• 締切済み

【女性に質問です】チークの意味

こんにちは。私は大学生の男です。 女性の化粧について質問させてください。 化粧で、ほっぺたにつけるチークってありますよね? ほんのりピンクっぽくなったりするやつです。自分は女性のチークを塗った顔 が好きなのですが、女性にとってチークを塗るのは特に意味がないことなのでしょうか? 私からすると、チークを塗っていると、いつもより気合が入っている感じがするのですが 女性にとってはなんとなくその日の気分でチークをつけたりつけなかったりするのですか? それが、普段はあまりチークをぬらず、薄化粧の女性でも同じようにその日の気分で変えますか? それとも、チークを塗るのは異性を意識していたり、特別な日で気合をいれていたりしますか? 教えてください!!!

みんなの回答

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

私も女性ですが、チークだけでその日の気合い度をはかるのは難しい気が…。 女性がお化粧で特に力入れるのって「目」なんじゃないですかねえ。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

>チークを塗るのは特に意味がないことなのでしょうか えっと…、化粧はすべて意味があります。(^_^;) 意味がないなら朝の忙しい時間に無駄なのでやりませんよ。 下準備や、ファンデーションは肌の色やキメをきれいに見せたり、顔の凹凸をカバーするようにします。 アイメイクは目の周りのコンプレックス(タレ目とか目が小さいとか)とカバーするように、自分の目に合った方法で大きくしたりカラーを入れて可愛くキレイに見せます。 リップも流行りがありますが、基本はキレイに可愛く見えるように色や素材、塗り方を選んでメイクします。 そういうのと同じで、チークもキレイに可愛く見えるよう塗ります。 また、頬に赤みがあると血色が良く見えて、健康的に見えるのです。生き生きとかはつらつと言う感じでしょうか。だから気合が入ったように見えるのかな?? 普段からチークを塗っている人が塗り忘れると病人のような顔色に見えやすいので、気分で塗ったり塗らなかったりと言うのはないのではないでしょうか。色を変えたり濃さは変えますけど。 >チークを塗るのは異性を意識していたり、特別な日で気合をいれていたりしますか? 意識したり気合を入れる時は、チークだけではなくメイク全部を丁寧にすると思います。チークだけで激変はないですからねー。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

私はチークはいつも塗っていますが、シャドウの色に合わせて色を変えたりはします。 「チークなんてあってもなくても関係ない」 なんて言っている人は大抵、チークの使い方が下手な人ですね。 失敗して薄かったり濃かったりということもあります。

関連するQ&A

  • チークって難しい・・・

    22歳♀学生です。 最近、化粧に気合い入ってます☆ 前はピンクのマックスファクターのチークを使ってたのですが、太ってみえる気がして、やめました。 デジャブ(?)のブラウンのを今、使ってるのですが、 「顔色悪いよ」とか、「日に焼けた?」なんていわれてしまいました。たぶん、私が下手なのだと思いますが。 どうしたら上手につけられますか? アドバイスください、お願いします。

  • 薄いチークを付ける意味。

    現在、20代後半の女性です。 化粧をするとき、いつもチークの付けかたに悩んでいます。 いつもアイメイクかリップメイクに重点を置いて化粧をしています。 アイメイクを濃くするときはリップを薄く、リップを濃くするときはアイメイクを薄く、という感じです。 このときチークを付けるときもあるのですが、大抵はまったく付けません。 シェーディングとハイライトで立体感を出しているのであまり必要性を感じないのと、付けるときの濃さで悩むためです。 濃すぎると明らかにおてもやんでおかしいですし、薄すぎても付けているか分からず、さじ加減が未だに分かっていません...。 たまにメイク講座などで、「さっとチークをひとはけ塗るだけでも大事」と聞きます。 ...が、ひとはけ塗っただけで本当にチークの効果?意味?はあるのでしょうか。 色白なので色味は出やすい顔ですが、それでもひとはけしただけでは塗っているかどうか分からず、「それなら塗る意味ないんじゃ...」と思ってしまうのです。 ごくごく薄く塗るチークはきちんと意味があるのでしょうか? (自分でも塗ってるのか塗ってないのか分からないレベルの濃さです)

  • シミ・色素沈着ができにくいチークってありますか?

    シミ等はできていないのですが、ほくろが顔、特にほっぺたに増えたのでとても心配です。 チークのせいかどうかは分かりませんが、最近化粧を始め、それからすぐに出来たものなので、関係ある気がしています。 どなたかいいチークをしっていらしゃるかたいましたら教えてください!! お願いします。

  • 女性の化粧 チークって?男性から見て...

