• 締切済み

腰痛と足の痺れ

腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

骨盤のずれは、足元の崩れから起きます。 絵を後ほど添付しています。 これをご覧になってお考え下さい。 腰の周りばかり見ていても解決しない問題が足に関しては沢山あります。 足元から改善することも大切なアプローチだと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

いつからそのような感じがありますか?やせてはいませんか? 腰痛、痺れはなくなったのですか?

関連するQ&A

  • 腰の痛みと足の痺れ

    2ヶ月ほど前から腰が痛みだしました。 1週間ほど腰が痛い日が続くと思ったらいきなり全く痛くなくなったり、そしてまた痛くなったりという状態が続く感じです。 そして最近また痛くなり始めたのですが、それとともに左足の小指がジーンと痺れるようになりました。 ずっと痺れてはいないのですが、たまにジーンとした痺れがきます。 自分で確認出来るのは、右側の腰にあるぽこっと突き出た骨の下が痛むのと、あと鏡で見ると骨盤が明らかに歪んでいます。 私生活に支障があるほどの痛みではないのですが、半年ほど前から左肩の痛みが続いているので、それもついでに病院で見てもらおうと思いました。 そこで整形外科に受診しようと思うのですが、腰痛のことを調べているとレントゲンではなくMRIがある病院で見てもらったほうが確実で良い、というようなことが書いてありました。 MRIとは保険を使ってどれほどの金額を払うものなのでしょうか? それと、やはり受診するのは整形外科が良いのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 腰痛と足の痺れ

    仙骨の真ん中より少し左側が酷く痛みます。 それから左足の太もも表側の痺れが酷いです。 可動域等の問題はありませんが、何をしていても症状が出ています。 何が原因なのでしょうか? 治療方法もあれば教えて下さい。 因みにレントゲンで骨に異常はなく、 MRIではL4,5辺りに小さなヘルニアがあるのが分かっています。

  • 足の痺れ

    先月、腰痛と左足の痺れで整形外科へ行きレントゲンとMRIを撮った結果ヘルニアでも座骨神経痛でもないとの事だったのですが、リハビリを受ける事になり何回か通ってるうちに痛みは取れてきたのですが…今日病院で左太股の前側と足首が痛いと伝えると今まで治療してきた場所太股も裏側?とは別の場所に痛みがでるのはおかしい、裏側が痛いって言うのは解るけど…と言われ、変な動きしたかと聞かれたのですが思い当たる事はなく…別の場所に痛みがでるのはおかしいのでしょうか?

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 腰痛と太ももの痛み

    腰からお尻の上部にかけて痛くなりました。座ると痛みというか圧迫感が坐骨あたりに感じられるのと、お尻の骨盤にある筋肉がパンパンに張りすぎて痛い感じもして10分以上座ることが出来ません。立つと痛みは和らぎます。歩くのも寝るのも問題ありません。その違和感は両方に感じるのですが左側がより強く感じます。それに付け加えて太ももの前側と横が痛みます。ずきんと痛みをたまに感じるのですが、特に今日は左側の太もも前全体が張ったように感じています。何かを持ち上げたというわけでもなく、痺れもありません。排尿にも問題ないです。何が考えられますか?病院は整形外科でいいのでしょうか?事務職なので長時間座る仕事のため座れないのは仕事にならず困っています。

専門家に質問してみよう