• 締切済み

小学生の頃はビーチサンダルを履いていましたか?

こんにちは。 近所に市民プールがあるのですが、夏休みに入り、小学生もたくさん通っています。 その子たちの足元を見ると、多くの子が靴下&スニーカーで、雨の日は長靴を履いています。 私が小学生だった頃(1990年代前半)、夏の間は学校から帰ると、まず靴下を脱いで裸足になり、外出時はビーチサンダルを履いていました。 お天気にかかわらず、プールやラジオ体操、友達の家にお邪魔する時の他、買い物や旅行に出かける時もビーチサンダルでした。 低学年の頃の記憶は定かではありませんが、6年生の夏休みはずっと裸足にビーチサンダルで過ごしたので、始業式の朝に履いた靴下がすごく窮屈だったのを今でも覚えています。 同じビーチサンダルを長いこと使っていたので、ラジオ体操の最中に鼻緒が切れてしまい、友達に別のビーチサンダルを借りて帰ったのも良い想い出です。 同級生も男女を問わずビーチサンダルを履いていた子がほとんどだったので、夏休みの終わりの頃には、みんなの足の甲がV字型に日焼けしていました。 皆さんは小学生の頃、ビーチサンダルを履くのが好きでしたか? また、どんなビーチサンダルを履いていたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

私は27歳の女性です。 私は青森県に住んでいました。高校生まで靴、靴下は履きませんでした。冬は毎日雪が積もっていましたが、毎日裸足でした。校則は緩く、裸足教育でもないのに登下校時以外に靴、靴下を履く人はいませんでした。私なんか登下校時も裸足でした。なので、ビーチサンダルとは無縁でした。

  • taka2193
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

20代男です!裸足教育の学校だったから学校、休みの日一年中のビーサンだった!素足が苦手だったので靴下履けないように親が隠してた!今も素足が苦手だけどプレハブに住んでて、靴下は母屋にあって、鍵持ってないから家族が寝てる時と留守の時は素足にビーサンで出かけるしかない!

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.8

補足がついていたので再びです。 私がはいていたのは真っ赤なビーチサンダルでしたね。 かわいい絵がついたものはほとんど買ってもらえず わけのわからない動物が書いてあったりしてましたが毎日はいていると あっと言う間に絵は消えてしまうし絵がついていたところのビニールが 浮いてきて変な感じになってました。 そういえば一度絵がなくなったのでマジックで名前を書いて 自分で動物の絵を書いた記憶がありますねー。 それもあっという間に消えましたが(笑) そんな感じですかね。

yuriko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yuriko25
質問者

補足

こんにちは。 私の周りでも、女の子は赤やピンク、男の子は黒や青のビーチサンダルを履いていました。 私は同じビーチサンダルを使い続けていたので、黒かった鼻緒の部分が色あせて薄くなってしまったり、かかとの部分に描かれていた模様がすぐに消えてしまい、その部分だけがへこんでいました。履いている時は気付かれないのですが、友達や親戚の家に遊びに行き、ビーチサンダルを脱ぐとはっきりと分かってしまうので、ちょっと嫌でした。 赤やピンク色の可愛い柄のビーチサンダルを履いている女の子が多い中で、友達と私がプールのお姉さんからもらったのは、黒地に水色のラインが入った男の子向けのものでした。事情を知らない他の女の子と一緒に遊びに行く時に、「何で男の子のを履いてるの?」と聞かれて、少し恥ずかしかったです。 6年生の夏休みになると、底がかなり減っていたので歩きにくくなり、猛暑日の日中などは、地面の熱が伝わって来るようになりました。特にプールからの帰り道は、日陰もなく、照り返しも強かったので、足の甲も裏も熱かったのですが、その途中に小さな公園があり、そこの噴水で足を冷やすと、とても気持ち良かったのを覚えています。 また、友達は6年生になると、足のサイズが少し大きくなりましたが、 このビーチサンダルを履き続けました。歩いていると、足の指がサンダルからはみ出てしまい、かなり歩きにくそうでした。ディズニーランドに行く途中で鼻緒擦れしてしまったそうですが、バンドエイドを貼って頑張ったそうです。 aoyoさんは、一度買ってもらったビーチサンダルをどれくらいの間、使っていましたか?ぼろぼろになったり、絵がはがれてしまい、恥ずかしいと思ったことはありませんか?

  • ruri106
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.7

現在、中学生ですが、小学生の頃は学校の授業のプール以外履きませんでした。 あとはサンダルです。 ビーチサンダルの親指と人差し指の間のやつが好きじゃなかったので;

noname#64127
noname#64127
回答No.6

海やプールに行くときは好んで履いてましたね。

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

30代前半の女です。 ビーチサンダルずーっとはいてましたね。 夏休みなんかは靴なんて履くこともなかったと思いますよ。 だんだん擦り減ってきてぼろぼろになったりしてました。 あとはビーチサンダルはいたままで釘を踏んでしまいビーチサンダルを 貫通してしまい足に刺さったのも良い(?)思い出ですね。

