• ベストアンサー

新車、中古車のメリット、デメリット

タイトル通りです。ちなみに私は車の運転初心者です。やっぱり、傷がつくことなんかを考えると中古車かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 まずお題の回答ということで…、 中古車の長所 ○新車より安い。~車体価格、登録費用、税金、装備品 (装備品=オプション品についても中古品扱いなので 新車時の価格より安くなる。よってオプションが多く つけばつく程、割安感が大きい。) ○既に乗られているので慣らし運転が不要。 ○納車が早い。 ○ぶつけられても気分的に楽(元々中古車なので…) と考える人もいる。 中古車の短所 ○新車に比べ使用感・ヘタリ感がある、部品の交換が 必要なときもある。(販売店が整備費用に含むと思う) ○時として自分の条件(装備)に合った車を探すのが 困難なときがある。(中古車とは新車と違い一台毎 条件が異なるもの) あと、>やっぱり、傷がつくことなんかを考えると 中古車かな? 最近の中古車の外観は綺麗です。よって中古車でも 傷がつくと気分的にかなりヘコむのではと思いますが…。 私のオススメは新古車(登録済みの未走行車)ですね。 状態は新車なのに安いからですね…。 (でも新車も値引き次第ではかなり安くなりますよ。)

その他の回答 (2)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

すぐに傷をつけるから・・・という理由では中古車。 初めてのマイカーが中古車なのでよく故障するし、装置の取り扱い説明書もないしアフターフォローが無いのでクルマが嫌いになってしまう・・という理由では新車。 明らかに価格で勝負・・・では中古車。 新品より新しいモノはない・・・という理由で新車。 まあ私は新車派ですが、その理由は「キレイで新品だから大事に使おうと意識する」かな? しかし初心者だと「そんなことを意識する余裕なんかない」状態だから気にせずに済む中古車 ? ! 資金に余裕があるのなら、やっぱり新車。 家電製品でもそうですが、テクノロジーは進歩していますので、装備品や安全装置・構造が進歩して安心・安全なのは新車。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

初心者だから中古車という訳でなくってとにかく大事に乗ればいいのではないでしょうか? 新車で買ってもちょっとでも乗れば中古になりますし、やはり予算が許されれば自分で乗りたい車を乗るのがいいと思いますよ。 愛着も湧きますし。

関連するQ&A

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新車に買い替えるメリットデメリット。

    車について疎い主婦です。 以下、新車に乗り換えるとした際の、メリットorデメリット(金銭面含め)を、もし分かりましたら教えていただけないでしょうか? ハイルーフ車用の駐車場の空きが出たため、至急知りたい次第です。 主人に直接聞くと、車を買う気に一度なってしまったら後戻りできなそうなので軽はずみに聞けないのです… <<現在>> ・車種→ トヨタ Crown Ahtlete  (11年前くらいに独身時代に買ったもの) ローンはすでに完済してます ・内装→ クリーム色の革張り 下取り見積もりなどは出したことがないので下取り価格などは不明 ・車税→ 毎年 51,000円 ・気になってる点→ 燃費が悪い、ガソリンは毎回ハイオクで高い (椅子のクッションがいいので乗り心地はいいのですが) <<希望>> ・ミニバン?boxカー? 名称分かりませんが最大3列で8名くらい乗れる大きさが希望です(大人数で乗ることも可能で、渋滞でも子どもが騒がなそう!?) ・液晶テレビを中央の天井につけたいです。 ・子どもは、5才男児と2才女児です。 ・最近のエコカーの燃費はすごくいいと聞いているので、燃費のいいエコカー ・運転は主人しかできず、週末ゴルフやたまに遠出するくらいです。 ・買うなら新車、中古は考えていません。 どんな車がいくらくらいであるかなども未調査でよく分からない状況なのですが、どれくらい乗るとどれくらい元が取れる…など 分かる範囲で、教えていただけると助かります! 家のローンがあるので、なるべく出費はおさえたい感じです。 アバウトですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • はじめての車は中古車か新車か

    はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

  • 新車か中古車か。

    私は20代女で、今まで中古車に乗ってきたのですが、 車運がないみたいで結局長く乗れません。 私自身、車の見分け方や注意点などわかりません。 (ブレーキパットが擦り切れそうだったり、整備不良などが多く 結局高くついて、手放すことも多いです。今の車も、エンジンオイルが すぐに無くなり、何度修理に出しても繰り返します。) やはり安心して乗れるのは、新車以外ないのでしょうか。私の 周りには、車に詳しい人がいません。 金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで 買ったほうがいいのかと迷っています。 毎日通勤で往復90km運転するので、不安で 運転するのも怖いです。 新車を購入したほうがいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 中古か新車か・・・迷っています

    こんにちわ。 今のっている車がかなりの老朽化で、買い替えを迷っています。 ちなみに今の車は廃車予定のものを友人からもらったもので、H7のコルサです。下取りはまずムリな状態です。 来年7月に車検が切れるので、それまでに買い替えを予定しています。 軽にすることは確定しているのですが、軽の中古でも以外と高く、ビックリしました。(新車は見にまだ行ったことがありません) 迷っているのは、 ・現在子どもが1歳ちょうどなので、長く乗れるように新車 ・とりあえず、手持ちで買えるような中古(車検コミ30万円ほど) です。今まで中古を買ったことがないので中古の良し悪しがいまいちわからないのです。 車自体の希望としてはバモスのような車がいいのですが、中古の場合あまりお金をかけたくないので、乗れればいい。という感じでもあります。(最低でも1回以上は車検通したいです) ・今のコルサが2ドアなので2ドアはNGです。 中古の軽で30万円ほどだと車検2回(合計6年間乗る)のは厳しいでしょうか? 新車と中古。長く考えるとどちらが金銭的に安いと思いますか? 専門的でなくても結構です。参考意見でも結構ですのでお願いします。