• 締切済み

染み、ほくろが急に・・・

ほくろと染みについて今凄く悩んでます。 私は21歳です。 大学にあがる前まで顔にほくろが1つもなく、染みも一箇所うすーくあるかないか程度のものだったのですが、ここ数年、顔中に染みとほくろができました。 染みは目元を中心に右側にあります。 まだ薄いですが、日に日に増えている気がします。 ほくろは顔中に点々とできてしまいました。 まだ薄いほくろもいくつかあるのですが、これから濃くなって、新たなほくろになってしまうと思ったら怖いです。 ちなみに体のほくろは気がついたら増えてる感じで、さほど気になりません。 私は外出も極力さけたり、日焼け止めを1年中徹底したりと工夫をしてきました。 今使ってるのはランコムのものです。 メイクが完璧に落としきれてない場合も染みになるってことは1年ぐらい前にはじめて知りました。 ですがそれからは完璧にメイクも落としてるし、家にいることが多いので、普段メイクをしない事の方が多いんです。 19歳頃から急に増えた染みとほくろはどうしてできたのでしょうか? 体質が変わったのでしょうか? 私のケア不足でしょうか? これ以上増えたら将来美容外科でほくろ・染みを除去しようと思います。 皆さんはどのようにケアなされていますか? アドバイスお願いします。

  • azAZ0
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

回答No.2

ご存じの通り、ほくろは紫外線などの影響で出てきます。 ただし、紫外線に浴びたからと言って直ぐに出てくるものでもありません。 時間差で出てきたりもしますので、学生時代のクラブ活動や海に行って紫外線を浴びていた場合にその時に出来てたほくろの元が、時間差で出てきた可能性はあります。 ただ、ほくろが増えるのはいいですが、 もしどんどん大きくなっていくようでした病院で診てもらった方が良いと思います。

  • suzu-hime
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

24歳 女性です。 私はいつのまにか顔にたくさんほくろできてしまって それがコンプレックスでしたが・・・ 急にそんなに増えると言うのは 気になりますね。一度、皮膚科に言って聞いてみたほうが よい気もします。 去年 すごく日焼けをしてしまったのでさらにほくろができました。 それだけ気をつけていても出来るのは年齢も関係するのかも しれませんね・・・。 歳とともに気付いたらほくろが増えてたりします。 皮膚科で相談して、病気と関係ないのなら美容で染み・ほくろを 除去するしかないと思います。

関連するQ&A

  • ホクロとシミ

    お腹にホクロがあって、その近くに突然ホクロができました。結構前ですけど、突然できたホクロ付近がかゆくてカキカキしてたら取れちゃったんです。当然とれるから穴があくじゃないですか?で気付いたらまた黒いホクロができてるって感じなんですけど、これってホクロじゃなくて、おへそのゴマみたいなものなのですかね・・・?? 後、日焼けの後遺症!?といいますか後でシミになるっていうじゃないですか?そのシミが顔&背中には普通のシミなんですけど、胸からお腹にかけてのシミが立体的なシミ?がぶわーってあります。プチッってたくさんできてて、あーーー日焼けのケアしてなかったから、しょうがないよなって諦めてたんですけど、昨日たけしの怖い家庭の医学をみていたら、それって私の事?!なんてちょっと怖くなったので、メールしてみました。

  • 中学生でホクロとシミ

    私は色白で母に小さい頃から日焼け止めを塗るように言われてきました。小学生の頃は外で元気よく遊んでいてホクロやシミができる心配なんてしていませんでした。昔からコンプレックスです。今日鏡を見てみたらまた新しいほくろとシミが1つずつ。もう自分の顔のホクロやシミを数えるのが怖いです。ホクロとシミは25こぐらいありました。最近はちゃんと日焼け止めを塗っているんですがあまり効果はないみたいです。友達に顔を近くで見られるのを避けています。親に相談はしたくないです。したとしても、まだ中学生だからと言って相手にしてくれないと思います。自宅で何とか消したり、薄めたりしたいんですがどうしたらよいですが。お金はあまりかけたくないです。家でよく使う物やすぐに手に入る物ではできませんか?どういう食事を取ったらよいのか教えて下さい。なんでも効く物を教えて下さい。

  • ほくろが多い・・・

    高3の男子です。ここ6年で顔に小さなほくろがたくさんできていてこまっています。もともと母がほくろがそこそこある人なので、ある程度ほくろはあったのですが、顔には一つしかありませんでした。中1のとき突然ほくろが発生したので病院にいったのですが「成長期にはあること、メラニンを抑えるのに日焼け止めぐらいしか・・・」といわれました。日焼け止めは塗っていますが、18になる今も月数個ぐらい出来ている気がします・・・何か他にいい対策はありませんでしょうか?あとほくろ除去はレーザーしかないのでしょうか?全て取ろうと思うと十万はかかりそう・・・

  • 「シミ」を消す方法

    日焼けには気をつけているのですが、ここ最近、顔に「シミ」が目立つようになってきました。「シミ」を消すよい方法がありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、「シミ」はその後どうなるのでしょうか? 「ホクロ」になったりするのでしょうか??

