• ベストアンサー

空気読めないおしゃべり同僚の対処方法

4月に配置換えがあり、私の隣にしゃべり好きな女性が来ました。その女性は、前の部署で陰で「ケイコちゃん」と呼ばれていました。(空気読めない「KY」のK子ちゃんという意味と、本名もKで始まる名前のため。) 私は、しゃべり好きではないし、仕事中の私語はしたくないので、彼女がしゃべりかけてきても相槌を打つだけか、たまに聞こえないふりをして無視をしていますが、それでも空気を読めない彼女は延々としゃべりかけてきます。 私達の席は、ちょうど部長席の斜め前ですが、部長は彼女のおしゃべりをなんとも思っていないようです。注意をするどころか、アイドル系の可愛い顔立ちの彼女がお気に入りのようです。他の同僚たちは、「K子のことはあきらめるしかない」と言っています。 私は一緒に仕事をしている彼女と、気まずい雰囲気になりたくないので、今まで我慢してきましたが、いい加減うんざりしてきました。彼女は、空気が読めないことと、おしゃべりなことを除けば、仕事もそつなくこなすし、人間的にも悪い人ではありません。 気まずい雰囲気にならないように、彼女に仕事中の私語をやめてもらう良い案はないでしょうか?

  • hirb
  • お礼率84% (163/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.3

初めまして。 どこの職場にもK子ちゃんは存在しているものですね(笑) 私の職場のK子ちゃんは、暇を与えないよう仕事を増やすことで おしゃべりを減らす方向へ持って行きました。 同僚の立場からの回避方法は、本人に「昼休みに聞くからね」とか、「今は仕事中だからごめん」と言った台詞で「拒否」していることを 分かってもらうしかないかもしれません。 それでもKYが抜けない場合には、直属の上司に相談し仕事を増やしてもらったり 席を離してもらうなどするのが良いかも・・・。 注意をする際は、笑顔を忘れないように。 言い方や表現が軟らかくても、厳しい態度を貫くことで、 「仕事中のおしゃべりはNG」ということを理解していくと思いますよ。

hirb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >注意をする際は、笑顔を忘れないように。 >言い方や表現が軟らかくても、厳しい態度を貫くことで、 >「仕事中のおしゃべりはNG」ということを理解していくと思いますよ。 おっしゃるとおりですね。ニッコリ笑って「今は仕事中だからごめん」など、いろいろなフレーズを使って「私語厳禁」を伝えていきます。 うちの部署のケイコちゃんは、仕事を増やしても、のんびり残業してしゃべり続けるでしょう。そんな人です。 直属の上司は、ケイコちゃんのそばを通る時に、嬉しそうに話しかけています。ケイコちゃんは、アイドル並みの可愛い顔立ちで、いつもニコニコしていて朗らかで、そして体は細いのに胸は大きいので、男性陣(20代~50代までの幅広い年齢層)に可愛がられています。なので上司に相談しても、あてにならないと思っています。 いつかケイコちゃんが「私語厳禁」を理解してくれるか、席替えしてもらえる日が来るまで、rksloveさまのアドバイスを参考に、なんとか頑張ってみます。。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

「今忙しいから、話は後でまとめて聞くね」 でよいのではないでしょうか。

hirb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「今忙しいから、話は後でまとめて聞くね」 感じの良い言い回しですね!参考になります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

学生のような質問です。 会社なのですから、おしゃべりをしていては仕事にならないでしょう。 気まずい雰囲気など気にせず、 「今は仕事に集中しよう」 と、話してはいかがですか。 また、部長以外のまともな上司はいないのでしょうか?

hirb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の上司も、部長と同じです。若くて可愛い女の子には甘いのです。今度彼女が話しかけてきたら「今、仕事に集中してるから、後で話を聞くね」と言うことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • おしゃべりな同僚にうんざり(長文です)

