婦になって、お前が家事や育児に注力してくれと。 確かに旦那は高給取りなので、私が働く必要はないのですが、私も長く正社員で勤めているので、やめたくありません。(今は時短勤務ですが) 旦那の主張は、家族のために死ぬ気で働いてる、日曜は子供と遊んだり、食事を作ったりもしてる。これ以上言うな。休む暇がない。時短のお前よりは仕事のプレッシャーがある。嫌なら、専業主婦になってくれ。世の中には共働きしないと暮らせない家庭もあるのに、辞めていいと言われるお前は贅沢だぞ、とえます。 私がわがままなのでしょうか。

  • 就職と妊娠

    結婚して2年経ちます。 今、派遣社員として働いていますが、正社員の仕事を探そうか、子供が出来るのを待とうか迷っています。 結婚前は正社員として働いていましたが、仕事がハードで体調を崩しがちだったため、結婚と同時に退職しました。 しかし、やはり働きたかったため、妊娠するまでの間と考え、派遣社員の時短勤務にしました。 ですが、子作りを始めてから、排卵障害だということが分かり、ここ1年不妊治療をしています。 なかなか子供が授からないこともあり、また仕事も本当は正社員として働きたいという気持ちもあり、ずっともやもやしています。 どなたか同じような経験をお持ちの方にアドバイスいただければと思います。

  • 産後のお仕事がなかなか見つかりません

    8ヶ月の子供がいます。 妊娠前は派遣社員で働いていて、産後同じ派遣会社で別のお仕事に 終業する予定だったのですが、保育園の内定後に園の説明会があり、 決まっていたお仕事だとお迎えに間に合わないということで (0歳児の延長保育をやっていないため) その就業先でのお仕事ができなくなりました。 その後フルタイムでのお仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 正社員で、産休、育休でお仕事に復帰された方ではなく、 産後に新たにお仕事を探されて、お子さんを保育園に預けてお仕事をされている方は、 どのような雇用形態で、どのようなお仕事をされていらっしゃるか、 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるか育児に専念するかの選択について・・・

    いつもこちらを利用させて頂いております。また質問ですが、11月から復帰の為、上司と勤務体制について話をしました。正社員になってから1年未満の出産だったので1年の育児休暇はもらえず、保育園が見つかるまでの2ヶ月だけ、育児休暇として特例でもらいました。子供がまだ4ヶ月なので時短の申し出をしましたが、育児休暇を2ヶ月で特例であげたのでこれ以上のことは不可能だといわれました。復帰してからはもちろんフルタイムで働いてもらい、残業もやってもらいますと言われました。子供がまだ0歳なのでこれから病気等で休むこともあるのでその辺りを了承して欲しいといいましたが、それも困るというような雰囲気でした。 はっきりいって前から上司の事は好きでないし、このどうでもいい上司の為に大事なわが子の0歳の成長を見逃してしまうのは悔しいです。かといって仕事をやめて育児に専念したときにあの時仕事我慢してでも復帰すればよかったと後悔しないか不安です。。。仕事自体は好きですし、やりたいことなので続けたいと思いますが復帰したら、ワーキングマザーとして、とても働きにくい環境で頑張るか、子育てに専念するかどっちがいいのかとても悩んでいます・・・上司の話からすると、子供をもってやっかいな人は早く辞めて欲しそうな雰囲気を上司の言動から読み取れました・・・ どうしたらいいでしょうか、頑張って仕事を続けたほうがいいのか、かわいい子供の為に仕事を辞めて育児に専念したほうがいいのか。。。気持ちが今とても混乱しています。。アドバイスをお願いします!

  • どんなお仕事がありますか?

    今もうすぐ2歳と4ヶ月になる子供がいます。旦那の仕事が減ってしまい、旦那だけの収入だけではやっていけなくなってしまいました。 なので、私も働きに行こうと思うのですが、保育料を引いても6万程度ほしいと思っています(;_;) 子どもが小さいという難しい条件なのですがどういったお仕事がありますか? 子どもが小さいとやはり雇ってもらえないでしょうか? 正社員になるのは難しいですか?

  • 育児と仕事の両立は?

    6ヶ月の娘がいます。現在育児休暇中です。 契約社員なので、4月から契約更新をして育児休業を延長してきました。 ところが、9月から職場復帰の予定なのですが、 会社での組織変更に伴い、所属していた部署での勤務場所が変わってしまうようです・・・ 出産前は通勤時間一時間くらいで復帰してから通っても苦にはならないだろう距離でしたが、 移動先は通勤時間が2時間強かかってしまいます・・・ 保育園への送迎も考えると厳しいかなと思います。。。 (保育園は認可を希望していますが自宅の近くになく、 車で20分くらいのところへ通いたいと思ってます。) 部署ごとの引越しなので以前の勤務地での職場復帰は難しいらしく頑張って通ってとお願いされてしまいました。 他部署への移動も空きがないから難しいとのこと・・・ 都内なので通勤ラッシュもあり2時間ともなると挫けてしまいそうです。 勤務時間は9時~4時半の短縮勤務です。 もし、契約更新を取りやめてもらい会社を退職するとなると育児休暇の規定に反してしまいますよね? みなさん通勤時間はどれくらいですか? 2時間くらいでくじけそうと思ってたらダメかな? 仕事は契約社員でもあるしそれほどやりがいを持ってできるような感じでもありません・・・ 育児されながらお仕事されてる方、お仕事と育児の両立はどんな感じですか?

  • 4月から仕事復帰予定 やるべきこと、準備について

    2009年11月に出産し、4月から子供を保育園に預け 仕事に復帰予定です。 最初の一月は時短勤務、5月から通常勤務と考えています。 復帰前、住まいの地区では一時保育と言って 数時間子供を預かってくれるシステムがありますので 2-3時間は慣らし保育のつもりで3月中は子供を預けて みる予定です。その間、美容院行ったり、整体、歯医者には 行っておくつもりですが、4月の仕事復帰に向けて、 皆さんの経験上、育児休暇中にこれをやっておけば良かった、 など、準備についてアドバイスをお願いします。