• ベストアンサー

年末調整変更点

適格退職年金契約について、加入者(個人)が負担する掛金は、保険料等として生命保険料控除を受けることができると書いてあるのですがこれはどういう意味か教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

適格退職年金契約については、掛け金は事業主が負担した掛金は全額損金となり、従業員負担分がある場合は、生命保険料控除対象となります。 つまり、個人が負担した分は、通常の「生命保険料控除」と同じ扱いになります。 生命保険料控除については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.HTM