    私は30代半ばのOLです。8歳年下の同僚との関係にストレスを感じています。 私たちは約半年前から同時に同じ部署になりました。私が先輩とか上司ではありませんが、私はいわゆる総合職で、彼女はそうではありません。彼女はとても前向きで仕事にも積極的なので、私に責任ある仕事が回ってきて、彼女には補助的な仕事しか来ないのが、面白くないようです。 私への対抗心をひしひしと感じてしまいます。 彼女はたいへん弁が立ち(要はおしゃべりです)、長所でももちろんあるのですが、困ったことに、私の発言はどんな些細なことでも、すぐさま却下というか反論されてしまいます。雑談している時でさえ、「そんなことないですよ」と言われると、カチンと来てしまいます。 あるいは、自分だけ散々しゃべり、私がそれに関連する話をしても、相槌さえなく、自分の話題に戻ります。 自分の子供の話題が多いのも閉口します。私は独身ですが、だから傷つくという訳ではないのですが、こう毎日毎日自分の事ばかり聞かされるこちらの身にもなってもらいたいなーと思います。 関係をこじらせることなく、私のストレスを軽減できる方法はないでしょうか? 席も隣でお昼も一緒です。

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • おしゃべりがうるさ過ぎる同僚に限界がきています。

    隣の席の同僚です。 朝出勤したときから、ずっとしゃべりっ放しで、吉本新喜劇の女芸人のようなキンキン声でしかも大きな声でうるさ過ぎて困っています。 内容は、ほとんどがお子さんの話か誰かの噂話、昨日あった出来事などなどどーーーでもいい話ばかりです。 私たちは同じ会社からの派遣で、周りは派遣ばかりですので、誰も注意しませんし、当たり障りなく接しています。 また上司は何も言いません。 でも一番実害を受けているのは、隣の席の私です。 ほかの皆さんは向かいの席で衝立があるので、さっと隠れることができるし多少は防音もあると思います。 思い通りにならないと逆切れして意地悪や嫌味がしつこいので、今まで散々我慢してきましたが、最近仕事がかなり忙しくて本当に参っています。 昨日は頭に来て、うるさい!!っと怒鳴りたくなりました。本人に真剣に相談してみようかとか本気で言いそうになりました。 派遣の担当営業も頼りない人なので、相談できずにいます。 昨日は私の態度に、うっとうしいという思いが出ていたので、気に障ったようで「まじめな人って大嫌いなのよね」とか、「銀行員ってつまんない仕事よく続けられるよね」とか(私の夫が銀行員なのです)、チクチク意地悪を言われ頭に来ましたが、忙しくて放置していました。 彼女はよく私に八つ当たりで、「真面目な人が大嫌い」と言います。 職場で真面目に仕事する=当たり前だと思うのですが、ろくに仕事をせず邪魔ばかりする人間に真面目に仕事することを非難されること自体、本当に理不尽過ぎて頭に来ます。 これから連休明けに、かなり忙しくなるので、今後どう対応したらいいでしょうか? 何かうまくお喋りを減らす方法は無いでしょうか? ちなみに、相手にしなくてもずっとしゃべり続けていますし、ろくに仕事していないのに疲れた疲れたを連呼してうざいです。 このまま我慢するのが、一番無難なのでしょうか?つらいです・・。

  • 職場のおしゃべりに困ってます

    こんにちは。 現在デザイン事務所でデザイナーとして働いている25歳です。 同僚と後輩に関しての相談です。 現在23歳女性が21歳新人女性を教えているんですが、 その二人の私語がけっこうひどいのです…。 しょっちゅう休憩時間でもないのに芸能人や地元の話題で ヒソヒソ盛り上がっていて、しかも小声なんですが 内容がかろうじてわかる程度の音量はあります。 月末の業務改善提案書でやんわりと訴えてみたら(相手の 名は出さずに、もう少し仕事に集中できる環境にならない でしょうか、と)一度直属の上司に注意されていましたが, 次の日から元通りでした。 事務所全体がゆるい雰囲気なので、 上司も特に問題視していないのかもしれません。 私はもっと仕事をしたいので集中しにくい今の環境は ちょっと辛いです。 とりあえず職場のおしゃべりというのは改善できるものなのでしょうか? その事務所はそういうところなのだと割り切る方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 空気読みたい、けど読めない

