• 締切済み

小学生時代、夏にビーチサンダルを履いていましたか?

小学生時代の夏休みの生活を振り返ってみると、基本的にビーチサンダルを履いていた・・・ と、ふと思い出してトピを立てました。 私が小学生時代を過ごしたのは30年ほど前ですが、夏休み中はラジオ体操に行くのも、友達と遊びに行く時も、スーパーに買い物に行く時も、ビーチサンダルを履いていた記憶があります。 高学年になって塾の夏期講習に通っていた時期もありましたが、そこもビーチサンダルで行きました。 電車に乗って遠出するとか、冠婚葬祭は靴を履いていましたが、それ以外はほとんどビーチサンダルだったと思います。 ラジオ体操に来ていた友達や同級生も、男子も女子も、学年問わずにほとんど全員がビーチサンダルを履いていました。 また、夏休み以外でも、6月はじめ頃から9月終わり頃までは、学校以外ではビーチサンダルを履いていた事が多かったです。 学校から帰って来たらすぐに靴下を脱ぎ、出掛けるときはビーチサンダルを履くという感覚だったと思いますし、同級生も同じようでした。 プールに通う子が多かったこともあり、夏場の学校外ではビーチサンダルで過ごす子が男女ともほぼ全員と言っても過言ではない地域だったと感じます。 友達の女子が赤やピンク、オレンジ色のビーチサンダルを履いている中、私は兄のお下がりの紺や黒のビーチサンダルを履いていたので、ちょっと恥ずかしかった記憶もあります。 反対にプールの靴箱だと、女子で紺や黒は珍しかったので、履き間違えられることが少ないというメリットもあったな・・・と懐かしく感じます。 皆さんは小学生時代、ビーチサンダルを履いていましたか? 夏休み中や、夏休み以外もビーチサンダルだったなど、思い出があればお聞かせください!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.1

プールに行くとか魚を取るとか以外は靴とか踵にストラップのあるサンダルだったと思います。とにかくスポーツだったり、遊ぶのも走ったり飛んだりが多かったので。

関連するQ&A

  • 小学生の頃はビーチサンダルを履いていましたか?

    こんにちは。 近所に市民プールがあるのですが、夏休みに入り、小学生もたくさん通っています。 その子たちの足元を見ると、多くの子が靴下&スニーカーで、雨の日は長靴を履いています。 私が小学生だった頃(1990年代前半)、夏の間は学校から帰ると、まず靴下を脱いで裸足になり、外出時はビーチサンダルを履いていました。 お天気にかかわらず、プールやラジオ体操、友達の家にお邪魔する時の他、買い物や旅行に出かける時もビーチサンダルでした。 低学年の頃の記憶は定かではありませんが、6年生の夏休みはずっと裸足にビーチサンダルで過ごしたので、始業式の朝に履いた靴下がすごく窮屈だったのを今でも覚えています。 同じビーチサンダルを長いこと使っていたので、ラジオ体操の最中に鼻緒が切れてしまい、友達に別のビーチサンダルを借りて帰ったのも良い想い出です。 同級生も男女を問わずビーチサンダルを履いていた子がほとんどだったので、夏休みの終わりの頃には、みんなの足の甲がV字型に日焼けしていました。 皆さんは小学生の頃、ビーチサンダルを履くのが好きでしたか? また、どんなビーチサンダルを履いていたのでしょうか?

  • 街中や学校でビーチサンダル

    街中、繁華街、学校などへビーチサンダル履いて行ってもおかしくないのでしょうか? 最近、同級生がビーチサンダルはいていたり、雑誌でビーチサンダルだったら雨降ってぬれても気にならないとの記述があり、去年沖縄旅行で買って少ししか履いてない100均のものを履いちゃおうかと思うのですが、どうなんでしょうか? 普段の服装はジーンズTシャツ、フリルシャツ、ジーンズ、黒のパンツ、デニムスカート、ティアードスカートでほとんど着まわしてます。

  • 女性へ質問。疑問だったんですが小学生時代、体操服の着替えが男女一緒だっ

    女性へ質問。疑問だったんですが小学生時代、体操服の着替えが男女一緒だった場合、男女それぞれどのように着替えるんですか?。ちなみに僕の小学校は女子はスカート履いたままスカートをまくりあげて体操ズボン着脱。高学年になると家から体操ズボン履いてきて学校でスカートを着脱するだけでしたが男子は半ズボンだったので必ずパンツ一丁になって着替えてたので恥ずかしかったです。

  • 小学生時代の夏休みを思い出す

    毎年の事なのですが、 夏になると、小学生の頃の夏休みを思い出します。 いまだに。 夏休みになると、プールに行ったり、 友達とゲームしたりと遊びほけっていた事を思い出して、 仕事へのやる気が無くなってしまいます笑 久しぶりにゲームでも買ってみようかとも思いますが遊ぶ時間が無いので買いません。 皆さんも同じですか?

