• ベストアンサー

岐阜の高校生は夏場靴下を履かないのですか

たまに所用で大垣から桑名まで養老鉄道に乗ることがあります 昨年 一昨年の夏場に沿線に高校があるらしく高校生が沢山乗って来ましたが 制服で靴下を履かずクロックスやビーチサンダルの生徒やローファーやスニーカーをかかとを踏んで履いている生徒が多く見られました この様なスタイルが岐阜県の高校生では流行しているのでしょうか 唯暑いから何でしょうか。ご回答戴ければ幸かと思います

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

岐阜県民ですが、高校生でも夏場は靴下をはいています。(男女問わず) 制服でクロックスやビーチサンダルなどは考えられません。驚きました。 靴下も指定のものではなくてもはいています。 かかとを踏む人はいます。 暑い事で有名な多治見市の高校でもそういった姿を見た事はありません。 恐らくその周辺の高校だけではないでしょうか。

noname#250543
質問者

お礼

有難うございます やはり岐阜県全体ではなかったのですね ところで多治見って暑いから夏は大変ですね

関連するQ&A

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • 長時間の運転をするときの最適な靴は

    なんだと思いますか? クロックスのようなサンダルだと脱げてブレーキが踏めない、など可能性あるし、ゴムのサンダルはかかとが固定されていてもつま先のところがぐりんっと裏返ってブレーキが踏みづらくなることもあるし、 スニーカーだとムレて臭くなる、暑苦しいので長時間のドライブには向かない気がします。 最適なものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 田植え体験の服装  靴下でもいいですか?

    6月初旬に家族(子どもは小学生)で始めての田植え体験をしてきます。 服装についてですが、案内書に足袋を勧めてありました。 足袋とは底のついた地下足袋でなくても大丈夫ですか? 足袋ではなく、靴下で代用はできますか? 裸足では危険ですか? いっそ汚れても良い普通の靴(スニーカー)でもいいですか? クロックス調のサンダルはぬげてしまいますか? なるたけ安くすませたいと思っています。 短パン半袖でがんばろうと思っていますが、この格好にもアドバイスをお願いいたします。

  • 履きやすいサンダル

    わたしは靴下が嫌いで、一年中サンダルです。 でも車を運転する時はスニーカーですが、家では靴下を履いていないので玄関まで行ってから、あっ靴下 となります。 そこで、かかとの有るサンダルを買おうと思ったのですが、見た目革が良いと思いましたが革は伸びないので脱ぎ履きが面倒かも。 かかと部分だけ伸びるのは無いのかと思い探しましたが、全く有りません。 マジックテープになっているのは有りましたが、これなら靴べらの方が良いかな?と。 運転するので底が滑りにくいなど、良い物が有りましたら教えて下さい。

  • 近鉄桑名駅の乗り換え所要時間

    6月初めに奈良から近鉄を利用し、80歳になる両親と岐阜県養老町に出掛けます。 奈良からは(名古屋行)近鉄特急を利用し、近鉄桑名駅で養老線に乗り換えるのですが・・・。 養老線の本数が思ったより少なく、近鉄桑名駅での乗り換え(名古屋行特急下車・大垣行普通乗車)時間が2分しかありません。 検索するも、間に合ったり間に合わなかったりとマチマチです。 JRの構内図を見ると名古屋線上りと養老線は別ホームで跨線橋を渡らなければいけないようなので、高齢者同伴では(2分での乗り換えは)やはり無理でしょうか・・・? 近鉄桑名駅に詳しい方、よろしくお願いします!

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • ローファー履くとき・・・

    現在高校に通っている高2男子です。ローファーに興味を持ったのでこげ茶色の物を購入したのですが・・・ ローファーを履くときの靴下って普通どんなものがいいんでしょう?色とかもさっぱりわかりません; 以前はスニーカーばかり履いていたので踝が隠れるか隠れないか程度の物ばかりです。 回答よろしくお願いします。

  • サンダルで通学?

    高1の娘を持つ母親です。 娘が6月になったらビーチサンダルで通学したいと言い出しました。 制服にビーチサンダルは変じゃない?と言うと、 「変じゃないしローファーに靴下なんて暑い」 「先輩の話だと半分くらいはビーチサンダルになる」 と・・ 学校は進学校でも底辺校でもなく普通のレベルで、髪を染めてる ような子はほとんどいないし、娘自身も剣道部で頑張っているので 服装の乱れがどうこう言うつもりはないんですが、 制服にビーチサンダルで通学というのはちょっと違和感があって・・ (私も高校生の時は暑くなってくると素足で通学したくて 仕方がなかったので気持ちはわかるのですが) こういうファッション?をどう思うかご意見をお願いします。 同じ高校生の方からも意見をもらえると嬉しいです。

  • 制服素足

    昨日 通勤途中にとある県立高校を通っていたら制服素足ローファーや制服素足ビーサンで通学している生徒がかなりいました!かかとを踏んでいる生徒も半数以上いました!最近の高校生はこのスタイルが当たり前なんですか?この高校は一年中このスタイルで通学している生徒が多いです 上履き素足で通学する生徒もいます

  • 留学 靴、activity

    あと一週間したらアメリカ、テキサス州に交換留学として一年間留学しに行く高校一年の女子です。 ここで質問をいろいろさせていただき、なんとなく服装については分かったのですが、靴について質問があります。あと、activityについても、少し教えていただけると助かります。 ースニーカーを生徒は主に履いてくると思いますが、パンプス+パンプス用の短いレースの靴下?を学校に履いていくことはできるのでしょうか? 夏はサンダル(ビーチサンダルなど)をはいていっても良いのでしょうか? activityについて ー私は海外にいたころに、インターナショナルスクールに少しですが、通っていたことがあり、そこではactivityは週に二回から三回ありました。アメリカでは出来ればテニス部??に入りたいと思っています。テニスは初心者ではありません。大体でいいのですが、アメリカの高校のactivityはどれくらい、厳しく(日本の部活に比べると)どれくらい練習があるのか教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。