• ベストアンサー

どうしてドイツ(第二帝国)は戦争をしたのですか?

第一次世界大戦のドイツについて質問なのですが、 どうしてドイツは戦争をしたのですか? 確かに当時のドイツは植民地獲得競争に出遅れていましたし、 一対一ならばおそらく何処にも負けないほどの戦力をもっていたので 戦争を仕掛ける気持ちもわからなくもないですが、 第一次大戦はあまりにも無謀な戦争だったと思います。 ビスマルクが心血を注いで作った三国同盟を棄て、 全世界を敵に回して戦うというのは、理知的なドイツ人らしくない行為だと思います。 ビスマルク以外に戦争を止める人はいなかったのでしょうか。 それとも、戦争に反対していたのは実は少数派で、何か尤もな理由があったのでしょうか。 野心的な皇帝が引き起こした愚かな戦争、といった程度の解説しか見当たらなくて困っています。何かほかに原因や背景があったら教えてください。

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

第一次世界大戦の原因には諸説あるようで、私の知識もその一つとお考えください。 サラエボで甥を暗殺された、皇帝フランツ・ヨーゼフはドイツ皇帝ヴィルヘルムII世に親書を持たせた使節を送ります。 洋上で休暇中のヴィルヘルムII世はオーストリア皇帝の暗殺を聞いて急遽7月5日にベルリンに戻りその親書を受け取り、数年前からオーストリアのバルカン半島への積極的進出をドイツは押さえてきたのだが、暗殺事件を聞き、オーストリアの使節に対して、オーストリアがセルビアに対して強力な威圧を加えることに賛成の意を表します。 オーストラリア皇太子とヴィルヘルムII世は最も親しい信頼関係のなかでした。 しかし、7月6にはヴィルヘルムII世はかねてからの計画通りノルーウェーの海上巡遊に出かけます。 ヴィルヘルムII世はフランツ・ヨーゼフとも友好関係で、ニコライII世とは従兄で友好関係があり、ヴィルヘルムII世はロマノフ朝のロシアがセルビアを支持してたつとは考えなかた上、ロシアにもフランスにも戦争の準備は整っていないと判断したようです。 同時期にドイツの首相は夏休みの休暇中で外相は新婚旅行中、陸海軍の将官たちもベルリンにはいなかったことが災いを呼びます。 ベルリンとは反対にウィーンとぺテルスブルクでは政府の首脳部は首都に居て、国際政局の主導権はおのずからここに握られてしまい、7月6日にヴィルヘルムII世のオーストリア支持の報が届くや否やオーストリア政府は活気を帯びます。 翌7日にはボスニアにおける反オーストリア運動鎮圧策と対セルビア交渉についての最初の会議が開かれました。 列国の注目を浴びていたにもかかわらず、オーストリア政府の内部のことは極秘で、同盟国のドイツ政府がオーストリア政府の対セルビア要求の内容を伝えられたのは7月22日で、7月23日はオーストリアは7月5日にドイツに親書として見せた「白紙委任状」をもってセルビアに最後通牒として渡します。 うかつにもドイツは以前にイギリス、フランス、ロシアの大使に当てて、「ドイツは同盟国オーストリア・ハンガリー帝国の出す通牒は穏健妥当なものと考える」という内容の訓令を出していたので、三国協商側からは、オーストリアの要求はドイツの差し金にもとずくものだと了解。それに対し、ドイツ首相も外相もすでに遅しと、何の処置もしなかったことが、ドイツ参戦の糸口になった経過のようです。

i-c-i
質問者

お礼

ヴィルヘルム2世とニコライ2世が従兄弟だったとは知りませんでした。 流石ヨーロッパですね。 そういえばイギリスも、ドイツ・ロシアと血縁関係にありますね。 戦争抑止の意味もあるのでしょうが、ヨーロッパの血縁関係には本当に驚かされます。 ヴィルヘルム2世も首相も戦争をする気がなかったのは知りませんでした。偶然が重なった、かなり偶発的な戦争だったんですね。 細かい日付まで書いてくれてありがとうございます。 知らなかったことばかりで大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