    女性のメークでチーク(男性にもわかりやすいように書くと、頬の部分に入れるピンクやオレンジの粉です。)はどう思いますか? 女の私から見ると、いくら自然にいれていても、ああこの人チーク入れてるな、と思えてなんとなく不自然なのです。 チークはブラシで入れますから、スポンジなどと比較して、肌に負担をかけますし、私としてはワンステップ省きたいな...と思ってしまいます。 男の人から見たチークはどんな印象なのか聞いてみたいのでご意見をお願いします。

  • チーク初心者です

    色白で火照りやすいのが悩みの大学生です。 今までは「ただでさえ火照るのに、チークなんてしたら…」と思っていましたが、最近になって、やっぱりチークも可愛いな、真っ白な顔ってのも顔色悪いみたいで嫌だな、と思うようになりました。 興味を持って化粧品コーナーに行ってみましたが、いろんな種類や色があって、正直わかりません。 雑誌で紹介されているのを、試そうと思ったのですが、値段的にちょっとお高め… そこで、よければみなさんおすすめのチークを教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 (1)冒頭でも述べたように、火照りやすいため、場所や機会によって使ったり使わなかったりすると思うので、値段的には安ければ安いほどいいです。 (2)輪郭は卵形です。 (3)つけまつげなどは普段しなくて、化粧もナチュラルな方です。シャドーもブラウン系使っています。 (4)ファンデはマキアージュのオークル00を使っています。 よろしくお願いします。

  • チーク部分のブラシ(化粧なおし)

    こんにちは。 化粧直しが必要なお年頃になってきてしまいました・・・・(20代後半) 私は普段RMKのリキッドを使っており、化粧直し用に最近ディオールのパウダーファンデーションを購入したのですが(とてもいいです。)、化粧直しの手順というか、1つ困ってることがあります。 というのも朝ファンデをして、チークをするわけですが、ファンデのスポンジにチークの色が多少つきませんか?そのときはいいにしてもまた次回使うとなると、顔が赤くなりそうでいやです! 手順としては・・・ 油とり紙でさささっと油をとり、プレストパウダー用のスポンジでファンデーションを重ねます。 そしてチーク部分にもファンデをのせたいわけですが(ほとんど落ちてるので)、このときに残っているチークが気になります。たいしたことない量なので皆さん気にせずに同じスポンジをつかってるのでしょうか? それともチークブラシを使ってファンデ(あるいはおしろい)をのせてますか??? それとも専用のチーク部分の化粧直しブラシやスポンジを使っているのでしょうか?? ぜひ教えてください!><

  • 女性の方に質問です。これって脈あり?

    先日僕の誘いでバイト先の女の子と二人で映画を見に行きました。 お互いに大学生です。 普段はすっぴんしか見たことがなかったのですが、その日はしっかり化粧をして服装もバッグもいつもと違いすごく可愛くて、雰囲気が全く違いました。 これってただ休日だからオシャレしてるだけであって、女性にとっては普通なのでしょうか? それとも多少気合を入れて来てくれたということなのでしょうか? 趣味が同じなのでバイト先でもよく話すほうで、僕だけ~君と呼んでくれたりもします。 嫌われてはいないと思うのですが、どう思われてるのかいまいちわかりません。 女性目線から見て、この子は僕のことをどういう人として見てると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性はいつから恋愛対象として意識するのか?

    女性はいつから恋愛対象として意識するのか? よく、出会って一ヶ月とか三ヶ月でつきあったりするのって多いと思うんです。 でも、一ヶ月とか三ヶ月で付き合う人って、相手のどこを好きになって付き合うのでしょうか?相手のことを知る時間が少なくないですか? 特に、女性の方は男性を異性として意識するのに、時間が必要で、いきなりデートに誘っても断られるとか聞いたことがあります。一ヶ月とか三ヶ月で付き合うなら、それこそほとんど出会ってすぐにデートに誘われると思います。ってことは、女性もある程度は、この人の顔がタイプ!とか、かっこいい!とか思ったら結局は、異性として意識するってことですよね? 男は顔じゃないって、よく言いますけど、それは嘘ってことですよね? もちろん、相手を好きになるなんてそれこそ、人それぞれで、いろいろな形があるので、絶対~だ!みたいに決めつけられないのはわかっています。ただ、出会って数ヶ月で付き合う人って結構多いように感じたので、結局、女性も顔で選別してるとおもい質問しました。(顔でダメな奴は、性格がすごくいいやつでも、友達としかみられないみたいな…) できれば、出会って一年未満につきあったことある女性の方に答えていただきたいです。(女性、男性どちらも大歓迎です!)

  • 化粧について。

    化粧について。 私は化粧でチークが一番好きです。 なので、目にはあまり重点を置かずに、チークを少し濃いめにつけます。 友達にも『今日もチークいいね!可愛い。』と言われ、本当に嬉しかったんです。 でも今日、大学の先輩に会ったら、『今日どうしたの?いつにも増しておてもやんだね。』と言われました。 とても傷つきました。 自分で言うのもなんですが、私は肌の色が白い方なので、ファンデだけではのっぺらぼうみたいになるんです。 その為にチークを多めに塗ってるのに、化粧も一切してない、色黒の先輩に言われたくはありませんでした。 チークを多めに塗る女性は同性にも異性にも嫌われますでしょうか?

  • 男性に質問です。正直に答えてください。

    普段化粧している人が、ファンデーション少し、マスカラも少し、チークも少し、そう正しくすっぴんに近い顔、そのすっぴんに近い顔が幼い感じなら、がっかりでしょうか?顔を見てどう思いますか?