• ベストアンサー

シミ・色素沈着ができにくいチークってありますか?

シミ等はできていないのですが、ほくろが顔、特にほっぺたに増えたのでとても心配です。 チークのせいかどうかは分かりませんが、最近化粧を始め、それからすぐに出来たものなので、関係ある気がしています。 どなたかいいチークをしっていらしゃるかたいましたら教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk76
回答No.2

一般的にタール系色素が紫外線に当たるとシミが発生し易いといわれていますが、 先回答者のおっしゃるように、 ベースメイクとクレンジングがしっかりしていれば問題無しという説もあるので難しい所ですね。 シミの原因になるかもしれないタール系色素が不使用のチークをお探しでしたら、 草花木果、ハーバー、ロゴナ、ラヴェーラ、ナティエラ等のブランドにもありますよ。 また、シミや色素沈着は「摩擦刺激」によっても起るので、 色をのせる際に使用するチークブラシだとかパフ・スポンジ等が肌への刺激になり、 結果的にシミやくすみの原因になる事も考えられます。 なので、できるだけ肌当たりが良い(優しい)上質なツールを使用する事も大切だと思います。 長い目で見た予防策の一つとして有効だと思いますよ。

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でももっと研究して気をつけていきます!!

その他の回答 (2)

noname#98352
回答No.3

NO1です。 頬の一番高いところはと鼻は一番顔の中で日焼けし易くないでしょうか?? 色素沈着ではなく、単に紫外線な気がします。 焼けやすいので、その場所は特に日焼け止めを重ねた方がいいといいますしね・・ チークよりもアイメイクの方が色素沈着しやすいですよ。

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは日焼け対策を徹底したいと思います。

回答No.1

ファンケルのはタール色素入っていません。 ファンデーションの上からチークをつけて、ちゃんとクレンジングすれば普通は色素沈着なんてしないのですが・・

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか?? 化粧品のスタッフさんとかも、頬の一番高いところにはシミがあったりするので、「化粧やけ」という言葉があるように、シミ・色素沈着はよくあることなのかなぁと思いまして・・・