• ベストアンサー

サンダルで通学?

高1の娘を持つ母親です。 娘が6月になったらビーチサンダルで通学したいと言い出しました。 制服にビーチサンダルは変じゃない?と言うと、 「変じゃないしローファーに靴下なんて暑い」 「先輩の話だと半分くらいはビーチサンダルになる」 と・・ 学校は進学校でも底辺校でもなく普通のレベルで、髪を染めてる ような子はほとんどいないし、娘自身も剣道部で頑張っているので 服装の乱れがどうこう言うつもりはないんですが、 制服にビーチサンダルで通学というのはちょっと違和感があって・・ (私も高校生の時は暑くなってくると素足で通学したくて 仕方がなかったので気持ちはわかるのですが) こういうファッション?をどう思うかご意見をお願いします。 同じ高校生の方からも意見をもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

はじめまして。 高校生ですよね? たぶん変とか、変じゃないという問題じゃないんです。 ただただ、『流行り』なんだと思います。 『皆やってるからワタシも!』という安易な気持ちです。 ビーサン(ビーチサンダル)通学も多いですが、 女の子の健康サンダル(キティちゃん)での通学もよく見ます。 ち・ちょっと・・・と思いつつ拝見しております。 しかし私の勤務先では ビーサン通勤者までいますから! 30歳の女性です!こっちのほうがびっくりですよ!? 30代後半の私ですが、 私が高校生のときも素足にサンダル通学が流行っていて、 それを見た私の母親は、 デカイ黄色い花の付いたサンダルを 『可愛いから買ってきてあげたわ♪』って買ってきてくれました。 すごい母親ですよね? 学校側は注意まではされませんでしたが、 生徒のサンダル通学をあまりよく思っていなかったみたいです。 私はもう高校生ではありませんが、 その時々、時代の流行というのがあって、 それも若い頃の思い出になるんじゃないかと。 学校側で禁止されているなら仕方がないでしょうが、 そうでなければ好きにさせてあげてもいいような気もします。 まさか、社会に出てまでビーサン通勤はしないでしょう? ご参考になれば。

konomi0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校で禁止されている訳ではなさそう(校則に靴や靴下に 関する決まりがない、というだけですが)なので、 好きにさせてあげたほうがいいのかな・・ nyantanさんのお母さんは若い感覚を持っていて、 理解がある方だったんですね。 私は校則の厳しい学校だったのでビーチサンダル云々より 素足で通学する事自体がありえない感じでした。 nyantanさんの高校生の頃、というと私とそんなに変わらない ように思いますが、その頃って素足サンダル通学流行って ましたでしょうか?(地域差もあるのかも) でもこういうのって大体女の子なんですよね。 女の子が制服にビーサンだったりローファーに素足だったり するのは確かに私も見かけることが結構あるのですが、 男の子は見たこと無いです。何でですかね?? ってすみません脱線してしまいました・・

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.2

校則で指定が無いのなら別に構わないとは思いますが、 変か変でないかで言うならば、変でしょうね。 単にそういったものが流行っているということなんでしょうが。 まあ、高校生くらいなら世間的に変と思われても 本人が良ければ関係無いという世代なのでしょう。 常識的に、制服のような格好には革靴であれスニーカーであれ、 かかとのある靴を履くというのが基本だと思います。

konomi0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 制服にビーチサンダルはやっぱり変ですよね・・ 娘は「流行のファッション、というよりみんな単に暑いから。 特に私は部活(剣道)でいつも裸足だから靴下履くのめんどくさいし」 と言ってます(笑) 暑いから涼しい格好をしたい、というのは素直でいいのですが Hydra666さんのご指摘のように常識というものもありますしね。 (極端に言えば暑いから裸でよい、ということではないですし) しばらく様子を見たほうがよいでしょうかね・・