過去最大規模の戦争でしたが、始める前はその程度の認識だったんですね。意外でした。 ==== 朝鮮戦争もクリスマス前には終わると思ったら、中国軍が参戦して泥沼。 山本五十六「一年やそこら 暴れて見せます」 ということで 暴れている間にアメリカが参ったというかな・・・ということで開戦した日本。 だいたい、戦争なんて想定内に終わりません。 すっごく 想定内で終わったじゃん!と 思う戦争というと この前のイラク戦争ですが、その後 グダグダに成りました。 そもそも 戦争というのは、孫子曰く 軍とは詐術である。 クラウゼビッツも 欺瞞行為であると言ってます。 相手方に「お、これは 勝てる」と思わせて罠にはめることが戦争の極意で、お互いにやっているのですから、仕方ありません。 特に 第一次世界大戦の前は、ナポレオン戦争の記憶が薄れ、ビスマルク時代の「おいしい戦争」の記憶が強くなっていました。 しかも、ビスマルクとその時代の人間が作り上げた「国民国家」という装置がいわば使ったことのない道具として暴発し止まらなくなったという側面があります。 国民国家の前は、王様が「ゴメン!賠償金払う!」で終戦になったのですが、国民国家になると国民に説明しないとなりません。下手をすると退位です。負けない限り戦い続ける必要ができてしまったのです。ナポレオン三世退位の悪夢ですし、実際負け続けたロシア皇帝は一家皆殺しでした。

i-c-i
質問者

お礼

>そもそも 戦争というのは、孫子曰く 軍とは詐術である。 >クラウゼビッツも 欺瞞行為であると言ってます。 考えさせられる言葉ですね。 確かに一人の君主に力がなく、簡単に物事が決まらない国民国家にとっては 戦って勝つよりも、如何に戦わずして勝つかの方が重要なのかもしれませんね。 そういえば空前の繁栄を誇った大英帝国も 戦争よりもその前の外交に力を入れていましたね。 始めやすく終わりにくい国民国家同士の戦争においては 戦争そのものよりも外交に力を入れる方がいいのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

 原因については皆様が述べられておられるとおりかと存じますので,当方は,「第1次大戦は防げなかったのか?」という観点から.  これについてはジョセフ・ナイ教授等が,おおよそ以下 http://mltr.ganriki.net/faq15t.html#07035 のように述べておられます.  ドイツ皇帝ウィルヘルムIIが,オーストリア全面支持を打ち出しさえしなければ,世界大戦に発展せず,比較的小規模な戦争で終わっていただろうとは,当方も思います.

i-c-i
質問者

お礼

敗戦後、方々から散々責められた様ですが、 やはり皇帝に帰するところも多大にあったのですね。 回答ありがとうございます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

ご質問については、下記の本に4ページに渡って詳細に説明されています。 軍事学入門 ちくま文庫 別宮暖朗/著 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31902127 この本の56ページに「14 第一次大戦の原因」という項目が立てられており「第一次大戦の開戦原因ほど歴史家の頭を悩ませるものはない」と書き出されています。即ち、質問者さんの疑問は非常に良い所を突いた本質的な疑問であるということです。 この本では、結論としては 「ドイツ第二帝国は『ロシアが総動員開始』という情報に接すると、自動的に『ドイツはフランスに攻め込んでフランス軍を撃滅し、返す刀でロシア軍に立ち向かう』という『仕組み』になっていた。その仕組みがそのまま発動した結果が第一次大戦である」 ※ ここまでで何度も言及されている「シュリーフェンプラン」です。 としています。そこに至るまでの議論の展開については「上記の本を読んで下さい」としか言えませんが、個人的には説得力のある考察であると考えます。 ちなみに、世界最強国家であったドイツ第二帝国を破滅に追いやった「シュリーフェンプラン」は、特に法的根拠はなかったはずですが、今の日本の「非核三原則」のようなものと考えれば良いです。それが正しいか正しくないかに関わらず、それを否定すること、疑問を呈することは一切許されないものであったようです。 ドイツ第二帝国は、シュリーフェンプランが仮に存在しなければ、ロシアとフランスとイギリスを相手に戦争を始めることもなく、もしかしたら21世紀まで続いていたかもしれません。ドイツ参謀本部が知恵を絞りに絞って作ったシュリーフェンプランがドイツ第二帝国を滅亡させたのですから実に妙な話です。

i-c-i
質問者

お礼

>この本の56ページに「14 第一次大戦の原因」という項目が立てられており「第一次大戦の開戦原因ほど歴史家の頭を悩ませるものはない」と書き出されています。 やはり大戦の原因は難しいものだったんですね。 ドイツ悪者説しか目にすることができず、開戦原因に疑問を持つ自分は間違っているのだろうかと悩んでいたのですが、歴史家たちも悩んでいたと知って安心しました。 >ちなみに、世界最強国家であったドイツ第二帝国を破滅に追いやった「シュリーフェンプラン」は、特に法的根拠はなかったはずですが、今の日本の「非核三原則」のようなものと考えれば良いです。それが正しいか正しくないかに関わらず、それを否定すること、疑問を呈することは一切許されないものであったようです。 守るためにつくられたのに、そのために滅ぼされたというのは皮肉な話ですね。 しかも、それに疑問を呈することすら許されなかったというのは、なんとも哀しい話ですね。滅ぶべくして滅んだのかと… 回答ありがとうございます。 とても面白かったです。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.4