    好きな人と一緒に仕事しています。 一緒に居る時間は長いので話す機会も多いはずなのですが、必要最小限しか話せません。 というのも、必死で空気を読もうとしてしまう為です。 横目で彼の様子を窺って、「今は集中してるみたいだから/○○してるところだから話しかけちゃ駄目だな」「っていうかここで私語するのってまずくない?」などという事を考えて、話しかけるのを断念してしまいます。 食事の席でも、「あの人と喋ってるから入っていかない方がいいな」「今口に物が入ってるから飲み込んでから(自分)」などと考えているうちに食事が終わってしまいます。 自分でも、馬鹿だなとは思ってます。 職場の先輩(女)は空気を全く読むことなく、自分が話したいときに(その場の状況に構うことなく)彼に話しかけて行っています。 彼にとっても彼女は先輩なので彼の応対にはひょっとしたらそれも関係しているかもしれませんが、傍目に見ると二人で楽しそうに会話しているようです。 正直うらやましくてたまりません。 でも、私は彼女のように所構わず自分のやりたいようにやるということはできません。 自分がそうしたいからという理由で相手の都合に関わらず相手をしてもらうなんてことをしていたら、きっと自分のことが嫌いになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 空気を読むコツ、話を切り出すコツ、 そもそもその考え方はおかしいという叱咤 等等、アドバイス頂けますと幸いです。

  • お喋りなパートさん

    今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

  • 苦手な同僚の対処方教えてください。

    こんにちは。 3年ほど勤めている会社でのことです。 女ばかりで事務をしているのですが 最近目立っていてうっとうしく感じる人がいます。 その人はにぎやかな性格で私とは正反対な人です。 仕事中に私語が大変おおくどうでもいい話で盛り上がっています。 話の内容は電車の中で痴漢を見たとか旦那がうざいとか 昨日のテレビの話題などです。 仕事時間中にする話ではありません。 でも、彼女と仲良しの同僚は多くて一緒に盛り上がっています。 また彼女と仲良くしている人が他の人としゃべっていると すぐに割り込んできて仲良しの友人を自分の方に向けさせたり しているように思えてなりません。 彼女が好きではない人が楽しそうに話を始めると途端に 黙り込んでしらけるように仕向けて見えます。 私が話しかけると多少会話が続き笑顔も見られますが なんか好きになれないので私の顔も強張っているかもしれません。 彼女と席が離れていたら別に問題ないのですが目の前にいるため 無視もできませんし、たまには会話に入って無難なポジションに います。 でも、1日の大半を彼女は同僚達とおしゃべりしている為 私自身仕事にヤル気が出なくなってきました。 ただの派遣なのでいつでもやめようって思っています。 ただ、こういう目立ちたがりやで自分の仲間うちと盛り上がって 他の人には知らん顔の派手で見かけは人気者な人ってどこにでも います。 今後、どうやって対処したらいいのか困っているので 教えてください。

  • おかしいと思う私がおかしいのでしょうか?

    社会人の女です。 職場の部長(もうすぐ定年)はとても勉強熱心で、新人の私に勉強が足りないとか、自分が入りたての頃はなんでも手計算でやっていたんだとか、ちゃんと基準書を読んでいるのか等厳しく言ってきます。それはすごくありがたいのですが、正職員の私には厳しく注意してくるのですが、臨時職員の若い女性にはすごく甘いんです。 その女の子は、愛想がよく、おじさん受けするタイプだと思います。でも、ちょっと常識ハズレな言動や私語が多く、仕事に集中できないときがあります。そういうタイプの女の子でも許されるようなおじさんが多い職場なのですが。。。 部長は、その子は反応がよく愛想もよいので(裏では人の悪口等すごいですが)、よく話しかけています。ですが、私には滅多に話しかけてこないです。 臨時職員は入れ替わりが激しく、一人の臨時職員にこだわることはほとんどないくらいなのですが、部長は、部外の飲み会でも彼女の話をするくらいその子を気に入っているようです。(ちょっと引きました。。) 私の感覚が普通かはわかりませんが、明らかに私語が多いその子は、いくら臨時職員とはいえ社会人としてどうなのかなと思います。気分屋で、え?!と思うようなことも平気で言い、でもそういう子なんだとみんなに思われているので、職場では我が物顔で毎日おしゃべりしています。 私がこういう思いのことを例えばだれかほかの人に相談したとしても、「あなたは正職員だけど、彼女は臨時。それなりの給料をもらっているのだから、あなたに多くを求めるのは当然でしょう。」と返ってくると思います。それも最もだと思うのですが、部長が気に入っているいない関係なく、いくら臨時と言ってもなんのために仕事しに来ているのかわからないくらいの彼女にイライラしてしまいます。。 こう思ってしまう私がおかしいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう