• ベストアンサー

ぎっくり腰の治療

今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

カイロは我流というか、特別な公的資格がある訳じゃないですからね。 知識が無いという事ではなく、独自の理論や方法でアプローチしますから他の整体などと一緒に受けるとバッティングというか悪影響がある場合はありますよね。基本は腰周りの筋肉を鍛えていく事で負荷を支えられるようにする事ですけど、癖というか力の入り方にも個人差がありますからそういう自分の身体の動かし方や体重移動にも注意したいですよね☆

nighteagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに整形外科ではカイロプラティックについて厚生労働省は認めていないと言っていた記憶があります。徐々に体を慣らして、再発予防をしてみます。