未完成ですが、以下のサイトが参考になるかと思われます。(WW1の原因とか言い出すとかなり長くなりますんで) http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/russian-austria.htm あの当時における欧州情勢は複雑ということでしょう。 つまり、ドイツは怖かったんです。 ロシアとフランス二国からケンカ「売られたら」負けちゃうよと。 ケンカ「売られたら」負けちゃうと思ったからこそ、不安要因を取り除くために先に攻撃して潰そうと考えたのでしょう。 シュリーフェン計画がまかり通っていることから分かるとおり、それなら勝てると妄想しちゃったんですね。 それだけフランスとロシアを恐れており、負けることが怖かったんでしょうね。 また、イギリスと戦うということは正直いって考慮してないように思えます。

i-c-i
質問者

お礼

わかりやすそうなサイトありがとうございます。 読んでみます。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

簡単に言えば、列強間の摩擦の激化が生んだ集団的安全保障の行き着いた結果といえます。 ヨーロッパの列強の世界分割と、パワーバランスによる均衡外交が、敵対する二大グループを作り出した。 20世紀の戦争は、必ずしも個人の意思でどうこうしているわけではなく、 産業革命後の工業化によって戦争規模の増大と、総力戦という形態をなすにいたって、 時流のように抗し難い流れが戦争に進みだすと、国家をとめることは 国王であれ、首相であれ、ほとんど不可能というのが実際です。 集団的安全保障は、もちろん平和の維持にために結ばれたものなのですが、 結果としては否応なく、国益とは関係のない戦争に多数の国を連鎖的に巻き込むということになります。 オーストリアがセルビアに宣戦布告して、ロシアがオーストリアに宣戦布告するような状況になったら、 もはやドイツはどのような状況であろうと、オーストリアの同盟者として 自動的に参戦するように条約ができていたということです。 そして皮肉なことに、19世紀的な名誉の観念も多分に残っている欧州君主たちにとって、 盟約を違えるなんてことはなかったわけです。 また第一次世界大戦については、戦争に対する一般的認識も間違っていました。 短期間の戦闘後に講和が可能と考えていたふしがかなりあって、 国民から治世者まで、誤った認識で新しい戦争に飛び込んだ。 またついでにいうなら、ドイツ軍参謀部は、短期間でのパリ占領を可能と考えていて、 実際それは不可能ではなく、かなり際どいところまで言ったわけで、 (パリ占領があっても、戦争が終結しないだろうことは、クラウゼピッツを紐解くまでもなく明らかなものの) 結末がわかって後世の立場からあーだこーだいっているのと違って、 当時の人は不明の未来にたいして、さまざまな思惑を持って行動をしていた、 あり前のことだが、それもまた真理といえる。 要するに、後から愚かだとか何でも言えるのは、後出しジャンケンのようなものということ。 ドイツは基本的に短期的勝利を狙っていたので、ま、それが失敗したというだけです。 歴史が大きなうねりをもって動き出したときに、それを止めようとしたり、 それに違う考えをもつ、発表するというのはかなり難しいことです。 一番最近の例だと、イラク戦争に突入する前のアメリカ。 アメリカ人で戦争反対なんかいったらそれこそ非国民扱いだったことは、 記憶にまだあるはずです。 後になって、イラク戦争が意義も少なく、出費・犠牲の多い戦争だということがわかってから、批判がでるようになりましたが、 それまでは公言がはばかられた。 それと同じで、当時のドイツ国民も、ドイツが負けるんじゃないかとか、 戦争を回避すべきだとかは、言うこともできなかったし、 口にしても誰も耳を貸さなかったということです。 こういうことはよくあることです。

i-c-i
質問者

お礼

そういえば戦争は別にドイツが仕掛けたものではなくて、 セルビアに皇太子を暗殺されたオーストリアがロシアにも宣戦布告されて、それで参戦したんでしたね。 本来抑止力として働くはずだった集団安全保障が結果的に全ヨーロッパを戦争に巻き込んでしまったというのは皮肉な話ですね。 また、多くの国でまだ君主制が続いており、 多重の血縁関係にあったことも考えれば 講和するのもこれほど難しくなるとは思いもしなかったのでしょうね。 ドイツ第二帝国も過去にオーストリア・フランスに圧勝してますし、 望まぬ形で戦争に巻き込まれてしまったとはいえ あそこまで凄惨なことになるとは思わなかったのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

だいたいの世界大戦参加国が、「クリスマスまでには終戦(自分の勝ちで)」と考えていたようです。 この意味で、各国がすべて「合理的に」参戦しています。 特にドイツは、晋仏戦争以来、本格的な戦争をしておらず、産業の発展により、戦争形態が一度はじめたら総力戦になるということを理解していなかったふしがあります。 ちなみに、総力戦の始まりはアメリカの南北戦争と言われていますが、実際に戦ったアメリカ以外は体感的には分かっていなかったそうです。世界大戦の後で「この総力戦という形態を理解するためには、先行する南北戦争を理解する必要がある。。。」というレベルです。

i-c-i
質問者

お礼

>「クリスマスまでには終戦(自分の勝ちで)」 過去最大規模の戦争でしたが、始める前はその程度の認識だったんですね。意外でした。 戦争とはてっきり国家の存亡を賭けてするものだと思っていましたが、そうではなかったのですね。 回答ありがとうございます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

第一次大戦は、なぜ起きたのかよく分からないというのが本当のところだと思います。 少なくとも、もともとドイツが戦争を始めたいと思っていて戦争をしかけた、というわけではないです。セルビア事件の直後には、おそらく大戦に参加した国の全てが、まさかヨーロッパ全部(あるいは世界全体を巻き込む)大戦になるとは思っていなかったと思われます。 なんというか、ドイツ・フランス・ロシアのそれぞれが、お互いに、相手に先を越されて(軍隊の動員等)しまって手の打ちようがなくなる前に、こちらが仕掛けないと、という強迫観念にかられて、もともと立ててあった動員・作戦計画通りに動いた結果、「本当に戦争になってしまった」という感じです。 本来なら、モロッコ事件なんかみたいに、本当に戦争になる前に外交的な解決が図られるはずなんですが。 もちろん、第一次大戦の開始時の同盟関係がドイツにとって本当に好ましかったのか、ていうのは別の問題としてあるわけですが。

i-c-i
質問者

お礼

確かに、"起こってしまった"という感じはありますね。 直接のきっかけである皇太子暗殺事件にしても オーストリア・セルビア双方にとって好ましくない事件でしたし、 結果もフランスは敗れ・ドイツは勝ちながら負け・ロシアは革命・イギリスは大英帝国失墜と、すべての国が尤も望まぬ形で終わっていますしね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツがアメリカに参戦したのは日独伊三国同盟のせいですか?

    第二次世界大戦中、ドイツはイギリスと戦争し、ついでソ連に参戦しました。 その後アメリカとも戦争するのですが、 これは日本がアメリカと戦争状態に入り、自動的に日独伊三国同盟が発動されたからですか? ドイツの立場からするとアメリカとも戦争するのはリスクが大きすぎると思います。 三国同盟を反故にすることも可能だったと思うのですが、 どうしてドイツはアメリカと参戦したのでしょうか? それとも一方的にアメリカが攻めてきたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?

  • 戦争の理由の一部

    第一次世界大戦などの国際的戦争の拡大や勃発の原因の理由の一部として、各国が同盟などを理由に参戦していったということが考えられると思いました。 たとえば、第一次世界大戦ではサラエボ事件に対してロシアがセルビアとの同盟を理由にセルビアを援助し戦争が始まりましたが、そこでロシアがオーストリアを攻撃するのではなく、円満な対応で仲裁的役割をする方の援助をしていたら戦争は起きていなかったのではないかと思います。また、そこから様々な国が同盟などを理由に参戦し世界大戦になりましたよね。 各国は、同盟など、結局自分たちの利益や立場などを守りたいという考えで参戦し、よって戦争は広がっていくという点を問題とする考えです。 こんな風に考えるのは単純すぎますか?大学のレポートのテーマとして、扱いたいのですがどう思いますか? 分かりづらい文で申し訳ないのですがご意見お願いします!

