• ベストアンサー

一回着た洋服のその後・・・

先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

• fefe
  • お礼率75% (80/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikes
回答No.9

既婚・会社員です。 ものによりますよね。 だんな様もジャケット類は気にならないようですし。 私は冬物のニットとかは しみとかつけてしまったら洗いますけど それ以外は、シーズンが終わったらクリーニングに出すだけです。 そのかわり?下着は脇がきちんとあるものを着ています。 ノースリーブの場合、やはり脇が気になるので 何度かに一度は洗います。 トレーナー類は手軽に洗えるので、 2回に1回って感じかな~。 逆に、毎回洗うものは肌に直接触れたもの、という 定義です。 シャツ・下着類ですね。 大雑把過ぎるかもしれないけど、自分が洗濯する身になると においと汚れがなければいいじゃん!と思います。 わたしも、一度きたもの入れ籠がありますよ! しかし、冬物はかさばって、入りきらないのが悩みです。 参考になれば!

その他の回答 (8)

noname#8695
noname#8695
回答No.8

こんにちは  私は専業主婦ですので 同じ服を二日は着ています。勿論 汚れていたら一日で洗います。大体 綿素材はこんなかんじです。 フリースやニットは 躊躇しますね。洗えば確実に痛むのがわかっているからです。安物は洗濯機で洗っちゃう。二日は着てからね。 主人のブラウスは毎日洗います。でも スーツは洗えませんねえ。 ウールのセーターも あまり洗いません。そんなに回数着ないので 一シーズンに2回くらいでしょうか。(少ないかしら・・・)だって洗うとせっかく高かったセーターがだんだん変になるもん。 上着類はファブリーズしてます。 着た服は そこらに置いてあることもあれば、ハンガーにかかっている事もあれば 知らん顔して(?)タンスに入っていることもあります。 汚れていない服を洗うのは、地球・環境・労力・時間の無駄 おまけに服が傷む と私は思っています。 (*^。^*)

fefe
質問者

お礼

こんなつまらない質問に回答してくだっさた皆様ありがとうございます!!

• hajime40
回答No.7

「汚れてなく臭いもついていないもの」は繰り返し着ていいんじゃないですか? 私は「当たり前のこと」だと思っていましたよ。 そりゃぁ、下着類、肌着類は毎日替えますけど・・・。 確かに、「一度着た服をカゴに入れていく」というのは見苦しいかもしれません。でも、汚れていないんだったらいいと思いますよ。 >「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」 と旦那さんはおっしゃっているようですけど、それじゃぁ、旦那さんの背広類は一回着るたびにクリーニングに出しているのですか?(ちょっと屁理屈っぽいですけど・・・。でも、背広などは、毎日着るけど毎回クリーニングなんかに出しませんよねぇ。大体、3ヶ月~6ヶ月に1回?) では最後に、私は、fefeさんと同じく、汚れていない・臭いがついていないと思われる場合は、繰り返し着ていますよ。1回着るごとに洗濯はしていません。(でもこれって、ものぐさの証拠?笑) >洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか? とのことですが、私もカゴのようなものに入れていたり、衣紋掛けに掛けていたり色々していますよ。 それでは、旦那さんをうまく説得できるといいですね。

noname#6752
noname#6752
回答No.6

こんにちは。 私もみなさん同様に1回では洗わないですよ。洋服の傷みや色あせが早くなりそう な気がするもので・・・。 1度着た服は部屋の隅っこにたたんで置いておき、次の日の天気がよければ天日 干しをしてます。ハンガーにつるして風だけでも通したりしてるかな。 その後はまた部屋の隅っこや、使っていない椅子の上に置いてます(早い話が出し っぱなしです・・・恥) 夫も洗わなくていいと言うので我が家はそんな感じです。 干すっていうことでだいぶ気にはならなくなるんじゃないかな? これからの季節は洗濯物が乾きにくくなるので、余計にそう思っちゃいますよね。 わたしは洗わないに1票です!

• tklove
回答No.5

私も、fefeさんと同じで一回着たくらいでは洗いませんよ。 (No.1の方と同じく厚手のものなどですが) まぁこれは、今の季節に限る事で夏の汗をかく時期は洗いますけどね。 ちなみに、主人は一週間同じ服装で会社に行ってます。(車通勤) 『たまには変えたら』って言ったことがありますが 会社に着くと、作業着に着替える為『汚れない』って言うので (もちろん、靴下・下着類は当然着がえます。) セーター類は、洗濯機で洗えるドライマークなら自宅で洗っていますよ。 上着類は、収納も少ない為カーテンレールにS字のフック下げて かけたりしています。 その他のものは、かご状のものに入れたりしています。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >セーター類は、洗濯機で洗えるドライマークなら自宅で洗っていますよ   エライですねぇ~。尊敬です。

回答No.4

エーーーーッッッ!!!クリーニング代って結構高くないですか??? ウチは、モチロン!!!何回か着ます!!! ズボンだったら2~3回 セーターなら4~5回(下にババシャツ着てるので、直接肌に触れてないし…) 収納は、ウチの場合「タンス」ですが、洗濯済み用と着回し用と引き出しを分けてます。(外に出しておくスペースが無いので…)

fefe
質問者

お礼

クリーニング代はバカにならないので近所の店が週1回半額になる時だしています。もったいない気もするんですがセーター類は自分で洗うと縮みそうで怖いんですよ。 >セーターなら4~5回(下にババシャツ着てるので、直接肌に触れてないし…)   私も同じです。

• kayukko
回答No.3

私も一回着たからといって洗濯はしません。私の場合汚れてない服はカゴではなくハンガーや鏡台についている椅子などに掛けています(カゴにいれたらシワになりませんか?)勿論続けて同じ服は着ませんよ! それからジーンズなんかは絶対一回で洗濯なんかしないでしょっ!はっきり言ってズボンの方が私的には汚いと思うのですが・・・ ちなみに旦那も同じなので、そのことについて喧嘩はないですよ! でもやっぱり汚いって思う人もいるんでしょうね~

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ジーンズなんかは絶対一回で洗濯なんかしないでしょっ!はっきり言ってズボンの方が私的には汚いと思うのですが・・・   そうですよねズボンの方が汚いかも。でもジーパンだと気にならない・・・。なんか変ですよね。   

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. ウチはfefeさんちと逆です. 旦那が一回着た洋服を汚れていなければまた着るという人で, 私が絶対洗わなくちゃイヤだ.という感じでした. fefeさんちと違うのは旦那はその辺に脱ぎ捨ててるんですけどね. (それを私が回収してる…) でも,私もfefeさんや旦那よりの考えの部分もあります. 洗濯で清潔を心がけるのは良いことだとは思いますが, 洗濯によって洋服も傷みやすくなるからです. それに学生の頃の制服とか考えてみれば毎日着てましたもんね. そんなわけで,最近は旦那にも あんまり文句を言わないようになりました. 我が家は,一度着た服を置くコーナーを別に設けてます. ハンガーに掛けたいものもあるので… こんな感じでいかがでしょうか?

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生の頃の制服とか考えてみれば毎日着てましたもんね.   そう言えばそうですよね~。さっそく今夜、主人に言ってみます(笑)

• kozuru
回答No.1

私も夫も、1回着たけど汚れてない服は洗濯しないで次に着ますねぇ。やっぱり箪笥にはしまわず、ハンガーにかけてつるしておくか、ひどいときにはその辺におきっぱです(^_^;;(だらしなくてすみません)。あ、置く場所は大体決まってますけど。実家でもそうだったかな。 やっぱり、次に着るのは少し時間を置いてからですね。気にしていなかった汗の湿気なんかも飛ばしたいことも考えて。もちろん、Tシャツやブラウス類、下着なんかは1回1回洗濯してますよ。厚手のシャツやジャケット、ニット類なんかが当てはまります。 セーターとかカーディガンとかのニットものはあんまり洗うと縮むのが心配だし、洗いすぎは傷みますよね。そう、これからは乾きにくいし。 だんな様は、ジャケット類とかはどうですか?いちいちクリーニングに出します? 私は断然、いちいち洗わない派で、fefeさんと一緒です(^_^)

fefe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ひどいときにはその辺におきっぱです   私も結婚前はそうでした(笑)そういえば、実家の頃は別に気にしたことなんてなかったですね。 主人もジャケット系は気にならないようなんですが・・・。