• ベストアンサー

サンダルで通学?

高1の娘を持つ母親です。 娘が6月になったらビーチサンダルで通学したいと言い出しました。 制服にビーチサンダルは変じゃない?と言うと、 「変じゃないしローファーに靴下なんて暑い」 「先輩の話だと半分くらいはビーチサンダルになる」 と・・ 学校は進学校でも底辺校でもなく普通のレベルで、髪を染めてる ような子はほとんどいないし、娘自身も剣道部で頑張っているので 服装の乱れがどうこう言うつもりはないんですが、 制服にビーチサンダルで通学というのはちょっと違和感があって・・ (私も高校生の時は暑くなってくると素足で通学したくて 仕方がなかったので気持ちはわかるのですが) こういうファッション?をどう思うかご意見をお願いします。 同じ高校生の方からも意見をもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして。 高校生ですよね? たぶん変とか、変じゃないという問題じゃないんです。 ただただ、『流行り』なんだと思います。 『皆やってるからワタシも!』という安易な気持ちです。 ビーサン(ビーチサンダル)通学も多いですが、 女の子の健康サンダル(キティちゃん)での通学もよく見ます。 ち・ちょっと・・・と思いつつ拝見しております。 しかし私の勤務先では ビーサン通勤者までいますから! 30歳の女性です!こっちのほうがびっくりですよ!? 30代後半の私ですが、 私が高校生のときも素足にサンダル通学が流行っていて、 それを見た私の母親は、 デカイ黄色い花の付いたサンダルを 『可愛いから買ってきてあげたわ♪』って買ってきてくれました。 すごい母親ですよね? 学校側は注意まではされませんでしたが、 生徒のサンダル通学をあまりよく思っていなかったみたいです。 私はもう高校生ではありませんが、 その時々、時代の流行というのがあって、 それも若い頃の思い出になるんじゃないかと。 学校側で禁止されているなら仕方がないでしょうが、 そうでなければ好きにさせてあげてもいいような気もします。 まさか、社会に出てまでビーサン通勤はしないでしょう? ご参考になれば。

konomi0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校で禁止されている訳ではなさそう(校則に靴や靴下に 関する決まりがない、というだけですが)なので、 好きにさせてあげたほうがいいのかな・・ nyantanさんのお母さんは若い感覚を持っていて、 理解がある方だったんですね。 私は校則の厳しい学校だったのでビーチサンダル云々より 素足で通学する事自体がありえない感じでした。 nyantanさんの高校生の頃、というと私とそんなに変わらない ように思いますが、その頃って素足サンダル通学流行って ましたでしょうか?(地域差もあるのかも) でもこういうのって大体女の子なんですよね。 女の子が制服にビーサンだったりローファーに素足だったり するのは確かに私も見かけることが結構あるのですが、 男の子は見たこと無いです。何でですかね?? ってすみません脱線してしまいました・・

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

校則で指定が無いのなら別に構わないとは思いますが、 変か変でないかで言うならば、変でしょうね。 単にそういったものが流行っているということなんでしょうが。 まあ、高校生くらいなら世間的に変と思われても 本人が良ければ関係無いという世代なのでしょう。 常識的に、制服のような格好には革靴であれスニーカーであれ、 かかとのある靴を履くというのが基本だと思います。

konomi0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 制服にビーチサンダルはやっぱり変ですよね・・ 娘は「流行のファッション、というよりみんな単に暑いから。 特に私は部活(剣道)でいつも裸足だから靴下履くのめんどくさいし」 と言ってます(笑) 暑いから涼しい格好をしたい、というのは素直でいいのですが Hydra666さんのご指摘のように常識というものもありますしね。 (極端に言えば暑いから裸でよい、ということではないですし) しばらく様子を見たほうがよいでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 靴下を履かないで通学する小学生

    小学校の時 靴下を履かないで通学されていた方に質問です 1 裸足教育の学校でしたか? それとも周りは履いていたが自分だけ裸足が好きで登校していたのですか? 2 その延長で中学高校も制服に素足に靴で登校していましたか? 3 素足に靴で登校していましたか?それともビーチサンダルや草履で登校していましたか? 4 上履きはバレーシューズ等靴タイプでしたか? スリッパ 草履タイプでしたか? 5 靴下を履かないで登校する事を家族から咎められなかったですか? 6 靴下を履かないで過ごす事を学校から注意されなかったですか? 7 靴下を履かないで過ごす事でからかわれたりしなかったですか? 8 匂いとか気に成らなかったですか?

  • オフィースで履いてもいいサンダルを紹介してください。

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました。薬を塗っているのですが、この時期なかなか治りません。家では裸足ですが、会社では、靴下と靴を履いています。デスクワークがほとんどで、机にじっと座っていることが多いし、周りの目もあまり厳しくないので、できれば会社でも靴下を履かず、素足にサンダルにしたいです。さすがにビーチサンダルという訳にもいかず、会社で履いてもおかしくないサンダルを捜しています。どなたか会社で履いてもおかしくないサンダル(できれば素足に履きたい)を紹介してください。

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • ビーチサンダルの流行。どう思います?

