• ベストアンサー

納豆かけごはんの具

主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

私も納豆大好き♪です! 一緒に入れてるのは、 きざんで塩もみしたきゅうり 湯がいたモヤシ(めんどくさいときは電子レンジでチン) 同じく湯がいたキャベツ きざんだお漬物。ちょっと酸っぱくなったくらいがおいしい。キムチもいい。

その他の回答 (7)

noname#74875
noname#74875
回答No.8

シーチキンを入れるとおいしいですよ☆

回答No.6

ゴマ アボカド 梅干 七味 は納豆にあいますよ。

回答No.5

納豆昆布=乾物だから保存がカンタン、使う時は水で戻して混ぜるだけです。粘り気がすごいです。 長芋の千切り=おろすよりもしゃきしゃきした食感がたのしいです。 なめ茸の瓶詰め=多めにいれるとおいしいです。味付けはなめ茸だけなので手軽。

  • ninnni
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

納豆は大好きでな工夫をして食べてます マグロ納豆ご飯は美味しいですよwぶつ切りの赤身のマグロと納豆と卵をまぜあわせると美味しいです 「だいこんおろしと納豆」はご飯はもちろんのこと蕎麦にかけても美味しくいただけます 「納豆とキムチ」「納豆とミョウガ」「はこれからの季節にぴったりではないでしょうか 「納豆とゴマ」「納豆としらす干し」なんてシンプルだし栄養も満点で美味しいですよ マヨネーズと一緒に混ぜると粘りも強くなり、まろやか味となって美味しいです 納豆ととろろはねばねば同士でごはんがずるずる食べられてお年寄りにもGOODです 一応、ご飯に乗せて、まぜるだけってものをあげてみました ぜひ試してみてください

回答No.3

私は梅干です カリカリ梅じゃなくてやわらかい梅干です 実をほぐして納豆とご飯とを混ぜ混ぜします

回答No.2

青海苔、桃屋のごはんですよ、マヨネーズ、キムチ、生姜ですかね。 マヨネーズなんかが人気ですが、私のおすすめは生姜です。 上品な味に仕上がってとっても美味しいですよ。

  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

私はきざんだきゅうりを混ぜて食べたりしますよ。 さっぱりしておいしいと思うのですが…。もしかしたら少し塩でもんで洗って水気をとってから入れたほうがおいしいかも、なんて最近は考えてます。あとお豆腐と混ぜてもおいしいですよ。

関連するQ&A

  • 納豆に混ぜるもの

    納豆に混ぜるもの教えてください。 私は ・ねぎ ・キムチ ・たまご ・オクラ などです。 オリジナルなものだと思うものも教えてください。

  • 納豆のおいしい食べ方ありますか?

      こんにちは。会社員です。 納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味 く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。  また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。    1.引き割り納豆。  2.長ねぎを輪切りにして入れる。  3.きざみ海苔入れる。  4.長いもを千切りにして入れる。  5.からしは和からしにする。  6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。  7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。  その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を いれても美味しいのではないでしょうか。  それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに もありません。  宜しくお願い致します。

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 蟹ごはんに入れる具

    今夜、蟹ごはんを作ろうと思います。 蟹のほかに具を入れたいのですが、何が合うと思いますか? 今のところ以下のものが候補です。 ・小ねぎ ・えのき ・枝豆 ・三つ葉 あまり蟹の風味を壊したくないので、 シイタケなど味が大きく変わってしまう食材は避けたいです。 (一応昆布だしは入れる予定ですが…) ほかに何かおすすめの具材があれば教えてください!!!!!

  • 納豆を食したあとの洗浄法

    親が「尿酸値を下げる食事方法」をするということで、 その中のレシピとして「オクラ」と「納豆」の和え物というのが スッゴク手軽にできるということで、夕食に取り入れるように なったのですが、オクラも納豆もとってもねばねばしますよね。 そこで、質問なのですが、ネバネバしたものを食材に選び、 実際に使った容器をきれいに洗おうとしても、 なかなかネバネバ感がすっきりしません。 どのような洗剤がよいのか、もしくは、知恵袋的な アイデアなどがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 冷たいご飯でチャーハンを作りたいです。

    こんにちは。 【状況】 電子レンジが故障していて使えません。 昨夜炊いたご飯があるので、それを使って今晩の夕食にします(2人分) 冷たいご飯のまま出来るものは何だろう?と考えて、思い浮かんだのがチャーハンでした。 【家にある食材】 ベーコン・ウィンナー・シソ・キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり じゃがいも・卵・たまねぎ・シーチキン・豆乳・コーン・オクラ・長芋 からあげ(出来合いのもの)・ひじき(出来合いのもの) どのように作れば良いでしょうか? チャーハン以外でも、冷たいご飯で出来るお料理があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • 納豆ご飯の栄養価について

    以前、某料理漫画で「納豆ご飯と、時々野菜を食べたら大丈夫」というような話を見た気がするのですが、実際それだけで栄養は足りるのでしょうか? 不足しているとしたら、足りない栄養素は何になりますか? もちろん色々な食材をバランスよく食べるに越した事はないと思うのですが、もし特に問題がないようでしたら、忙しい時にサプリと併用してでも良いなぁと思いまして。

  • 納豆のおいしい食べ方~あなたは何をいれますか?~

    私は納豆大好きで1日一回必ず食べます。卵黄を入れて食べるのですがこの時期卵がいたみやすい事もあり生卵を控えるように言われました。しかし納豆は毎日食べたいっっっ!卵黄以外でこれを入れると美味しいというものないですか?ちなみに卵黄なしで納豆についてる付属のタレとカラシとねぎで一度食べましたが駄目でした…。

  • おすすめの納豆レシピ

    恥かしながら、最近になってやっと納豆が食べられるようになりました。しかも食べられるようになってからは毎日食べたい!というくらいはまってしまいました。 納豆ご飯以外には、オクラ納豆、納豆オムレツくらいしか知りません。 みなさんのお勧めの納豆レシピを教えてください。

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

専門家に質問してみよう