• ベストアンサー

一回着た洋服のその後・・・

先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • fefe
  • お礼率75% (80/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.9

既婚・会社員です。 ものによりますよね。 だんな様もジャケット類は気にならないようですし。 私は冬物のニットとかは しみとかつけてしまったら洗いますけど それ以外は、シーズンが終わったらクリーニングに出すだけです。 そのかわり?下着は脇がきちんとあるものを着ています。 ノースリーブの場合、やはり脇が気になるので 何度かに一度は洗います。 トレーナー類は手軽に洗えるので、 2回に1回って感じかな~。 逆に、毎回洗うものは肌に直接触れたもの、という 定義です。 シャツ・下着類ですね。 大雑把過ぎるかもしれないけど、自分が洗濯する身になると においと汚れがなければいいじゃん!と思います。 わたしも、一度きたもの入れ籠がありますよ! しかし、冬物はかさばって、入りきらないのが悩みです。 参考になれば!

その他の回答 (8)

noname#8695
noname#8695
回答No.8

こんにちは  私は専業主婦ですので 同じ服を二日は着ています。勿論 汚れていたら一日で洗います。大体 綿素材はこんなかんじです。 フリースやニットは 躊躇しますね。洗えば確実に痛むのがわかっているからです。安物は洗濯機で洗っちゃう。二日は着てからね。 主人のブラウスは毎日洗います。でも スーツは洗えませんねえ。 ウールのセーターも あまり洗いません。そんなに回数着ないので 一シーズンに2回くらいでしょうか。(少ないかしら・・・)だって洗うとせっかく高かったセーターがだんだん変になるもん。 上着類はファブリーズしてます。 着た服は そこらに置いてあることもあれば、ハンガーにかかっている事もあれば 知らん顔して(?)タンスに入っていることもあります。 汚れていない服を洗うのは、地球・環境・労力・時間の無駄 おまけに服が傷む と私は思っています。 (*^。^*)

fefe
質問者

お礼

こんなつまらない質問に回答してくだっさた皆様ありがとうございます!!

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.7

「汚れてなく臭いもついていないもの」は繰り返し着ていいんじゃないですか? 私は「当たり前のこと」だと思っていましたよ。 そりゃぁ、下着類、肌着類は毎日替えますけど・・・。 確かに、「一度着た服をカゴに入れていく」というのは見苦しいかもしれません。でも、汚れていないんだったらいいと思いますよ。 >「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」 と旦那さんはおっしゃっているようですけど、それじゃぁ、旦那さんの背広類は一回着るたびにクリーニングに出しているのですか?(ちょっと屁理屈っぽいですけど・・・。でも、背広などは、毎日着るけど毎回クリーニングなんかに出しませんよねぇ。大体、3ヶ月~6ヶ月に1回?) では最後に、私は、fefeさんと同じく、汚れていない・臭いがついていないと思われる場合は、繰り返し着ていますよ。1回着るごとに洗濯はしていません。(でもこれって、ものぐさの証拠?笑) >洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか? とのことですが、私もカゴのようなものに入れていたり、衣紋掛けに掛けていたり色々していますよ。 それでは、旦那さんをうまく説得できるといいですね。

noname#6752
noname#6752
回答No.6

こんにちは。 私もみなさん同様に1回では洗わないですよ。洋服の傷みや色あせが早くなりそう な気がするもので・・・。 1度着た服は部屋の隅っこにたたんで置いておき、次の日の天気がよければ天日 干しをしてます。ハンガーにつるして風だけでも通したりしてるかな。 その後はまた部屋の隅っこや、使っていない椅子の上に置いてます(早い話が出し っぱなしです・・・恥) 夫も洗わなくていいと言うので我が家はそんな感じです。 干すっていうことでだいぶ気にはならなくなるんじゃないかな? これからの季節は洗濯物が乾きにくくなるので、余計にそう思っちゃいますよね。 わたしは洗わないに1票です!

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.5

私も、fefeさんと同じで一回着たくらいでは洗いませんよ。 (No.1の方と同じく厚手のものなどですが) まぁこれは、今の季節に限る事で夏の汗をかく時期は洗いますけどね。 ちなみに、主人は一週間同じ服装で会社に行ってます。(車通勤) 『たまには変えたら』って言ったことがありますが 会社に着くと、作業着に着替える為『汚れない』って言うので (もちろん、靴下・下着類は当然着がえます。) セーター類は、洗濯機で洗えるドライマークなら自宅で洗っていますよ。 上着類は、収納も少ない為カーテンレールにS字のフック下げて かけたりしています。 その他のものは、かご状のものに入れたりしています。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >セーター類は、洗濯機で洗えるドライマークなら自宅で洗っていますよ   エライですねぇ~。尊敬です。

回答No.4

エーーーーッッッ!!!クリーニング代って結構高くないですか??? ウチは、モチロン!!!何回か着ます!!! ズボンだったら2~3回 セーターなら4~5回(下にババシャツ着てるので、直接肌に触れてないし…) 収納は、ウチの場合「タンス」ですが、洗濯済み用と着回し用と引き出しを分けてます。(外に出しておくスペースが無いので…)

fefe
質問者

お礼

クリーニング代はバカにならないので近所の店が週1回半額になる時だしています。もったいない気もするんですがセーター類は自分で洗うと縮みそうで怖いんですよ。 >セーターなら4~5回(下にババシャツ着てるので、直接肌に触れてないし…)   私も同じです。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.3

私も一回着たからといって洗濯はしません。私の場合汚れてない服はカゴではなくハンガーや鏡台についている椅子などに掛けています(カゴにいれたらシワになりませんか?)勿論続けて同じ服は着ませんよ! それからジーンズなんかは絶対一回で洗濯なんかしないでしょっ!はっきり言ってズボンの方が私的には汚いと思うのですが・・・ ちなみに旦那も同じなので、そのことについて喧嘩はないですよ! でもやっぱり汚いって思う人もいるんでしょうね~

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ジーンズなんかは絶対一回で洗濯なんかしないでしょっ!はっきり言ってズボンの方が私的には汚いと思うのですが・・・   そうですよねズボンの方が汚いかも。でもジーパンだと気にならない・・・。なんか変ですよね。   

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. ウチはfefeさんちと逆です. 旦那が一回着た洋服を汚れていなければまた着るという人で, 私が絶対洗わなくちゃイヤだ.という感じでした. fefeさんちと違うのは旦那はその辺に脱ぎ捨ててるんですけどね. (それを私が回収してる…) でも,私もfefeさんや旦那よりの考えの部分もあります. 洗濯で清潔を心がけるのは良いことだとは思いますが, 洗濯によって洋服も傷みやすくなるからです. それに学生の頃の制服とか考えてみれば毎日着てましたもんね. そんなわけで,最近は旦那にも あんまり文句を言わないようになりました. 我が家は,一度着た服を置くコーナーを別に設けてます. ハンガーに掛けたいものもあるので… こんな感じでいかがでしょうか?

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生の頃の制服とか考えてみれば毎日着てましたもんね.   そう言えばそうですよね~。さっそく今夜、主人に言ってみます(笑)

  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

私も夫も、1回着たけど汚れてない服は洗濯しないで次に着ますねぇ。やっぱり箪笥にはしまわず、ハンガーにかけてつるしておくか、ひどいときにはその辺におきっぱです(^_^;;(だらしなくてすみません)。あ、置く場所は大体決まってますけど。実家でもそうだったかな。 やっぱり、次に着るのは少し時間を置いてからですね。気にしていなかった汗の湿気なんかも飛ばしたいことも考えて。もちろん、Tシャツやブラウス類、下着なんかは1回1回洗濯してますよ。厚手のシャツやジャケット、ニット類なんかが当てはまります。 セーターとかカーディガンとかのニットものはあんまり洗うと縮むのが心配だし、洗いすぎは傷みますよね。そう、これからは乾きにくいし。 だんな様は、ジャケット類とかはどうですか?いちいちクリーニングに出します? 私は断然、いちいち洗わない派で、fefeさんと一緒です(^_^)

fefe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ひどいときにはその辺におきっぱです   私も結婚前はそうでした(笑)そういえば、実家の頃は別に気にしたことなんてなかったですね。 主人もジャケット系は気にならないようなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

    洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。 一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。 例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。 そういう服の保管方法に悩んでいます。 とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は 軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。 服を買うのが好きなので服の数が多い。 なるべくいつも違う格好をしたい。 今日履いたパンツは今週また着まわそう。 などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。 勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし 洗濯して収納してある服とは混ぜませんが 部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。 恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。 みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。 ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。 6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。 情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

  • 脱いだ後の洋服は?

    シャツや下着などと違って、頻繁に洗わないような洋服を脱いだ後は、どこに片付けていますか? コート、ジャンパー、ジャケット類は、一回着てクリーニングに出すなんてことはなく、クローゼットにまたかけています。(埃を払ったりはしますが)なので以下のことは矛盾しているかもしれませんが・・・ でも、Gパンなんかは、逆にあまり頻繁に洗わないほうがいいと聞きますが、毎日同じものを着るわけじゃないですよね?そういうものは、どこに片付けているのですか? 次に洗うまでその辺にかけておくというのでは、部屋が片付きません。 かといって、セーターなど一度来たものを洋服ダンスに入れるのは、かなり抵抗があります。 こういうことは個人個人でやり方があると思うので、みなさんの片付け方法を伺えたら、参考になると思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 着た後の洋服‥(゜Д゜)

    着た後の洋服は、毎回洗いますか?   私は冬は3~5回程くらい着て、洗います。 ちなみに着た後は、しばらく外で干してまたタンスにしまっています。 (ジャケットやコートなどは、ワンシーズンに1~2回クリーニングに出します)   夏はできるだけ毎回洗います。 でもすぐ色褪せるすし生地もヨレるので、困ります。 全て手洗いというのも、なかなか面倒臭いし‥。     あと、私の女友達の話ですが、友達はGパンを捨てるまで1回も洗わないそうです。 (その友達は普段、綺麗好きなほうですが) Gパンの型崩れや色落ちがイヤという気持ちはわかるのですが、さすがに1回も洗わないのは抵抗があります。 私はGパンでも、4~5回程履けば洗います。 Gパンって、めったに洗わないものなんですかね?     皆さんは、いかがですか? 何でも良いので、教えてください♪  

  • お洋服の匂い

    洋服の匂いで困っています。 外出して帰ってくると気が付くのですが、 服に匂いがついています。 手が震えうような感じがして、 頭がぼーっとし、体が熱くなります。 筋肉が収縮してしまい、確実に体に悪いです。 脳も収縮してしまうと思います。 ストレッチすると確実にいつもと体調が 違うので匂いのせいだとわかります。 香水のようなものか、それとも いたずらで、脱法ハーブでも スプレーされているのでしょうか? 気持ちが悪いです。 ちなみにクローゼットや収納ケースの服もすべて 洗濯する必要があります。 家庭で洗濯した場合、 1度の洗濯では匂いが取れません。 数回洗濯する必要があります。 また、家庭で洗濯できない服は クリーニングに出さなければいけません。 数万円かかります。 せめて匂いの原因がわかればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服何回着たら洗いますか?

    ずっと気になってたのですが・・・。 私は下着などは毎日変えるけど服は何回か着ます。 毎回洗濯すると傷んでしまいそうで。 焼き肉や行ったりした日は全部洗います。 服はみなさんどうしてるのでしょう。 ジーパンとかパンツとか、カットソーとか、 これからはニットや上着・・・。 暇なとき教えて下さい。 お願いします。 (27才・女性)

  • 洋服を洗う頻度を教えてください!

    私の母は、昔から「洋服は家で洗うよりクリーニングに出した方がキレイだし長持ちする」ということで、手洗いOKマークの服も全部クリーニングに出します。 夏服すら、かわいいデザインのものは「家で洗うのもったいないわよ」と、クリーニング行きです。 もったいないよなあ、と思い、一時期は自分で洗濯機の手洗いコースで洗い、アイロンをかけたりしていましたが、やはり仕上がりはクリーニングのほうがキレイなので、だんだんクリーニングに戻ってきています。 夏以外って、あまり汗をかきませんよね。下にキャミソールを着たりしているし、服が汚れている感じもしないのですが、皆さんは、どれくらい着たら洗うorクリーニングに出しますか? また、セーターや高い服は、クリーニングに出していますか? それとも自宅で洗っていますか?

  • 洋服の洗濯。

    こんにちは。 洋服の洗濯についてですけど ジーンズ、シャツ、棉パン等 一度着たら毎回汚れいなくても洗いますか? ジーーンズ、棉パンは1回で洗らわなくても、 シャツは1回で汚れ関係なし洗うとかどのような感じで洗濯してますか。

  • 洋服の管理方法

    初めて質問させていただきます。 今の季節、薄手のニットやスカートって一回着ただけで 洗わないですよね? そういう時、一度着た洋服類はどうやって直していますか? 今まで、着た服はタンスの取っ手(?)にかけていたのですが、 量も多いし見た目もきれいではないので、どうやったら すっきりきちんと管理できるかなと・・・ お客様がきたときに慌てて隠さないといけないので、このままじゃいけないなと思い、今回見直そうと考えました。 新しい洋服と一緒に直してしまうのはやっぱり良くないかな・・・とも思い。 着た洋服用にタンスがひとつあるのでしょうか? そんなに家具を置けるほど広くもないので・・・・。 皆さんは、一度着た、まだ洗わない洋服ってどうやって 直されていますか?

  • 子供の洋服の洗濯の頻度について

    子供の洋服の洗濯の頻度についてですが(小学低学年・女子)、冬のことですが、学校に着ていった服をその日に洗わず、2日くらい着せてから洗濯することについてどう思われますか? 私は、毎回ではないのですが、2回着せてから洗う時があります。(2日連続同じ服を着せるというのではなく、洗わずにおいておいて2日後とかにもう1回着せてから洗うということです。) 理由は、生地が色あせたり傷んだりするのが嫌だからです。今の時代の洗剤は、蛍光漂白剤などもかなり入っていて、毎日洗っていると傷みや色あせが激しく、お気に入りの服もすぐに着古した服になってしまうのです。友達ママに言うと「え~!汚い」みたいな反応をされるのですが、みなさんどう思われますか? 毎日チェックをして、もちろん汚れていたり、今日は外で遊んだなあという時は1回で洗います。 中学生や高校生は制服などは長期休みや連休のときくらいしか洗いませんよね? セーターやジャケット、コートなども1回着ただけでは洗いませんよね? どうしてそれが汚いといわれなくて、トレーナーやジーンズなどを2回はいただけで汚いといわれるのかがよく分かりません。 厳しい意見でも結構ですので宜しくお願いします。

  • ヘルプ!衣類の管理教えて下さい

    衣類、冬物、手洗い品等で、一度着たが汚れてない服をどのように保管したいいのか悩んでいます。 1)(上着・ワンピース等)一度着た服を着てない服と一緒にクローゼットに入れる気がしなくて~ ホコリ等をはらってればいいのかな?着た服とごっちゃにならない? 2)セーターやスカート、一度着た服を整理タンスに戻すのでしょうか?  着た物専用の籠とかに入れておけばいいのかな? なんだかどうしまっていいのか解らなくて、あちこちに服が溜まってしまってます!(^^;) 皆様はどのように管理されてるのか教えて下さ~い!!

専門家に質問してみよう