• ベストアンサー

ぎっくり腰の治療

今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

カイロは我流というか、特別な公的資格がある訳じゃないですからね。 知識が無いという事ではなく、独自の理論や方法でアプローチしますから他の整体などと一緒に受けるとバッティングというか悪影響がある場合はありますよね。基本は腰周りの筋肉を鍛えていく事で負荷を支えられるようにする事ですけど、癖というか力の入り方にも個人差がありますからそういう自分の身体の動かし方や体重移動にも注意したいですよね☆

nighteagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに整形外科ではカイロプラティックについて厚生労働省は認めていないと言っていた記憶があります。徐々に体を慣らして、再発予防をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の治療

    今朝ぎっくり腰のような激痛に襲われました。 以前同じ症状になった時は、直接マッサージに行って2日で治りました。 今そのマッサージは閉店してしまい、他の整骨院に行こうと思いましたが、ここのサイトで整形外科の受診を進めてる人が多いので迷っています。 整形外科では、どのような治療をしてくれるのでしょうか? 年末の忙しい時期なので、何とか早く治したいのですが、安静にしてからいくべきか、痛い中すぐにでも整形外科に行くべきか、どちらが適切ですか? 一応歩くことは大丈夫です。

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • 数年前にぎっくり腰になりました。その後、少し前傾姿勢で作業をすると数分

    数年前にぎっくり腰になりました。その後、少し前傾姿勢で作業をすると数分で同じ場所が痛みます。無理をして、4日位身動き出来なくなったこともあります。 その時は整形外科にかかり、MRI検査ではヘルニア等ではないようでした。整形外科では適当なことを言われただけでした。 職場の人に勧められた整骨院で、冷やしたり電気治療をしたりして、徐々に歩けるようになりました。 その後、整体に一度行ったことがあるのですが、仙骨がゆがんでいると言われました。引越しをして遠くなったのでそこへはもう行っていません。 知人に勧められて先日行った別の整形外科でも、背骨の曲がりと仙骨付近の歪み?を指摘されました。 治療を受けたいのですが、整形外科,整体,カイロプラクティック,整骨院と選択肢があって、迷っています。 それぞれ考え方や治療方法も違うでしょうし。どういう治療がベストでしょうか。

  • ぎっくり腰が治らない

    1月6日7日に大雪が降り、雪かきをしている内に腰が痛くなりそれから今日まで、治らず家で療養しています。整骨院に行っても、病院の整形外科に行っても、ぎっくり腰の重いのだねと言われ 少し歩けるようになると、しゃがんだ時やトイレの拍子にいきなり腰が砕けたようになったり、腰の左側の部分が痙攣を起こしたようになってもっとひどくなったりします。今は家でなるべく起き上がらないようにして療養していますが、何か良い治療法は無いでしょうか?

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰を2週間前にやったのですが、

    針、整形外科、整骨院とはしごして激痛はなくなったのですが、ひねったりするとまだ右腰部が痛みます(激痛ではありませんが、、、)。 1)大阪市内(淀川から南、阪神なんば線のみ尼崎まで可能) で、ぎっくり腰治療に定評のある上手な(評判のいい)整骨院 or 整形外科 or 整体師 があれば教えてください。 * ちなみにレントゲンを撮ったら、ヘルニアではないと医者に言われました。 2)2週間たって、まだ背中や腰の筋肉の張りとか、 上記右腰部の痛みが引きませんが、ぎっくり腰を克服した人で何かアドバイスいただける人がおられましたら、教えてください。 (ちなみに50歳です)

  • ぎっくり腰の時、どうしましたか?

    最近ぎっくり腰を経験しました。 痛いの辛いの情けないの。何よりも、まさか自分がとショックでした。初めての経験だったのでネットで効果を検索。気孔やら鍼やら整形外科やら試してみました。安静にという話もあれば、動いた方がいいという意見もあり。 結局何が良かったのか分からないまま、2週間過ぎても痛みは完全に消えていません。 再発性が高いらしいので(私はヘルニアではないとのことでしたが)、次にきたときには最高最短の対処ができたらと思います。そこで皆さんの対処法を教えてください。 1、ぎっくり腰になったとき、何をしましたか? (鍼とか整骨院とか整体とかカイロとか注射とか) 2、やった結果はどうでしたか? (すぐにすっきり痛みが消えたとか、3回目に消えたとか、余計ひどくなったとか) 3、再発しましたか?した方はどのくらいたってから再発しましたか?  しなかった方は、何か再発防止対策をしていますか? お時間ある方は、どんな風に発症したのか。どんな症状だったかとかまで教えていただけると嬉しいです。自分の症状と照らし合わせたいので(^^) (仕事中に座ってたら急に、とか。痛いが動ける、倒れこんで救急車、とか) お時間ありますときに、よろしくお願いします(^▽^)/

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • ぎっくり腰の治療

    ぎっくり腰の場合、整形外科、整骨院、マッサージ、鍼、どこに行けば早く治りますか? また、マッサージと鍼は想像つきますが、整形外科などは、ただ湿布を貼る位の処置ですか?湿布はあるので、そのような処置なら家出来るし、痛いなかわざわざ行く事もないような気もして、、、 とにかく、早く治すには、どうしたら良でしょう?

  • ギックリ腰の治療はどこでやれば??半年後に子供が出来るのでしっかり治したい。。。

    30代男性です。 つい先日、会社で荷物を移動しようとしてギックリ腰をやらかしてしまい、とりあえず会社の人に紹介してもらい整骨院に駆け込みました。 治療は、電気?とマッサージをやって、コルセットと冷湿布を渡され、しばらく安静と言われました。3日程経過してとりあえず立てるようになっています。 そこで質問なのですが、今後の治療は整骨院を継続した方が良いものなのでしょうか?それとも整形外科のような病院も受診した方が良いのでしょうか?とりあえず、最初の整骨院で様子を聞いてみようと思ってますが。。。 実は、半年後に子供が生まれる予定なので、それまでにしっかり治したいと思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

MultiWriter 6500C 印刷汚れ
このQ&Aのポイント
  • MultiWriter 6500Cを利用しております。パソコンは、windows10HOMEです。設定管理ツールが開けません。「すべてのプログラム」まで行きません。どうしたらいいでしょうか。
  • 最近印刷物が、ローラ汚れみたいに横線汚れが目立ちます。なおりませんか?
  • NEC 121ware :周辺機器についての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう