• 締切済み

骨盤がずれてレントゲンをとりました

過去5年間くらいの間に1~2年に1回くらい、腰の調子がある日突然悪くなり、動けなくなるときがあります。 顔を洗ったり靴を履いたりズボンをはいたりが出来なくなってします。歩くのがやっとの時もあります。 近所にカイロプラティックがあり、みてもらうと「骨盤がずれている」と言われ、ずれた骨を元の位置に一瞬で戻してもらうと また日常の生活が出来ます。しかし繰り返しになっているので困っています。 そして今回またずれてしまったようで、今回はベッドから起きるのも歩くものやっとで、動けなくてとても辛く悲しくて情けないです。 友人に整形外科でレントゲンをとってもらったほうがいいと言われ、とったところ、5番目の骨の下の軟骨が少なくなっていました。 前回ずれてしまった時(1ヶ月前)から腹筋やストレッチをしていて、筋肉をつけようとしていた矢先またずれました。 再びカイロに行って元の位置に戻してもらってから整形外科でリハビリをしたらいいのですか? 整体に行ったらいいのでしょうか? 次回から繰り返さないための予防体操とリハビリを整形外科でする予定です。 しかし今のところおそらくずれたままだと思われ、湿布と痛み止め薬をもらって 痛みはありませんが、前かがみが難しくて何かと生活が不自由で生活が出来ません。 整形外科では元の位置に戻すようなお話はありませんでした。 まだ20代なのでこの先がとても不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

• iller
  • お礼率86% (93/107)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.6

こんばんは。No,4です。 大変お困りのようですね。 ゆっくり深呼吸して少し整理しましょう。 整骨院と接骨院は同じ施設です。呼び方が違うだけで、他には「骨接 ぎ」なんて言い方もします。歯医者は歯を、眼科は目を、整骨院はケガ を治療するところです。ですから今回のケースでは整骨院で治療は出来 ません。補足ですが、整骨院ではレントゲンは取れません。たとえば打 ち身や捻挫でも骨折(ヒビも)を伴うことがありますから、怪我でもま ずは整形外科にかかりましょう。 整体やカイロが無資格者なんで、これから先の長い人生何があろうとも 選択肢に入れなくてもいいと思います。ですから、体になにか症状があ れば必ず病院に行きましょう。今回で言えば整形外科です。何かあった ら、まずは病院という発想にしておきましょう。 >しかし整形外科では骨を診るだけで実際からだの歪みや歩けなくなっ てしまう状態の腰を施術してもらうことは出来ないんですよね? 「体の歪み」 と言うのは、整体やカイロに多い文句です。椎間板が 減っていることが、歪みといえば歪みなんでしょうが、病院ではこのよ うな言い方は普通しません。また歪みと症状は必ずしも比例しません。 例えば腰が大きく曲がっているお婆ちゃん、全員が激痛で歩けないわけ ではないですよね?腰が大きく曲がっているということは、整体やカイ ロで言う「歪みや骨盤がずれている」ということですが、道をトコトコ 歩いていたりします。ですから「歪みを調整する」という理論はここで 崩れます。 また軟骨など減っていれば、歪みを調整してもまた元に戻ります。少し 斜めになっているテーブルの上に、コップがのっているのを想像してく ださい。テーブルが斜めですから当然上のコップも斜めになります。 コップをいくら真っ直ぐにしても、テーブルが斜めなのですからコップ は真っ直ぐにならないですよね。テーブルを軟骨、コップを骨に当ては めてください。今の医療では手技や薬など軟骨の再生は出来ませんか ら、「歪みを矯正する」という理論はまたしてもここで崩れ去ります。 要するに 「骨盤矯正・骨格矯正」 ナンセンスな理論の塊であって、 セールストークの何物でもありません。 >整形外科では痛くならないような予防の運動や神経をほぐす機械? 器具?を使って一時的に楽にする感じの治療をするんですよね? まずは飲み薬、貼り薬、注射などを使い痛みを取ります。腰を引っ張っ たり、電機などをかけて痛みを取っていきます。時間はかかるかもしれ ませんが、一時的なものを目指しているわけではありません。あと治療 院には絶対出来ないことは画像診断です。レントゲンなどは法律で病院 でしか取れないことになっています。日本全国の治療院は「たぶんこう だろう」と予測で治療しています。酷い場合は何も考えず、腰という パーツで全て同じ治療をしているケースも多いと思います。 痛みが取れれば後は予防ですが、予防には適度な運動や筋力が関係しま す。これは自分で体を動かさなければならないことなので、どんな病院 や治療院にいっても解決しません。ご自分の努力次第になってきます。 >ずっと通わなければいけないんですよね?あと引っ張ったり。 椎間板異常というベースがあるわけですから、すぐには治らないかもし れません。どんな治療もそうですが、これはやってみないとわかりませ ん。そういう意味でも、病院は保険が利きますのでいいと思います。 >色々調べていますが、結局頚椎がずれていると腰も悪くして体調にも 影響してくるんでしょうか? 頚椎から診てもらったほうがいいのでしょうか? 痛みがなくて、特定の動きが不自由なのですよね。断定は出来ませんが 頚椎は全く関係ないと思います。 >もしアドバイスを再びいただけるようでしたら嬉しいですがまた何回 も質問してしまいそうなので 私はどうやらしつこい性格のようで・・・(汗 ご質問者さんが納得いくまで気にせず聞いて下さい。

