• ベストアンサー

彼と母親 助けて下さい…

honokamaruの回答

回答No.8

お母様は過去に学歴・経済力に関してご苦労をされたのでしょうか? このこだわりは異常ですよね。高学歴・高収入の方と仮に結婚をしたとしてもそれが幸せとは限りませんよね。私は現在二児の母、共稼ぎで主人は自営業でそんなに収入もありません。私の方が収入が多い年もあります。もちろん私の両親はそんなことで彼を責めることもなく仲良くやってます。とっても幸せですよ。話はそれましたが、今は学生さんですからまだまだ親の世話になっていることだと思います。でもいずれ卒業し自立するときが来たら、自分にとっての幸せは何なのかよく考えて下さい。 お母様の理解を求めるのは無理だと思いますよ。開き直って娘の幸せは母の幸せだと思われてはいかがですか??

koko0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!^^ 母のこだわりは異常です… 苦労をされた、というよりは、母方の親戚が肩書きで人を判断するような人が非常に多いという点にあります。 つまり、娘の結婚相手が高学歴・高収入だとしたら、自慢出来、周りからも羨まれる存在になれることに意義を感じているんだと思います。 もちろん、娘の幸せも多少は考えているとは思いますが。。 その体裁をあまりにも気にする母の性格も、全く理解できませんし、 なにより正義感の強い私は、そういった見栄の張り合いみたいな ものが大嫌いです。 早く自立したいですが、後半年は学生が残っているので、今はどうしようもありません… その間が本当に地獄な毎日だと思います。 理解を求めるのは、やはりムリなんでしょうか… 23年間人生を共にしてきた親です。 反発しながらも、勿論イイ面もありますので、どうしても 理解してもらいたいという思いが強く、悩んでいます。。