    今年の夏は、ビーチサンダルを履いて出かける人が多いと思います。 繁華街でも電車でもよく見かけました。 高校生は首にタオル・Tシャツ・ビーサンという格好がよく見られました。 皆様はビーチサンダルでお出かけされましたか? 気持ちよかったですか? 素足にビーチサンダルの人を見てどういう風な感覚に思いましたか? ビーチサンダルへの思いをお願いします。

  • 学校への通学に健康サンダル?!

    ずっと気になっていたことなんですが、思い切ってアンケートカテゴリに投稿します。 高校生の通学姿を仕事柄よく見かけるのですが、最近は「おい、それはないだろう?」という格好で歩いている高校生が多い気がします。 そこで、あなたが見た高校生の通学スタイルや信じられないといった行動を教えていただけませんか。 私が見た「信じられない」という行動・スタイルは以下の通りです(ごく一部なんですが)。 『学校への通学に健康サンダル(特に女子高生)』 ルーズソックスはもう定番化しちゃったというのか慣れてしまったせいか(麻痺したともいう)それほど気にならないんですが、足元を見るとキャラクターの健康サンダル!おいおい・・・ 『制服を制服と思っていない格好(男女共通)』 特にブレザー系の制服を着用している高校生。男子高校生はズボンのウエストをわざと落としているし(最近は私服でも多いですよね、これ。だらしない)、裾を引きずってボロボロにしている子も大多数。 女子高生も男子高校生にも共通しているのが、制服のシャツの胸元をがばっと開けて着ている子。これ、みっともないって思うのはいけないことでしょうか?それでアンバランスな金色のぶっといネックレスとかしちゃってるともう・・・(以下略) 制服はきちんと着こなしてこそカッコいいと思うんですが。決して安いものじゃないですしね。 『電車の中で彼女(高校生)の太腿を撫で回す彼氏(やっぱり高校生)』 これはさすがに呆れてしまいました。仕事で首都圏に出かけて私鉄に乗ったときにみた光景。うまく説明できないのがもどかしいんだけれど、とにかく女子高生もケバい化粧してて(水商売の女性もマッサオの大人ぶり。でも顔はまるっきりコドモ)、男の子はまるでチンピラとしか思えない(でも、やっぱり顔はコドモ)し・・・

  • 制服素足

    昨日 通勤途中にとある県立高校を通っていたら制服素足ローファーや制服素足ビーサンで通学している生徒がかなりいました!かかとを踏んでいる生徒も半数以上いました!最近の高校生はこのスタイルが当たり前なんですか?この高校は一年中このスタイルで通学している生徒が多いです 上履き素足で通学する生徒もいます

  • 制服に裸足(素足)で通学されていた方へ質問です

    学生時代(制服のある学校の方)で 靴下やタイツストッキング等を履かないで通学されていた方に質問です。 1 性別 年齢は何歳くらいですか(例男 40歳) 2 幼稚園 小学校 中学校 高等学校の何れの時期ですか  又時期は何時だったですか?(例小学校1年生~3年生 6月~9月) 3 登校時にはどの様な靴(履物)でしたか?(例 ビーチサンダル) 4 校内は土足でしたか? 上履き着用でしたか?   又上履き着用ならばどの様な上履きでしたか?(例 バレーシューズ) 5 制服はどの様な制服でしたか?(例詰入り学生服 セーラー服等) 6 体育の授業や部活動も靴下は履かず素足で行っていたのですか?  又部活動は何でしたか?(例 素足で 陸上部) 7 素足で登校する割合はどの位でしたか?(例クラスに2.3人) 8 親や学校からは注意を受けましたか?(例教師から指導) 9 素足に靴で登校する時に臭いは気になりませんでしたか?  又周りから臭いについて言われませんでしたか? 10 校外の行事 (遠足や修学旅行)も靴下を履かずに行きましたか? 11 卒業アルバムの撮影も靴下を履かずに行いましたか? 12 裸足が好きになった理由を教えてください

  • 岐阜の高校生は夏場靴下を履かないのですか

    たまに所用で大垣から桑名まで養老鉄道に乗ることがあります 昨年 一昨年の夏場に沿線に高校があるらしく高校生が沢山乗って来ましたが 制服で靴下を履かずクロックスやビーチサンダルの生徒やローファーやスニーカーをかかとを踏んで履いている生徒が多く見られました この様なスタイルが岐阜県の高校生では流行しているのでしょうか 唯暑いから何でしょうか。ご回答戴ければ幸かと思います

  • 美容院でビーチサンダルは変ですか?

    美容院でビーチサンダルは変ですか? 当方、男性です。 いつも美容院を利用していますが、ビーチサンダルで行ったら変ですか? この季節、ビーチサンダルの方が気楽なんですが・・・ちゃんと靴履いた方がいいのかな? ご意見~よろしくお願いします!

  • ハーフパンツにサンダル(女)

    私は夏に向けて洋服を買い始めている高校生女です。 質問があります・・ ハーフパンツ(ひざくらいではなくひざより結構上めで短い) に合う靴といったらサンダルですよね? ALLSTARのようなスニーカーは合わないですよね? 私はぺったんこのが好きなのでビーチではくような 親指と人差し指の間に入れるサンダルを考えてるのですが それでは変ですか? ちなみに私は女の子女の子してるのがあまり好きではないです。 みなさんの意見を聞かせてください!おねがいします!

専門家に質問してみよう