• ベストアンサー

英語のグリーティングカードを買いたいのですが。

ハワイで、英語のグリーティングカードを買いたいのですが、 私は、英語が本当に、情けない程、わかりません・・・・(大卒ですが) ハワイには、何度か行っています。今年も来月ハワイに行きます。 私は、普段、友人にグリーティングカードをたびたび、おくります。 ハワイのアラモアナショッピングセンターで、カードを売っているお店があります。 初めてのハワイ旅行のときは、買いたかったのですが、種類が沢山ありすぎて、英語ばかりなので(当然ですが・・・)カードに書いてある意味が分からず、購入を断念しました。 その後、旅行のたびに数回、同じお店に行ったのですが、やはり、意味が意味が分からないので、買えませんでした。 一昨年は思い切って、カードが沢山並んでいる所に立って、「誰か、日本語と英語の両方分かる方、いないかなぁー!」と、独り言をぶつぶつ言っていたら、日系人の年配の人が困っている私を見るに、見かねて、少しくらい、わかりますが・・・と助け舟を出してくださいました。 私が、欲しかったカードは、「有難う」と言う、英語のカード。 しかし、カードを選ぶ時に、日系人の方が、悩んで私に聞きました。 目上の人にお礼でカードを出したいのか?友人に気軽に出したいのか?と、用途によって、[thank you]の使い分けをしないといけないとの事でした。 英語の苦手な私が一人で、カードを選ぶ事は至難の業です。 どうしたら、英文を日本語に訳してもらい、無事、買うことが出来ると思いますか? 店員さんが、なかなか、カード売り場にいなくて、聞きたくても、聞けません(聞き方の英語がそもそもわかりませんが・・・) サンリオカードで、絵を見ただけで、冗談?カードと判明するものは、わかりますが、アメリカ人(以前、お世話になった人)に品物に添えておくる為のカードをハワイで買いたいのです。 こんな私にどうか、アドバイスください。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

問題は「詳細な用途」だったわけですよね。 理想的なのは、用途を箇条書きにして、ツアーガイドかツアーデスクの人が暇そうな時をねらって訳してもらうことです。できるだけ簡単な表現にしてください。訳すのって案外と大変なんです。 その二ヶ国語になったメモを持参して、店員にわたせばいいのです。店員がなかなかいないとのことですが、やはり、ほしいものがあるのなら、ねばるべきです。「Excuse me. Can you help me?」などと声を掛けて、相手をしてもらいましょう。あるいは、親切なお店を、ついでにガイドやデスクに尋ねておくのもいいかもしれません。 思うに、英語ができないのが問題というよりは、ほしいものが明確でないのが問題なのだと思うのです。質問者さんとしては、カードを見ながら、のんびりとほしいものを絞っていきたいのでしょうけれど、通訳を雇えないなら、ハンディは事前準備で克服しましょう。もちろん旅行会話集は常にポケットに。 ハワイ、楽しんできてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.3

No.1です。 No.2の方のアドバイスを読んで思いましたが、 そうか、「目上の人にお礼でカードを出したいのか?友人に気軽に出したいのか?で違う」と言われたときに、「目上の人にです」とか「友達にです」とか「ステイしたホストファミリーに」等、用途を言えば済んだのかもしれないですね・・・・・ そしたら見繕ってもらえたのかもしれません。 確かに、「誰にどういうお礼を言いたいのか」明確でないと選びにくいですし、気に入った絵のカードを見つけてから「英文を日本語に訳して」もらうのは大変。

回答No.1

私だったら、 ・簡単な文で自分にも読める内容のカードの中から選ぶ (たとえThank you.だけでも) ・文が印刷されていないカードを選んで、自分で書く。  (例文を探せばあると思うし、でなければ自分で書ける範囲の簡単な文を書く) ・カードの文章を読めるようになりたいから、英語を勉強する。 です。 どっちにしろ、何度もハワイに行くなら英語が分かるほうがいいでしょう。 別に学校の英語のお勉強が得意でなくてもいいんですよ。 テストとは違うので。 でなければ、英語の分かる友達とお店に行くか。 それも、友達の英語力を信用できるかどうかという心配がありますが(^^; 例文サイトもあると思います。 これどうですか? http://www.yuchan.com/~eigo/xoops/modules/tinyd1/index.php?id=3 グリーティングカードを書くときに大切なこと。 http://www.yuchan.com/~eigo/001/greeting_cards/greeting_cards-03-02.htm