• 締切済み

腰部がポキポキ鳴るのですが、直すことはできないのでしょうか?

スポーツクラブでパーソナルストレッチを受けているうちに腰痛が悪化し、腰がポキポキ鳴るようになりました。5月末に椎間板症と診断され、現在、スポーツ整形外科でリハビリを受けていますが、あまり改善されません。 特に、腰を動かすと連弾のように音が鳴るのが気になるのですが、リハビリ担当の理学療法士は、痛みがないので問題ないと、ほとんど無視されています。 ネットでカイロがよいという情報が多いので、信頼がおけそうなカイロプラクティックに相談したところ、 「腰がポキポキなるのは、腰の関節がゆるくなる事でおこります。カイロプラクティック治療は、固い部分をやわらかくする治療ですから、 基本的には,直接治療するのは難しいと思います。腰以外の場所が固くなっていて、その周辺を柔らかくするとよくなるケースもあるのですが、治療してみないとなんともいえません。」 という回答でした。 整形外科でもだめ、カイロでもだめ、では、どこにいけばいいのでしょうか? それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

#1です。 >ウォーキングの方は毎週末3、4時間歩いています(もともと登山をやっていたので、早く復帰したくて)。 それで、すごく初歩的な質問なんですが、ウォーキングは腰にどのように効果があるんでしょうか?改めて考えたらよくわからなくなってしまって。。。 あまり良い歩き方ではありませんね。 痛みとしびれがあるのに週末だけ。しかも3時間は歩きすぎです。 早く復帰したい気持ちはわかりますが焦りは禁物です。 プロスポーツ選手を思い出してください。 週末だけ練習する選手はいますか?どんなスポーツであれほぼ毎日、練習するはずです。 目的、負荷こそ違っても基本は同じです。毎日少しずつ歩きましょう。 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。 まずは20分くらい目安でいいと思いますが、歩行時に痛みがなく、 また次の日に痛みが残らない分数で行ってください。 まとめて歩くのは体に負担になるだけで、毎日少しずつ歩けば疲労回復など期待できます。 同じ動きでも、その効果は180度違ったものになります。 正しいしウォーキングを実践してください。 歩くことの意義ですが、本来腰だけでなく体の基本的な 健康を維持する為には歩かなければならないのです。 人間の永い永い歴史を考えてみてください。 移動手段が発達し、歩かなくなったのは戦後5、60年の出来事です。 石器時代、弥生、戦国、幕末、明治みんなそれなりに歩いて生活してきました。 つまり人間は歩くことで健康を維持できるように作られています。 皆さん「なにもしてないのに肩、腰、膝が痛いと」仰います。 私から言わせれば「何もしてないから痛いのです」。 これで回答の全てを網羅できますが、もうちょっと細かく説明します。 歩行は全身運動ですが、特に腰から下の筋肉の使用量はとても大きいです。 骨盤の横移動、ねじり、傾きなどのうごきも入ります。 腰にとって重要な筋肉は骨盤にくっ付いています。 筋肉は動かすと柔らかくなりという性質があります。 つまり歩くだけで、腰周りの筋肉状態がとてもよくなるのです。 と同時に筋肉もついてきますので、腰はもちろん、膝や肩、 内科的なものも考えると一石十鳥ははるかに超えます。 痛みや痺れがあるということなんで絶対に無理はしないで下さい。 また、ドクターの指示を第一に実行してください。 あまり変化がなければMRIがある病院で再検査するのも手段かと思います。

mixedmolly
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました。 平日は、通勤で往復40分くらい歩いています(会社が駅からやたら遠いので)。でも、3時間はちょっと歩き過ぎでしたか。。。確かに2時間を超えると腰が重くなってくるのですが。 できるだけ、毎日平均して歩くようにします。歩くのは重要なんですね。 どうもありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

私も基本的には理学療法士と同意見です。 ポキポキの音の理由は諸説ありますが実際は解りません。 なので質問者様の音の原因を解明しようとしても無理でしょう。 想像の話はいくらでもできますが。 >それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか? 正確にいえば「症状が治まる」といった方がいいと思います。 椎間板の狭小化や不安定性は元に戻らないからです。 痛みをとり、腹筋背筋をきたえ、ウォーキングをしっかりすれば改善するかもしれません。 が、なんともいえません。 最初に戻っちゃいますが、痛みがないのならそんなに気にしなくてもいいと思います。

mixedmolly
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。やっぱり、気にしないことが一番いいのでしょうか。体が動き始めたばかりの午前中は、特に鳴ります。痛みとしびれもひどいのですが。 もうひとつ教えてください。 腹筋運動はリハビリで指導され、少しずつですがやっています。ウォーキングの方は毎週末3、4時間歩いています(もともと登山をやっていたので、早く復帰したくて)。 それで、すごく初歩的な質問なんですが、ウォーキングは腰にどのように効果があるんでしょうか?改めて考えたらよくわからなくなってしまって。。。