• ベストアンサー

腰部硬膜外ブロック

15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

まず、カイロプラティク・ローリング療法は、医療ではありません。もちろん国家試験など公的な資格ではありません。  医療の専門でないために、腰部硬膜外ブロックの事はあまり知らなく、腰部トリガーポイント注射の区別がついていないのだと思います。  トリガーポイント注射は腰部の筋肉に注射しますので、何度も注射すると筋肉の柔軟性が無くなりコリのようなものができることもあります(それを注射痕といっているのでしょう)。  腰部硬膜外ブロックは、腰の筋肉に打ちませんし、背骨の骨と骨の間の靱帯の隙間から打って、神経の周囲に打つ注射です。腰の筋肉はまったく傷を付けません。   実際に、注射の跡を見てみてください。腰の中心の骨と骨の間に打っているでしょうか?そこには筋肉はありません。皮膚とその下には、皮下組織と靱帯と神経です。 1.医師と相談してみてみてください。実際は制限はないと思いますが、医療行為には危険性が伴いますので、症状が軽くなった場合は、治療を中止しても良いと思います。 2.できないとおもいます。 3.血圧低下やアレルギー症状が起きる場合がありますが、何度もやっているのでそういう危険性はほとんどありません。ただ、神経の近くに針を進めるので、神経損傷(軽い痺れ)や感染などが問題になるかもしれません。 カイロプラクティックは、国が定めた医療ではないので、医学の知識もとても怪しいです。逆に就職出来ない人が、3年ほど専門学校に行き、誰でも開業できてしまいます。 また、宗教などもそうですが、患者を集めるためには、人を不安にさせて、継続的に通院させるところも多いです。 たとえば、「骨盤・脊椎が曲がっているから、原因を直さずに注射をしても治らないよ。現代の西洋医学では、背骨の矯正はできないから、病院で治療しても無駄です。このままじゃ、背骨がどんどんまがっていきますよ」と言われたりします。 ただ、カイロプラクティックの中にも、本当に腕のある人もいると思います。ただとっても少ないと思います。

zzr2005
質問者

お礼

ありがとうございます たいへん参考になりました 別のカイロプラクティックを探してみます

その他の回答 (2)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3
参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1
zzr2005
質問者

お礼

ありがとうございます たいへん参考になりました

回答No.1

1.命に限りある人間だから無限大ではありませんが、数えられる位しかできないと言うわけでもありません。 2.できることもあります。 3.もちろん各種副作用はあります。 万能の治療法ではありませんが、カイロ整体の類とは比較にならない位有用な治療法です。リハビリとはまっとうな理学療法のことでしょうか?「カイロプラティク・ローリング療法」はまともな有資格者がおこなうものですか?「注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。」そんなことはありません。まともな治療法の副作用だけをことさらに指摘して、まともでない治療法に大金を投じさせるというのは、悪い健康ビジネスをおこなう者のようです。

zzr2005
質問者

お礼

ありがとうございます たいへん参考になりました

関連するQ&A

  • 腰部硬膜外ブロック

    椎間板ヘルニアで、腰部硬膜外ブロックを受けたのですが、 1) 副作用、デメリットはどのようなものでしょうか? 2) 人によっても違うのでしょうが、効き目はどのように実感される場合が多いのでしょうか? 私のイメージとしては、「1回やるとしばらくはほとんど痛みがなくなって、時間が経つと、以前の痛みに戻る」 と思っていたのですが、1回やった今の感じでは、「痛いが程度は少し軽くなった」って感じなのですが。 よろしくお願いします。

  • トラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

    脊柱間狭窄症(慢性腰痛)のため、整形外科にてトラムセット配合剤を処方されていますが、ペインクリニックで腰部硬膜外ブロック注射を3回行いましたが、あまり効果がありません。 同トラムセットを日常的に使うと効き目がないと言われました、ちょっとショックです。トラムセットほど 効果はないが、セレコックス錠100mg、セルペックスカプセル50mgを処方されましたが効き目が心配です。これを飲んでから1週間後に再度ブロック注射ができるかクリニックに行こうと思います。 硬膜外注射は、4回くらいまでで、あとは手術したほうが良いとも言われましたが、手術で痛みがなくなる物でしょうか。