yuriko25
質問者

補足

こんにちは。 私も夏休みの間は、靴や靴下を履くことがほとんどありませんでした。 どこへ行くにしても、裸足にビーチサンダルでした。 夏休みの最初の頃に買ってもらったビーチサンダルを、休みの間ずっと履いていたので、2学期が始まる頃には、かかとの部分がだいぶ減っていたり、絵柄(ミッキーマウスやスヌーピーが定番だった思います)が消えかかっていたのを覚えています。 釘が刺さってしまったのは、痛い想い出ですね。運動靴と違って底が柔らかいですし、何より裸足なので、かなり痛そうです。 小5の6月ころ、友達とプールへ遊びに行き、帰ろうとして自分のビーチサンダルを探しましたが、誰かが間違えて履いて行ってしまったようで、2人ともなかなか見つからず、閉館時間になっても見ず知らずのサンダルが2足残されていただけでした。 裸足で帰ろうかと思っていたのを、プールの監視員のお姉さん(高校生くらい?)が気づいてくれて、事情を話したところ、売店にあった新品のビーチサンダルを2足持って来てくれました。2人とも裸足で帰らなくてはいけないと思い、恥かしくて落ち込んでいたので、お姉さんの優しさがすごくうれしかったのを今でも記憶しています。 売店では100円で販売しているものなので、痛みや減りがかなり早く、サイズも少し小さくて、柄がすぐに消えてしまいましたが、私達にとっては大切なサンダルだったので、2人とも小5の夏休みはもちろん、小6の夏休みも、このビーチサンダル以外は履きませんでした。 少しでも長く使いたいと思っていたので、私は家に入る前に、庭の水道で、ぼろぼろになったビーチサンダルを洗うのが夏休みの日課でした。友達の家族は旅行好きで、夏休みになると色々な所へ出掛けていましたが、家族全員が靴と靴下を履いて旅行に行く中、友達だけはいつも裸足で、このビーチサンダルを履いていました。北海道や沖縄、東京ディズニーランドもこの一足のみで通したので、足はビーチサンダル型の日焼けがくっきりと残っていました。 最後は鼻緒が取れかかり、底もかなり擦り減っていて歩きにくかったですが、2年間も同じビーチサンダルで過ごした小学生はあまりいないかな、と思います。 aoyoさんは、ビーチサンダルの思い出は何かありますか? どんなキャラクターや柄のサンダルを履いていましたか?

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

私は今でも「ビーサン」や「雪駄」「草履」などを好んで履いていますよ。 30代・男

noname#73953
noname#73953
回答No.3

1970年代後半に小学生でしたが、夏はビーチサンダルかビニールのシューズでしたね。アニメのキャラクターのプリントがついていると親がちょっと金出したなって感じでした。そうでない場合はゴムサンダルか学校に履いていく白い運動靴でした。 当時は、子供のTシャツとか文房具とか自転車とか、何でもアニメのキャラクターが入っているのが人気でしたね(そういうことになってました)。 私はアニメのキャラクター物なんか恥ずかしくて嫌いでしたが、大人のようなお洒落なつっかけを履くと、あの子はおかしいと母親や近所のオバさんから言われかねないので、我慢するしかありませんでした。 それで仕方なくゴムサンダルか学校のシューズを履いていました。暑いときはゴムサンダルオンリーでした。

回答No.2

私は51歳ですが万年草履と言うのが有ってゴムで出来ていて緑色でした勿論ビーチサンダルもありましたが万年草履をはいて泳いでも足が攣らないので潜る時はいつも履いて潜っていました当時はアワビやサザエやイセエビなどを取っていましたよ今はうるさいので出来ないですが

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

履いてませんし周りにも居ませんでした。

関連するQ&A

  • 小学生時代、夏にビーチサンダルを履いていましたか?

    小学生時代の夏休みの生活を振り返ってみると、基本的にビーチサンダルを履いていた・・・ と、ふと思い出してトピを立てました。 私が小学生時代を過ごしたのは30年ほど前ですが、夏休み中はラジオ体操に行くのも、友達と遊びに行く時も、スーパーに買い物に行く時も、ビーチサンダルを履いていた記憶があります。 高学年になって塾の夏期講習に通っていた時期もありましたが、そこもビーチサンダルで行きました。 電車に乗って遠出するとか、冠婚葬祭は靴を履いていましたが、それ以外はほとんどビーチサンダルだったと思います。 ラジオ体操に来ていた友達や同級生も、男子も女子も、学年問わずにほとんど全員がビーチサンダルを履いていました。 また、夏休み以外でも、6月はじめ頃から9月終わり頃までは、学校以外ではビーチサンダルを履いていた事が多かったです。 学校から帰って来たらすぐに靴下を脱ぎ、出掛けるときはビーチサンダルを履くという感覚だったと思いますし、同級生も同じようでした。 プールに通う子が多かったこともあり、夏場の学校外ではビーチサンダルで過ごす子が男女ともほぼ全員と言っても過言ではない地域だったと感じます。 友達の女子が赤やピンク、オレンジ色のビーチサンダルを履いている中、私は兄のお下がりの紺や黒のビーチサンダルを履いていたので、ちょっと恥ずかしかった記憶もあります。 反対にプールの靴箱だと、女子で紺や黒は珍しかったので、履き間違えられることが少ないというメリットもあったな・・・と懐かしく感じます。 皆さんは小学生時代、ビーチサンダルを履いていましたか? 夏休み中や、夏休み以外もビーチサンダルだったなど、思い出があればお聞かせください!

