• ベストアンサー

医師の現状報告義務について

こんばんは。 私は医師の資格を今春取りましたが、諸事情により病院勤務をしておりません。学生時代に「医師の現状報告義務」というのを習いましたが、たしか今年末もそうだったと記憶しております。しかしまったく情報がないので、どのように行うのかがわかりません。例えば、厚生労働省や保険所などから案内が来るのでしょうか? 病院勤務の方にとっては常識のようなことなのでしょうが、どのように行うのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.3

>放って置こうかな・・・ 念のために・・・、 第六条 免許は、医師国家試験に合格した者の申請により、医籍に登録することによつて、行う。 2 厚生労働大臣は、免許を与えたときは、医師免許証を交付する。 3 医師は、厚生労働省令で定める二年ごとの年の十二月三十一日現在における氏名、住所(医業に従事する者については、更にその場所)その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年一月十五日までに、その住所地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に届け出なければならない。 勤務医だと医療機関でとりまとめて提出することが多いでしょう。医療機関宛には、案内が送られています。

october1975
質問者

お礼

うーん。放って置くのはやはりまずいかな・・・。 そうですね、条文はその通りですよね。 医療機関には案内が送られてるようですね。一括に事務が対処しているのでしょうかね。とりあえず大した苦労でもないので来年早々にでも直接保健所などで聞いてみようと思います。 親切な二度にわたる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

これって条文には確かに書かれているんですけれど実際にこなしてるヒトってどれくらいいるんでしょうねぇ(無責任&他人事のよう)私の知人にこの届出を「出したことがある」というのはゼロなんです。 勤務医の場合、各事業所から保健所へ勤務の概況が報告されているはずですし、開業医ももちろん地区の保健所へ同様の届出(施設開設届は経由で県知事へ以降は毎年保健所へ概況を報告しているはず)してるはずですから…実質的な確認はこなされているのに違いないのですが『届出を改めて出す』ということに関して言えば??????です。 いろんな先生に話を聞くとこのお話とは別件で数年に一度「大調査」というのを厚生省が行い、医師の勤務状況などをアンケートする書類が送られてくるそうなんですがここ数年ないですよね(私は長いこと大学勤めでしたのでもしかしたら私だけ無かったのかも…(笑)) 勤務時代もフリー時代もこれまでこの届出は全くしておりません。代務の時はもちろん医師免許や健康保険指定医の免許を持参しますが「現状報告」に関するものは出したことが無い…通常の常勤先と同じように同じように勤務概況は代務先の病院から地域の保健所へ報告がされているはずです。勤務医はこんなところですよ(フリーも含めて)。 開業医はどうなのかなぁ? 現在勤務をしていないということですが、産休などで勤務を数年していなかったという方は結構存じていますが、それで医師免許が失効したという話はついぞ聞いたことがないですねぇ。(無責任な言動に終始して面目ないですが、現状はこんなところです) 個人的にはほかっておけばいいように思うのだけれど^^;(逃げのため「自信なし」にしときます)

october1975
質問者

お礼

そ、そうなのですか? 気になっていたので、なんだそんなもんなのかという安心感(?)とやらなくていいなら条文削除しろよ、試験に出すなよ、などの怒りが・・・(笑)。 放って置こうかな・・・(笑)。他の医師の友人に聞けばよいのですが、なんせ彼らは忙しいので連絡をつけるタイミングがなくてここに質問させていただきました。 その他の状況も含めての親切な回答・アドバイスありがとうございました。

• sen-sen
回答No.1

参考URL等に書式があります。 詳しくは保健所にお尋ねされるのがよいでしょう。 なお、提出期日は今年末とはなっていないようです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/formalities/contents/00032_10/00032_10.html
october1975
質問者

お礼

そうですね、今年末の状況を来年始めに届ける形でしたね。 忘れておりました。 URL参考になりました。ありがとうございました。