• 締切済み

株式会社制度について、メリット デメリット

タイトルの通りです。返信よろしくおねがいします。

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

質問が、漠然としすぎて答えづらいです。 どういう観点から、メリット、デメリットを指摘すればいいのかわかりません。   例えば、ガバナンスという観点で言えば、 株式会社は株主がオーナーなので、株主が取締役をクビにできるが 個人経営だったらこういうのはない。  経営者から見れば、株式会社は自分のクビが株主に委ねられデメリット、ガバナンスの健全化という観点で言えばメリットかもしれない。  次に資金調達という観点で言えば 大規模資本の調達がメリット、昨今の投資ファンドの少数株主請求されることによる経営の不安定化がデメリット。  しかし、ガバナンスという観点からすればメリットかもしれません。 つまり、どの観点から見たらメリットか、どの立場から見ればデメリットか?などは、観点により全然違うので、漠然としすぎて答えようがありません。  どういう視点かなどを補足していただくとありがたいです。 あと、ついでに申しますが、株式会社といっても、平成18年施行の会社法により、同じ株式会社と言っても公開、非公開会社、特例有限会社委員会設置会社など、さまざまな形態があります。どの形態の会社にとってのメリット、デメリットなのかを指摘くださるとありがたいです。