• ベストアンサー

アルバイトにサービス残業?

私の彼女は整骨院でアルバイトをしています。 今日の例を言うと、pm5:00から出勤しPM8:00に受付終了、 患者さんが医院を出て8:30にタイムカードを押す、 カルテの整理や医院の掃除、保険や金銭の計算をし備品を整え 着替えて帰るのがpm10:00過ぎ この場合着替える前までは時給を支払うのが普通だと思いますが 皆様の意見を是非聞かせて下さい。 後、辞める時は半年前に言う事とか言われてます。 労働基準法とかどうなんでしょうか? 彼女の言っている事が全て事実としてですが・・・

noname#63633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> カルテの整理や医院の掃除、保険や金銭の計算をし備品を整え > 着替えて帰るのがpm10:00過ぎ 着替えの時間まで争うと多少面倒ですが、少なくとも備品の整理までは業務の時間です。 差し当たり出来る事として、タイムカードと別に勤務時間の記録は残してください。 あるいは、着替える前にタイムカードを押すようにし、会社から何か指導されたらそれを記録、「やむを得ず」タイムカードを押している記録を残すとか。 サービス残業分の未払いの賃金については、過去2年間に遡って請求する事が可能です。 > 後、辞める時は半年前に言う事とか言われてます。 > 労働基準法とかどうなんでしょうか? そういう「お願い」をする事は問題ないです。 非常に特殊な業務で、代替の要員を用意するのに半年かかるのが合理的なのであれば、有効な契約になり得ます。 無論、そういう特殊な技術を提供している事に相当する程度の待遇が必要ですが。 退職については、憲法により職業選択の自由が認められますから、 「今日で辞めます。明日から来ません。」 もアリです。 ただし、労働契約の一方的な解除となるため、契約違反として相応のリスクを負う事になります。 労働契約は、労働者側からの解除の申し入れ後、2週間で解除されますから、2週間前に申し出するとリスクを最低限になります。 -- そういう状況の一般的な相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談するようアドバイスする事をお勧めします。 質問者さんが相談しても良いし。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

質問者

お礼

本人は納得しているそうなのですが後から入る方や同じ職場の方の参考になれば幸いです、勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

それで合ってます労働基準法違反です 後、辞める時は半年前に言う事とか言われてます。 これも法律違反です2週間前ですから バイト管理はずさんなところが多いです 先日ワタミフードサービスが賃金を誤魔化して1200万の 未払い金を払うことになりまいした http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080602/trl0806022131019-n1.htm 労働基準監督署に相談するといいと思いますただチクると解雇 されることもあるので辞めた後全部チクるのも手です そういういい加減な事業主はきちんと処分された方が世の中のためです

質問者

お礼

小さい医院ですし切実ですね! 先生も良い人みたいですし何かする事はありませんが アルバイトの雇用も大変なんですね、勉強になりました。