• ベストアンサー

個人年金解約後の確定申告

tasukoceoの回答

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

保険会社の個人年金ですよね。 一時所得になりますが、解約の場合、おそらくですが 掛けていた金額の方が払戻金の金額より多いですよね。 また特別控除がありますからまず所得が出ることはありません。 そのまま扶養でいられますよ。 心配でしたら毎月の掛け金と月数、解約返戻金を補足してください。

gyuutan
質問者

お礼

そうです保険会社の個人年金です。 おっしゃるとおり、掛金額>払戻金額です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

gyuutan
質問者

補足

「来年確定申告をします。」と言ったものの、 今まで一度も申告をしたことがないのです。 状態があまり良くないせいもありますが、 心配というより相当不安なのです。