  • 小学生のラジオ体操

    夏休みの小学生のラジオ体操は廃止になったのですか? なぜ見かけなくなったのでしょうか?

  • 小学生の頃の面白かったこと

    皆さんの小学生の頃の面白かった事を書き込んでください。 まず僕から書きます。 小学3年のとき、夏休みに学校のプールに泳ぎに行きました。友達が海パンを忘れたので、トランクスで泳ぐことにしました。友達はプールで泳いでいたのですが、水に潜っていて上に上がってきてジャンプしたときにトランクスが脱げてしまい、チ○コが見えてしまいました。 その後体育委員会で「トランクスでプールで泳がないこと」という事が決められました。 皆さんの面白かった話を書き込んでください。

  • 小学生時代の運動会

    みなさんの小学生時代の運動会はどういった感じでしたか? 時代の違いが出そうな気がして非常に興味深いと思い、投稿しました。 私は、学年で男女問わず、紅白に分かれてそれぞれの種目で得点を競って合計点で勝敗を決めます。 個人賞などは無くて、あくまで全学年の合計得点だけでした。 そして、内容なんですが 各学年の団体演技(ダンス)が行われます。ただし、六年生だけ組体操です。 各学年は小道具を使ってダンスをします(といってもソーラン節をダンスと言っていいものか・・・?) その小道具はもらえます。 私の場合は、手袋や縄跳び、ボール、ポンポン(これはほとんどタダのようなもの、セコイだろ!)などがありました。 とにかく、これに割く時間が非常に多く、練習でもこれが9割以上でした。 後は、各学年の徒競走、これは学年によって走る距離が違います。 そして、各学年の競技です。 具体的には玉入れや綱引き、騎馬戦や棒倒しです。 あとは、来賓競技(特典無し)、なぜか私たちの学校で当時行われていた放課後の体育館使用で行う「エアロビ」の演技です。 保護者や持ち上がりの中学生が行っていました。 今はどういった形なんでしょうか? またみなさんの時代はいかがでしたかでしょうか?

  • 千葉の小学校のことなのですが

    千葉の小学校のことなのですが 夏休み中にプールやラジオ体操が ありません 私には信じられません 最近は普通のことなのでしょうか

  • 喜瀬ビーチホテルや瀬底ビーチ、水納島について

    今年の7月の終わりに、7年ぶりに沖縄に行くことにしました。前回は子供が小さかったためルネサンスに泊まり、殆どそこで過ごしました。今回は子供も中学生と小学生高学年だし、夏休みなので少しホテルのランクを落とし、喜瀬ビーチにしました。 口コミでの評判はとても良いホテルですが、こちらに夏に泊まった事のある方で、困ったことやもって行けばよかったものなどあれば教えてください。夕飯のお勧め場所を近場であればそれも知りたいです。 また目の前のビーチだけでなく、瀬底ビーチか水納島に行こうかと思ってますが、どちらのビーチも、何年か前までは業者たちとのトラブルなどがネットで調べると出てきました。今現在はどうなのでしょうか。 シュノーケルをしたいので、ツアーにも入る予定ですが、ツアー以外に浅瀬でのシュノーケルはこの3つのビーチは可能ですか?禁止のビーチも多いようですが。 多分今回の沖縄の後は、またいついけるか分からないので出来るだけ楽しく過ごしたいなーと、心配で質問ばかりですみませんが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪近郊でプライベートビーチがある宿

    夏休みに旅行を計画しています。 希望ですが 子供連れの大人数のグループ旅行になります。子供の年齢がバラバラなので、低年齢にはプールで、高学年には海水浴があればと思っています。出来ればプールと海が行き来できるようなプライベートビーチがある宿があれば最適です。 淡路島・和歌山(南部~白浜辺り)程度の距離で、施設も充実していて割と格安な(笑)オススメの宿(エステやリラクゼーションなどもある)があれば教えていただけませんか? 子供連れなので民宿は避けます。小施設の場合、子連れは迷惑をかけやすいので(; ̄ー ̄)A 色々検索してみましたが、実際行かれてよかった~と思うお勧めポイントなどもあれば、教えてください。 また、周辺の観光スポットもあれば是非お願いします。(子供は小学校低学年~高校生まで幅広いです) 情報お待ちしています。

専門家に質問してみよう