  • 痛くない子供用ビーチサンダル

    痛くない子供用ビーチサンダル お世話になります。 もうすぐ幼稚園でプールが始まりますが、4歳の息子が どうしてもビーチサンダルを嫌がったり痛がったりして 履きません。 鼻緒のついたタイプと指定されているので、痛くない 子供用のビーチサンダルがありましたら教えて下さい。

  • 沖縄の人にとってビーチサンダルとは

    去年8月に沖縄に行ったのですが、沖縄ではほとんどの人がビーチサンダルです。 子供も殆んどですし、モノレールに乗っている人も国際通りの人も素足にビーチサンダルです。 暑いから、以外に理由があるのでしょうか?夏以外の季節はどうでしょう? 沖縄の人にとってのビーチサンダルのこだわりってあるんでしょうか? 小さい頃から足の指で鼻緒をはさんで生活しているわけですが、やはり健康への効果はあるでしょうか? ビーチサンダルの鼻緒が痛いという人はいるのでしょうか?

  • ビーチサンダルで鼻緒で靴ずれ治らない

    ビーチサンダルで鼻緒で靴ずれ治らない 新しく購入したビーチサンダルを履いて家の回りを散歩しただけで両足の親指と人差し指の間に大きな靴ずれができてしまいました。 絆創膏もすぐ剥がれてしまうし、汗をかいたり埃がつくのか常に清潔にしているつもりですが一週間たちますが、治るどころか日に日に傷が広がり、皮膚の線に沿って傷口がパックリ割れています。とにかく痛いし、歩きにくい… 場所が場所なだけに水虫貰っていたらどうしようとも不安になりました。 靴ずれごときに皮膚科いってもいいものでしょうか?靴下は履いていた方がいいのでしょうか?

  • ビーチサンダルの鼻緒での擦り剥け

    こんにちは。 何と説明して良いのか判りませんが、ビーチサンダルを履いた時に親指と人差し指で鼻緒を挟んで履きますが、擦れて皮が剥けたり水ぶくれになったりしてしまいます。 履き続ければ慣れるものでもなさそうですが、同じ思いをされて何か工夫を施して解決された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 デザインがとても気に入っているサンダルなものですから。

  • オフィースで履いてもいいサンダルを紹介してください。

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました。薬を塗っているのですが、この時期なかなか治りません。家では裸足ですが、会社では、靴下と靴を履いています。デスクワークがほとんどで、机にじっと座っていることが多いし、周りの目もあまり厳しくないので、できれば会社でも靴下を履かず、素足にサンダルにしたいです。さすがにビーチサンダルという訳にもいかず、会社で履いてもおかしくないサンダルを捜しています。どなたか会社で履いてもおかしくないサンダル(できれば素足に履きたい)を紹介してください。

  • 小学生の頃の面白かったこと

    皆さんの小学生の頃の面白かった事を書き込んでください。 まず僕から書きます。 小学3年のとき、夏休みに学校のプールに泳ぎに行きました。友達が海パンを忘れたので、トランクスで泳ぐことにしました。友達はプールで泳いでいたのですが、水に潜っていて上に上がってきてジャンプしたときにトランクスが脱げてしまい、チ○コが見えてしまいました。 その後体育委員会で「トランクスでプールで泳がないこと」という事が決められました。 皆さんの面白かった話を書き込んでください。

  • ヒールの高いサンダルの履き方

    先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが どちらも履くと足が痛くなります。 どちらもデザイン重視で選んでしまいました。 サンダルのほうは、 足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。 (親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる) パンプスは、皮製(硬さは普通)で 試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。 歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。 このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。 オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。 これは我慢するしかないのでしょうか?? 改善方法がありましたら教えてください。 あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね? みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか? 今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。 よろしくお願いします!

  • サンダルに靴下?

    タイトル通りなのですが、皆さんは子供(2歳前後の幼児)にサンダルを履かす時、裸足ですか?靴下ありですか? それぞれ理由と共に教えてくださいっ。

  • サンダルで通学?

    高1の娘を持つ母親です。 娘が6月になったらビーチサンダルで通学したいと言い出しました。 制服にビーチサンダルは変じゃない?と言うと、 「変じゃないしローファーに靴下なんて暑い」 「先輩の話だと半分くらいはビーチサンダルになる」 と・・ 学校は進学校でも底辺校でもなく普通のレベルで、髪を染めてる ような子はほとんどいないし、娘自身も剣道部で頑張っているので 服装の乱れがどうこう言うつもりはないんですが、 制服にビーチサンダルで通学というのはちょっと違和感があって・・ (私も高校生の時は暑くなってくると素足で通学したくて 仕方がなかったので気持ちはわかるのですが) こういうファッション?をどう思うかご意見をお願いします。 同じ高校生の方からも意見をもらえると嬉しいです。