  • 顔に、新しい『ホクロ?』シミ?

    先程気が付いたのですが、顔に新たな『ホクロ』と言えば『ホクロ』のような?シミ?というのは正直ピンと来ませんが、言われれば『シミ?』のようなモノがあります。今のところあまり目立ちませんが、もし目立つようになった場合、俗にいう『シミ取り』のようなもので消す事は出来るのでしょうか?ヤフーオークションで1500円程度であるようです。

  • ホクロが増えて困っています。

    1、2年前から顔や手足にホクロが増えています。 私は高校生♀でこの先増え続けたらどうなってしまうか不安です。 毎日洗顔していて化粧はしません。 日焼け止めを塗るのは夏ぐらいです。 どうしたらホクロを予防できますか? 日常生活でできる気をつけることがあったら教えてください。 皮膚科や形成外科でホクロを レーザーで除去できると聞いたのですが 費用はどれくらいですか? それと、ホクロを除去するとガンになりやすいって本当ですか?

  • ホクロって・・・病気でしょうか

    ここ一年余り、【尿素】配合の基礎化粧品を使用していますが、どうもこの化粧水をつかうようになってから、気のせいかもしれませんが、顔のホクロが沢山できたような感じがします。ホクロは黒光りするものではなく、普通のものです。私はシミはありませんが、ホクロが多いのは顔だけです。UVケアもしています。なのに、手足、体にホクロがないのにどうして顔に沢山できてしまったのでしょうか?思い当たるのは化粧水を使い出してからのような気がしてなりません。専門医のかた、アドバイスお願いします。又、ホクロを消したり、できにくくするような対策、ありましたら、教えて下さい

  • シミ、ホクロが毎日のように増えて怖いです…。

    30代後半の男性です。 もともとホクロやシミは多い方でしたが、今年2月くらいから、顔に急激にホクロとシミが増えました。 特にここ2~3週間は、決して大げさではなく、毎日のように昨日まではなかったシミができています。 ネットで調べても、同じような(毎日のようにシミが増えるという)症例は見当たらず(見つけられず)、とても怖いです。 1年中日焼け止めを塗り、紫外線にもなるべく当たらないよう、常に気を付けていました。 ※原因として考えらることがあるとすれば、2ヵ月ほど前に極度のストレスを感じる期間が10日間ほどありました。 1週間ほど前に地元で評判の良い皮膚科に行きました。 ※実際に、過去に別件で数回受診したことがあり、それらはすべて完治しました。 担当の先生は、顔のシミを診察して、「シミ自体には特に問題はない。シミは加齢とともに増えるものだから特に問題はないでしょう」との診断でした。 特に出せる薬もないとのことでした。 とりあえずそれ以降は、自分でできるケアとして、「ハイチオールC」を服用し、「薬用ケシミンクリーム」を塗布しています。 しかし、その後も顔のシミは毎日のように増え続け、今日も仕事から帰宅後、鏡を見ると新しいシミができていました(朝には気づかなかったものです)。 1年に数個増えるというならばわかりますが、毎日のように増えるというのは、やはり何かの病気のシグナルなのでしょうか? 大きい総合病院などの検査ならば、何か具体的なことはわかるのでしょうか? 精神的にもかなり追い詰められています。 可能性のある病気や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 また、横浜・川崎周辺でお勧めの病院があれば教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ほくろ除去後のケアなどは?

    顔にある5mm程度のほくろの除去を考えています。 カテゴリ内にも同じような質問や回答があったので、ひととおり読んでみましたが、「除去後のケア」についてあまり詳しく書かれていませんでした・・。 そこで質問なのですが、除去後はやはり痛みが激しかったり、ケアが大変なものなのでしょうか?私の場合、顔にあるほくろ除去なので心配しています。 もしも詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス等よろしくお願いします。

  • ほくろ除去の初診料と再診料

    大人になって顔のホクロが多くなりました。 その中でも気になる箇所のホクロを二度ほど形成外科で取ったんですけど、 何度も顔を見ているうちにホクロよりシミが気になるようになりました。 そこでもっと紫外線が弱い冬になったら、シミも診てもらおうと思うんですけど、 あんまり次の診察までの期間があくとまた初診料取られるかなと思って、 それまでの繋ぎの意味も含めて他のホクロも取ろうかなと思ってます。 (二回目のほくろ除去は再診料と処置料だったので初回ほどお金がかからなかったためです。) 美容目的の診療の場合、何か月空くとまた初診料とられるかわかりますか? また、ホクロ除去をしていた患者が、シミ除去をしてもらった場合、やはり初診料がかかるのでしょうか?