回答No.5

No.4です。 補足ありがとうございます。 「骨盤がずれる」この言葉にどんな魔力があるのか分かりませんが、一 度レントゲンを撮った整形外科医に確認してみてください。外から触っ て確認するよりも、実際に骨を撮影しているわけですから、レントゲン の方が信用できますよね? 「先生、私の骨盤はずれていますか?」  と聞いてみてください。 カイロ師は 「骨盤がすれている」 といって患者さんの不安を不必要 に煽ります。貴方が自身が良い例です。そう言って、マッサージ、スト レッチ的なことをして筋肉を緩めて痛みを取っているだけです。骨、 骨格には一切変化がないはずです。私はあなが楽になった事実は否定し ません。ただ楽になったという理由に問題があるのです。施術後に  「筋肉が緩んだ」 というより 「ほら骨盤が元通りになった」 と いった方がなにか神秘的な感じがします。人の心理を巧みついています が、これは医療とはいえません。医学というものを学んでいない人たち ですから、仮に1000歩譲って本当に歪んでいても、それは 「セー ルストーク」 といわざる得ません。骨格異常は外からでは分かりませ ん。これが出来ればレントゲンなんて要りません。大まかな予想は出来 ますが、確定にはレントゲンが必要です。 人の骨格ってそんなに簡単にどうなるものではありません。関節や靭 帯、腱等で強力に補強されています。交通事故で激しくぶつかっても大 体大丈夫です。カイロくらいの力でどうにかなるのなら、転んだり、ぶ つかったり、交通事故などに遭えば、人はタコの様にぐにゃぐにゃなっ てしまいますよ。 >そしてカイロをやったことで、椎間板が薄くなってしったのでしょう か?それはなぜなんですか?とてもショックです。 あなたの状況を言ったのではなくて、あくまでも一般論です。貴方の椎 間板の薄さは分かりません。ただ椎間板とは経年劣化していきます。考 えられる理由として、日常生活のもの、仕事、趣味、筋力、生まれつき などです。その中に整体やカイロも入ります。椎間板とは骨と骨の間に あり、外からの衝撃を吸収する役割をしています。ですから外から故意 に、しかも骨に目掛けて直接施術する整体やカイロを行えば、椎間板に 衝撃がかかります。 そもそも整形外科で病名はなんと言われましたか?病院で病名がついた ものは整体、カイロは禁忌です。これは厚生労働省も警告しています し、医師にも広く知れ渡っています。 質問者さんは今回なぜカイロにいかれなったのですか?? 何か不安がありましたか? 医療機関、代替医療には適正というものがあります。あなたは歯が痛い 時に眼科に行きますか?お腹が痛いとき耳鼻科に行きますか?同じよう にカイロや整体は病院から 「どこも悪いとこない」 とお墨付きをも らった人が行くところです。それでも私は怖くていけませんけど。 まだ何かありましたらお聞きください。

iller
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 お返事ありがとうございます。 今回カイロへ行かなかった理由は、ボキボキするのであんまり骨や体に良くないかも・・と 思ったことと前回カイロへ行った数日後にまた同じにように ずれたようなので少し先生への不安があって行きませんでした。 しかし整形外科では骨を診るだけで実際からだの歪みや歩けなくなってしまう状態の腰を 施術してもらうことは出来ないんですよね? 整形外科では痛くならないような予防の運動や神経をほぐす機械? 器具?を使って一時的に楽にする感じの治療をするんですよね? ずっと通わなければいけないんですよね?あと引っ張ったり。 色々調べていますが、結局頚椎がずれていると腰も悪くして体調にも影響してくるんでしょうか? 頚椎から診てもらったほうがいいのでしょうか? 本当にどうしていいかわからなくて、ここ何日か肩、首の辺りがだるくて重くて仕方がありません。 整形外科、整骨院、接骨院、カイロ、何がなんだかわからなくなってきました。 とにかく運動とストレッチをしたりして、あと体のバランスを整えるように 心がけて生活していきたいと思いますが少し前の体の状態になりたいです。 普通の生活を送りたいです。 もしアドバイスを再びいただけるようでしたら嬉しいですがまた何回も質問してしまいそうなので もしご面倒であるようでしたら終わりにしてくださっても構わないです。すみません。 今後のとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