  • 腰痛 硬膜外ブロック注射 or トリガーポイント

    はじめまして。腰痛で腰のL3L4あたりが痛みがあります。 マッサージなどしたのですが根本の痛みが消えず いろいろしらべたらトリガーポイント注射がいいという情報を 効きました。 先日ペインクリニックに行ったのですが先生曰く「トリガーポイントは 時間が立つと効かないよ」と言われ仕方なく腰部硬膜外ブロック注射 をうちました。数日立ちましたて少し痛みの感覚が減ったように感じます。 今後の治療としては硬膜外ブロック注射を続ける方がいいのでしょうか? 御指導お願いいたします。トリガーポイント注射も気になるのですが いかがなものでしょうか? 同じ腰痛などで治療の経験のあるかたがいたらよろしくお願いします。 今は前屈が昔より硬い状態です。日常生活にはさほど支障はないです。

  • 硬膜外ブロック後

    今日旦那さんが整形外科にてヘルニア治療の為に 硬膜外ブロックをしてきました。 が痛みが変わらないようです。 みなさんも硬膜外ブロック注射後そうでしたか?

  • 椎間板ヘルニアのブロック治療

    MRIの結果、椎間板ヘルニアと診察されました。 手術をするレベルではなく、ブロック注射等で痛みを取って 様子を診て行くとの事で、硬膜外ブロックを2週間に4回やって ます。一回目は効いてる感じがしたものの、その後は変化がありません。先生は5,6回やってようやく効いてくる方もいますので、もう少し様子を診ましょうと言っております。硬膜外ブロック体験者の方で、同じ様な状態から痛みの治まった方いましたらご意見お願いします。症状を詳しく言うと、腰部が痛だるく軽い痺れが右足にあります。日によって痺れが左足に変わる時もあり、時々鋭い痺れが走る時があるのですが、それは治まりつつあります。

  • ペインクリニック

    6.7年前にMRlで軽い腰椎椎間板ヘルニアといわれました。 症状は慢性腰痛症でした。安静時痛みはなかったのですが、4年前にペインクリニックで、硬膜外ブロック注射をして貰ったら腰からしたが固まって動かなくなりました。 医師いわく麻酔が強すぎた?でした。2時間もすれば動けるようになる。と いわれ家族と帰宅。歩けるようになりました。 一昨年前から両足先の痺れが在り、受診して4.5番の椎間板ヘルニアからの神経圧迫が原因と言われ、現在左腰から腿の外側にかけて坐骨神経痛のような症状があり 同じ姿勢のあと動き出すと重く痛みがあります。 症状は前からあっつたのですが、最近つらいのでまたペインクリニックでブロック注射を試してみたいのですが、また固まる・・と思ったほうがいいでしょうか。 ロキソニンの痛み止めはあまり効果ないです。 因みに50代です。よろしくおねがいします。

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブロック注射って何ですか?

    ブロック注射って何ですか? 私は今18歳なんですが、椎間板ヘルニアに罹ってしまって腰痛がひどいので今は痛み止めを飲んでいます。 ですが痛み止めを飲んでもその場しのぎなので、医者にブロック注射をうちましょうと言われました。 ブロック注射は凄く痛いらしいそうで・・・ そのブロック注射について知っている人がいれば教えていただけませんか?

  • ペインクリニックは痛いの

    椎間板ヘルニアでリハビリを続けていますが、余り思わしい効果がありません。 ペインクリニックが効果的ということも聞くのですが、神経ブロックに注射するので相当痛いようにも聞きます。 ペインクリニック経験者の方、痛みとか、具体的な注射の方法、箇所等について教えてください。

  • 腰の硬膜外ブロック注射

    腰椎ヘルニアの坐骨神経痛で硬膜外ブロック注射を週に1回4週続けるという治療法をドクターから提案され3回行いました。以前よりはずいぶんよくなりましたが大転子周囲の痛みが立ち座りにあり、それはブロックで麻酔が足全体と大転子にじんわり行き渡っているのはわかるのですが、麻酔がはいっているにもかかわらず大転子の痛みは取れません。 主治医はこの大転子の痛みも腰からきているものだとおっしゃられていますがこのブロック注射が大転子の痛みだけ取れないことが何とも腑に落ちません。 この質問をご覧になられましたドクターまたはブロック注射経験のある方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう