• ベストアンサー

男と女の友情はあり?

以前こんな質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179788.html まとめると、親友の紹介で出会った彼女は、実は親友が好きで、 しかし親友にはすでに彼女がいて振られてしまう。 その後、自分と付き合う事になったが、一週間で振られてしまう。 回答では、おそらく彼女がまだ友人を好きだったため、 自分の気持ちにこたえられなかったのだろうということでした。 ちょうど皆さんから暖かく、時に厳しいご意見もいただきましたが、 実は今日、以外な人から告白されました。 色々考えましたが付き合うことにしました。 そんなこともあって、一週間で振られた元彼女と親友、自分の 友人関係を出来れば回復したいのですが、今彼女は一方的に 音信不通になっている状況です。 友人と自分は今も仲良しですし、彼女にも自分のことは 気にしないで友達として戻ってきてほしいと思っています。 僕は元彼女には完全に振られていますし、好きじゃなかったと はっきり言われています。僕も今は今の彼女を大切にしたいと 思っています。 ただ、彼女の事は友人として大切に思っているのも事実です。 それは僕も友人も同じだと思っています。 生涯をともにできる親友として3人がいつまでも居続けられればいいな なんて思ったこともあったのですが、こうなったらもう無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

以前の質問にも回答しましたが、はっきりスッパリともう彼女は死んだものと思って二度と会わないというくらいのお気持ちになるべきだと思います。 ご自身の立場でお考えになってみてください。もし付き合っている彼女が元彼と「友情」の名の下に連絡をしたり会ったりしていたらそれはとても嫌ではないでしょうか。また、彼女の元彼になんか会いたいとは絶対思わないでしょう。実際、下品ですが元彼ってのは「アニキ」に当たりますからね。 男女間で友情を保ちたいと思ったら、そこに恋愛感情を持ち込むのはタブーです。もしあなたが彼女と「生涯を共にする友達」でいたかったら彼女のことがどんなに好きでもそれを表にしてはいけないのです。なぜかと聞かれればあなたを指差して「そうなってしまうから」と答えるだけです。 それに男女間では友情の考え方も全然違います。女性にとって友人とは非常にドライな関係です。「恋人と友情?比べるだけバカバカしいわよ。友達でお腹いっぱいにはならないわ」てなもんです。しかし男性にとって友情というのは非常にウェットです。肉体関係のない恋愛関係といってもいいくらいです。だから男女間で「友情と愛情どちらが大事か」となると論争になるのです。価値観が同じなら論争は生まれません。 もう終わった恋のことは墓場に埋めて、これからは新しい彼女と新しい思い出を作っていってください。「新しい皮袋には新しいワインを」というのはそういう意味でもあるんですよ。

tamanegi46
質問者

お礼

やはりそうでしょうかね。 ただ僕と元彼女は付き合ったといっても一週間で、その間 体の関係などは一切ありませんでした。 まさにこれからというときに振られてしまったわけです。 それにしても、女性の友情とはそんなにドライなんですかね。 男の自分には想像できませんでした。 いつも女性は集団でくっついて歩いているので、 はたから見るとそんな風にはみえませんでした。 ある意味僕は彼女にとって、 「友人」であったと事ですね。 納得しました。 女友達の扱いにも、今後は気をつけることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#70776
noname#70776
回答No.11

あのね。 彼女の気持ちはすごく分かるんですよ。 自分勝手な思い(好きな人を忘れたい)で貴方を利用してしまった。 どんな顔して貴方に会えば良いのでしょう? しかも自分を振った人と、自分が振った人。 なかなか割り切れないんじゃないですか? もう少し時間的余裕を与えてあげましょう。 それが優しさですよ。

tamanegi46
質問者

お礼

すぐに解決するのは難しいかもしれないし、 先の回答者さんのいうとおり、女の友情はドライなのかもしれません。 時間が解決するかもしれませんね。 あまりあせらず、今はそっとしておくべきなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• kim-katsu
回答No.10

>なぜでしょう? あなたの意見を言ってください。 ストーカー並にしつこいですよね。ここだけじゃなく、他所(Yahoo!知恵袋)でも同じ質問してますよね。何書かれても納得しない人なんでしょうね。 そこが嫌われる理由かと思いますよ。

tamanegi46
質問者

お礼

通報はしないでおきますよ。 慈愛の精神は大切ですから。 誰にでも突っかかっていって恥かかないようにしてくださいね。 久しぶりに思い通りの展開で楽しかったです。 あ、こういう計算だかい性格がだめなのかもしれません。 ほんとあなたには感謝しています。 また自分の悪いところに気がつきました。

tamanegi46
質問者

補足

それはあなたと僕の関係からあなたが感じたことでしょう。 そんなに嫌なら書き込まなきゃいいじゃないですか。 僕はあなたを追っかけたりしませんよ。 >ストーカー並にしつこいですよね はい、個人への誹謗中傷でましたね。 ご苦労様です。もういいですよ。

• rinring
回答No.9

納得したいという事なので、私なりに、考えてみました。 http://okwave.jp/qa4189938.html 上記の質問をされていたと思いますが、元彼女さんとお付き合いされていた1週間で、元彼女さんが質問主様のこういった気持ちを感じ取ったのではないでしょうか。 もちろん上記の質問は、振られた後の事を書いてあるのは承知しております。 ただこういった理想などは急に出てくるようなものじゃないと私は思います。 1週間でどういった会話をされたのかわかりませんが、言葉以外にも態度に出ていたのかもしれません。

tamanegi46
質問者

お礼

自分自身に対する、過剰な自信、それが彼女にとっては、 愛するべき対象ではなかったとしても、 不思議ではないのかもしれません。 前の彼氏とは結婚を考えていたといっていました。 僕はただ容姿が少し似ていただけなのかもしれません。 どちらにしても、回答者の方の大多数の意見どおり、 彼女との縁は諦めるのがよいと分かりました。 ありがとうございます。

tamanegi46
質問者

補足

おそらく上の方はこのことで僕が個人的にお嫌いなのだと思います。 そして彼女も、そんな僕の事が嫌だったのかもしれませんね。 意識しなくても、そういう事は出ますから… ただ、僕の先の質問に関しては、確かにこの場の雰囲気というか、 見ている方を不快にする発言だったのだとも思います。 反省しています。 だた、書いてある事は事実ですし、 僕のそういう考えはあながち 間違っているようにも思えないのです。 心が大事で、容姿は問わない。 それは偽善だと思います。 そして元彼女(便宜上そう呼びます)は かなりの面食いだという話は聞いています。 過去に付き合った人がそうだったという話は彼女から聞いています。 僕はその前彼にどこか面影が似ているらしいです。

• kim-katsu
回答No.8

攻撃してるつもりは無いですよ。 趣旨って・・・趣旨なんて書いてないですよね? >僕は回答者の方に自分が納得したいから質問しています。 最初からそう書いてくださいよ。 >生涯をともにできる親友として3人がいつまでも居続けられればいいな なんて思ったこともあったのですが、こうなったらもう無理でしょうか? 無理。

tamanegi46
質問者

補足

質問 QNo.4192196 男と女の友情はあり? 普通質問っていうのはそういうものではないんですか? >無理。 なぜでしょう? あなたの意見を言ってください。

• kim-katsu
回答No.7

音信不通=あなたとは関わりたくない それだけでしょ。あなたの納得なんて不要ですからね。 たった1週間で「付き合った」と言うのもおかしいでしょ。 >彼女を僕が許せるのは、長年の情という奴ですよ。 なぜ上から目線なのでしょうか?長年でもないでしょ。

tamanegi46
質問者

補足

そんなに攻撃的にならないでくださいよ。 僕になにか恨みでもあるんですか? 個人的な感情ならば退場願いたいところです。 相手になってもいいですけど。 >たった1週間で「付き合った」と言うのもおかしいでしょ そうなんですよ。付き合ってないようなものです。 それなら別に友達じゃないですか。 それと、彼女には僕が納得する必要はありませんが、 僕は回答者の方に自分が納得したいから質問しています。 趣旨を間違えないでください。

• rinring
回答No.6

もしかして、付き合うまでは「嫌い」という感情は無かったのかもしれません。だからこそお付き合いが始まったのでは無いでしょうか。 でも実際お付き合いしてみて、何かは元彼女さんにしかわからないことではありますが、好きになれない、お付き合いを続けられないと言う判断された結果、前に質問された中の元彼女さんの >とにかく急にもう連絡しない、あなたを好きになれない のメールだったんだと思います。 質問主様がいつまでも過去の恋を引きずっていると、今の彼女さんはどう思うでしょうか? 元彼女さんと友達になりたい気持ちが、彼にあったら女性としては嫌だと思いますよ。

tamanegi46
質問者

お礼

付き合って一週間、その間は平日で仕事だったので、 一度も会っていないんですね。 さらにメールも普段どおりなんですよ。 むしろ彼女から自分への愛情が伝わってくるような、 そんな感じでした。 原因はわかりませんが、彼女にも自分に言いたくない事情があったのかもしれませんね。 あえてそこに触れずに、今を受け止めて目の前の人を大事にするのが 大切なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• fumika913
回答No.5

なんだかなぁ。 質問者さまの質問と皆さんの回答に対するお礼を拝見して、「自分は彼女を許してやっているのだから、彼女は自分に対して心を開く=友達関係を続けるべきだ」と思われているようにを感じました。 >自分が彼女にされた仕打ちははっきり言って >恨まれてもおかしくない行為に思います。 なら彼女を恨めばいいじゃないですか。 でも質問者さまは恨んでいないのですよね。 だからといって、彼女が質問者さまと友情を続ける理由にはならないんですよ。 許す・許さない、友情を続ける・続けないは本人次第ですから。 >生涯をともにできる親友として3人がいつまでも居続けられればいいな なんて思ったこともあったのですが、こうなったらもう無理でしょうか? 彼女が質問者さまを拒絶している以上、無理でしょうね。 無理に刺激すると余計に拒絶が強くなるだけです。 私も女ですが、No.3さんの回答のとおり女性の友情は結構ドライなので、一度切れた友人とまた仲良しになるってことはほぼ100%ありません。 切れた原因が自然消滅(環境が変わって疎遠になったなど)ならば、偶然再会したときにまた仲良くなることはありえますが、性格の不一致やモメ事が原因で切れた場合は元には戻りません。 たとえ一度は戻ったとしても、またすぐに切れます。経験済みです。 男性の質問者さまには納得しがたいかもしれませんが、女性ってこういうもんですよ。 そもそも元カノとの友情は続けない方が良いです。 No.3さんの回答にもありますが、自分が今彼女の立場だったらイヤじゃないですか? 一週間とか期間の問題ではなく、「自分の恋人が、過去に一瞬でも付き合おうと思った人とまだ連絡を取っている」ことに不安を覚える人は多いですよ。 今の彼女さんを大切にしてあげてくださいね。

tamanegi46
質問者

お礼

そうですね。 たしかにもう無理なのかもしれません。 彼女からOKをもらって一週間、一度も会ってないし、その期間に 何かあったのかもしれませんが、 いいたく無い事もあるかもしれませんしね。 彼女を恨もうと思ったのですが、やはり好きだったので そう思いたくなかったんです。 納得はできないけれども、 今の現実を受け止めることにします。 そして今の彼女を大切にすることですよね。 ありがとうございます。

• kim-katsu
回答No.4

>相手が自分を嫌う理由はないんですけどねぇ。 あなたを嫌う理由はあなたが考える事では無いのですが? あなたが鈍感なだけじゃないですか?

tamanegi46
質問者

補足

自分が彼女にされた仕打ちははっきり言って 恨まれてもおかしくない行為に思います。 彼女を僕が許せるのは、長年の情という奴ですよ。 そんなに嫌いな男と二人っきりで会って、付き合うとまで言いますか?

• kim-katsu
回答No.2

あなたは彼女から拒否されてるのでは?

tamanegi46
質問者

補足

そうかもしれませんね。 たしかに自分は元彼女に振られていますし… しかし、一度OKしておきながら、一週間後に突然メールで 断ってきたのは彼女のほうです。 僕が彼女を恨んで避けることはあっても、相手が自分を嫌う理由は ないんですけどねぇ。 どう思われますか?

回答No.1

無理なんてことはないと思いますよ!! 音信不通なら家に手紙でも直接でも 今の思いを伝えるべきだと思います!! 生意気な事言ってすみませんでしたm(__)m

tamanegi46
質問者

お礼

ちょっと今の気まずい状況で、家にまで押しかける勇気はありません。 彼女が自分を嫌っているのならば、 自分も彼女と友人関係を維持するつもりはありませんしね。 女性は一度でも男として意識してしまったら、 友達には戻れないのかもしれませんね。 ありがとうございます。