まず、整体・カイロは無資格者であることを知ってください。これは公 的な資格制度は一切ありません。極端な話、質問者さんが明日から「私 カイロ師です」といって営業始めても、全く問題ありません。 また「骨盤がずれる」「骨格が歪む」などは全てセールストークです。 整体・カイロはそれを武器に営業を行っています。だって正しい医療を 学んでいないですから、やっていることに医学的な裏付けは一切ないで す。私の知り合いにも元整体師カイロプラクターは数人いますが、みな 「セールストーク」 と言い切っていました。そもそも施術の前後でレ ントゲンなどで確認していませんから、でたらめもいいところです。日 本全国、整形外科ではそのような説明は絶対しません。 対して看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているとこ ろは、スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html >5番目の骨の下の軟骨が少なくなっていました その軟骨を椎間板(ついかんばん)といいますが、これは衝撃を吸収す るクッションの役目をします。これが薄くなったりすると腰痛は出やす くなります。今回のケースは分かりませんが、整体やカイロで薄くなる ことはレントゲンで確認済みです。たった一年で驚異的に悪化していま した。短期的に見れば楽になるんでしょうが、長期的に見れば、このよ うなリスクの大きすぎる代償を支払わなければなりません。 まず、効果をすぐに求めないことです。若いですから、すぐに治るかも しれませんが、心持としてじっくり治療に取り組みましょう。 私のお勧めは病院(整形外科)の治療です。飲み薬や湿布、電気や牽引 などのリハビリですね。主治医に聞いてみてください。代替医療で唯一 お勧めできるのは鍼です。鍼治療は外から強い力をかけるわけではない ので、椎間板、骨などに負担がない体に優しい治療方法になります。 ご自分では腹筋背筋を鍛え、適度に屋外をウォーキングすることです。 椎間板が薄い方は腰痛が出やすいと思いますが、筋肉でかなりカバーで きます。痛みが取れたらぜひ実行してみてください。 他に何かあればお聞きください。

iller
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 本当に歩けなくなるくらい痛くて、老人のように姿勢が曲がった状態でカイロに行き、 実際ずれたと思われる腰から出た骨を私も確認していたものが治療後には平になっていて、 ピンと背筋を張って帰ることが出来ていたのです。 セールストークではなく本当にずれてしまっていたと思うし、背中や腰や首を触ってその先生はすぐ私の状態を把握されていました。 しかし実際レントゲンのように中身まで診れていないと思うので触った感覚で治療をされたんだと思います。 でもほんの一瞬で親指で骨を元の位置に入れただけなのに真っ直ぐに歩けて痛みがなくなるなんて 本当に妙技だし神の手だと思ってしまいます。 そしてカイロをやったことで、椎間板が薄くなってしったのでしょうか?それはなぜなんですか?とてもショックです。 今は体の右側のどこかがつっている感じがして肩が重く、腰が痛くて何も出来る状態にありません。 カイロの先生が言う、ずれた状態に現在あると思うのですが、このずれた状態だと生活が出来ません。 カイロに行くとすぐに普通の生活ができるのですが行くのはやめたほうがいいんですよね? 親にも友人にも腰について聞いているのですが、わからないので本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか? お言葉に甘えて沢山お聞きしてしまいました。すみません。 教えていただけるととても救われます。 よろしければ再びアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• syu-n
回答No.3

同じ整形外科の先生でも肩や膝、腰(脊柱)といったように専門があるようですよ。腰を専門にしている整形外科の医師を受診してみてはいかがでしょうか??

iller
質問者

お礼

調べたら整形外科でもその専門に強いところがあるようですね。初めて知りました。 ありがとうございます。 また腰に強い整形外科を調べたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#93202
noname#93202
回答No.2

カイロや整体で悪化させたとしか思えないです 整形外科でちゃんと話を聞きましょう 最初から 「どうせ」って思って来る患者ほど話を聞かない _と 私の整形外科の主治医が言っていましたっけ… 何でも治してくれると信じて来られても困るんだけど…とも(苦笑)

iller
質問者

お礼

なぜカイロに行くと悪化させるのでしょうか? 私は悪化させてしまったのでしょうか?

• blazin
回答No.1

カイロは我流なんですよ。資格も要らないし。 厳密な意味での貴方の身体を診たしっかりした治療ではない。 それは使い方を間違えると凄く悪化の方向に向かってしまうリスクもあるんですよね。 今の状態を踏まえれば、整形外科でしっかり自分の身体の状態を診てもらって、その貴方の状態ですべきリハビリも含めての回復を一番に据えた方が良いと思いますよ。 その際に貴方の不安と、どういう形で良くなっていって、ズレも含めて対処していけば良いのかもしっかり説明をもらうんですよ。 受身な治療にせずに、貴方なりに疑問はぶつけて解決咀嚼していくのも大切な回復のプロセスですからね☆

iller
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにカイロの先生は我流というか先生の感覚だけで治している感じはしていましたが 診てもらう前は痛くてまっすぐ歩けなかったものが帰る時はピンピンになって帰れるので正にゴッドハンド的存在でした。 しかしカイロをやることによって逆にクセになっているじゃないかと思いはじめ(関係ないのかな?) 今回ちゃんと整形外科で自分の状態を知ろうと思って診てもらったんですが どうも体の右側を動かしたり使ったりするときに一回一回負担というか つってるというか違和感を感じており、今すぐにでもカイロに行きたいです。 楽に動けないので動けるようにしてもらいたいです。 現在生活がとても不自由で次回の整形外科に行く前に、もう一回この状況を話して整形外科の先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。