• ベストアンサー

空気読めないおしゃべり同僚の対処方法

4月に配置換えがあり、私の隣にしゃべり好きな女性が来ました。その女性は、前の部署で陰で「ケイコちゃん」と呼ばれていました。(空気読めない「KY」のK子ちゃんという意味と、本名もKで始まる名前のため。) 私は、しゃべり好きではないし、仕事中の私語はしたくないので、彼女がしゃべりかけてきても相槌を打つだけか、たまに聞こえないふりをして無視をしていますが、それでも空気を読めない彼女は延々としゃべりかけてきます。 私達の席は、ちょうど部長席の斜め前ですが、部長は彼女のおしゃべりをなんとも思っていないようです。注意をするどころか、アイドル系の可愛い顔立ちの彼女がお気に入りのようです。他の同僚たちは、「K子のことはあきらめるしかない」と言っています。 私は一緒に仕事をしている彼女と、気まずい雰囲気になりたくないので、今まで我慢してきましたが、いい加減うんざりしてきました。彼女は、空気が読めないことと、おしゃべりなことを除けば、仕事もそつなくこなすし、人間的にも悪い人ではありません。 気まずい雰囲気にならないように、彼女に仕事中の私語をやめてもらう良い案はないでしょうか?

• hirb
  • お礼率84% (163/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.3

初めまして。 どこの職場にもK子ちゃんは存在しているものですね(笑) 私の職場のK子ちゃんは、暇を与えないよう仕事を増やすことで おしゃべりを減らす方向へ持って行きました。 同僚の立場からの回避方法は、本人に「昼休みに聞くからね」とか、「今は仕事中だからごめん」と言った台詞で「拒否」していることを 分かってもらうしかないかもしれません。 それでもKYが抜けない場合には、直属の上司に相談し仕事を増やしてもらったり 席を離してもらうなどするのが良いかも・・・。 注意をする際は、笑顔を忘れないように。 言い方や表現が軟らかくても、厳しい態度を貫くことで、 「仕事中のおしゃべりはNG」ということを理解していくと思いますよ。

hirb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >注意をする際は、笑顔を忘れないように。 >言い方や表現が軟らかくても、厳しい態度を貫くことで、 >「仕事中のおしゃべりはNG」ということを理解していくと思いますよ。 おっしゃるとおりですね。ニッコリ笑って「今は仕事中だからごめん」など、いろいろなフレーズを使って「私語厳禁」を伝えていきます。 うちの部署のケイコちゃんは、仕事を増やしても、のんびり残業してしゃべり続けるでしょう。そんな人です。 直属の上司は、ケイコちゃんのそばを通る時に、嬉しそうに話しかけています。ケイコちゃんは、アイドル並みの可愛い顔立ちで、いつもニコニコしていて朗らかで、そして体は細いのに胸は大きいので、男性陣(20代~50代までの幅広い年齢層)に可愛がられています。なので上司に相談しても、あてにならないと思っています。 いつかケイコちゃんが「私語厳禁」を理解してくれるか、席替えしてもらえる日が来るまで、rksloveさまのアドバイスを参考に、なんとか頑張ってみます。。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

「今忙しいから、話は後でまとめて聞くね」 でよいのではないでしょうか。

hirb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「今忙しいから、話は後でまとめて聞くね」 感じの良い言い回しですね!参考になります。

• mat983
回答No.1

学生のような質問です。 会社なのですから、おしゃべりをしていては仕事にならないでしょう。 気まずい雰囲気など気にせず、 「今は仕事に集中しよう」 と、話してはいかがですか。 また、部長以外のまともな上司はいないのでしょうか?

hirb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の上司も、部長と同じです。若くて可愛い女の子には甘いのです。今度彼女が話しかけてきたら「今、仕事に集中してるから、後で話を聞くね」と言うことにします。ありがとうございました。