  • 第二次大戦のif -ドイツ対イギリス

    ドイツは先の大戦でアメリカ、ソ連、イギリスを敵に回して滅亡しました。ifですが、「日本・ドイツがアメリカと戦争しない」・「ドイツとソ連が戦争しない」という(かなり強引ですが)すなわち、第二次大戦がヨーロッパの局地的な戦争という世界になった場合、ドイツはイギリスを打倒できたでしょうか?バルバロッサがないので、北アフリカではドイツが戦力を集中し勝利→スエズ運河はドイツが得る、までは実現しそうですが。その先はどうでしょう?なおifなので前提条件に関しての議論はなしでお願いします。

  • 東京裁判以外の戦争裁判

    戦争裁判といえば  東京裁判とドイツとその同盟国に対するもの(第二次世界大戦) ミロシェビッチ(ユーゴ) フセイン(イラク)、 しか知らないんですけど、他にどの様なものがあったんでしょうか 東京裁判もあまりよく知らないし、他のは名前だけ・・・ていうか名前もよく知らないんですけど

  • ドイツがソ連に参戦しなければ戦争に勝っていましたか?

    第二次世界大戦でドイツ軍が敗北したのは、ソ連に参戦をしかけ戦域を広げたためだと思います。 もしそれがなければ戦争に勝利する確率はどれくらいありましたか? あるいはアメリカが参戦した時点で勝てる見込みがなくなっていましたか? よろしくお願いします。

  • ドイツと日本とイタリアについて

    第二次世界大戦で、日独伊三国同盟を結んでいました。 イタリアはよく分からないのですが・・・、日本とドイツではどちらが悪かったんでしょうか?

  • 第二次世界大戦の時の同盟国???

    いま第二次世界大戦あたりのドイツの歴史について興味を持っているのですが、同盟国?はどことどこが同盟組んでいたのですか? そして、同盟国の敵は日本の敵なのでしょうか? それともとくにそのような仲間意識はなく、ただ単に私たち同士は戦わないことにしよう 程度の同盟なのですか? あと、第二次世界大戦あたりの各国の状態を知ることができるサイトはないでしょうか?検索してもでてきませんでした。たとえば、国の名前がかいてあり、そこにイギリスの植民地だった とか、そのようなことが書いてあるサイトです。

  • ドイツ人 第二次世界大戦

    今留学していていろいろな国の人と触れ合う機会があり、国によって歴史の見方が違うことを先日友人と話していたのですが、その中でも特にドイツ人は第二次世界大戦の時に同盟国だったこともあり、ドイツ人と第二次世界大戦について話し合おうとするのですが、決まってみんな「ヒトラーはとてつもない馬鹿だ。」と言ってそれ以上はあまり話が進まないように感じます。その時にいつも思うのが、ドイツ人は第二次世界大戦について考えることを放棄しているということです。この事についてどう考えますか?少し話がズレていても構わないのでどんどん回答お願いします。

  • 日本の太平洋戦争について

    日本の太平洋戦争について 1937年11月日独伊防共協定 1939年9月ドイツ軍ポーランド侵攻 1940年9月日独伊三国軍事同盟 1941年12月ハワイ真珠湾攻撃 この第二次世界大戦の経緯でわからないことがあります。 戦争は、武力戦の前に、経済・金融戦争がはじまります。 そのため、軍事同盟にもそういった内容が取り決められたりします。 一国が戦争状態になったら、同盟国は同時に宣戦布告する。一国が侵略された場合は、他国は侵略国に宣戦布告する。など。 それで質問です。 質問1. 日独伊軍事同盟では、他国との戦争についての条項がありましたか。たとえば、一国が攻撃されると、他の同盟国は当然に戦争に参戦する。とか。 質問2.日本は第一次世界大戦では軍需景気に沸きました。漁夫の利を得たのでした。第二次世界大戦でも、真珠湾攻撃までは、世界の貿易で相当な漁夫の利が得られたと思いますが、連合国側から貿易制限はありましたか。特に、英米との貿易は継続されていましたか。 質問3.日本は、第一次世界大戦の時のように、概ね傍観していれば、あるいは、積極的に米国に物資・経済の面で協力すれば、莫大な漁夫の利と、英米に対する、大きな「貸し」を作ることが出来たはずです。その観点から見ると、日本は愚かな選択をしたように見えますが、何故、日本は、敢えて愚かな道を選んだのでしょうか。 質問4.ハワイ真珠湾攻撃直前まで、ハワイとの貿易・渡航は平時のように行われていましたか。それとも、既に戦時下のような状況でしたか。 回答は、一部でもかまいません。その他関連事項の回答でも結構です。よろしくお願いします。