• ベストアンサー

イ草の匂いを消す方法ありますか?

今日イ草のラグを買ってきたのですが イ草の匂いが強すぎて鼻について気になります。鼻水は出るわ頭が痛くなるわで困ってます。何か消す方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260457
noname#260457
回答No.2

中国産の場合、い草を着色している染料の匂いの場合があります。天日でよく乾かして、匂いの取れるまで室内に置かないようにしたほうが良いと思います。

wakakusa77
質問者

お礼

なるほど! そうですね  中国産なので 当分天日に干してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

ANo.3です。 天日干しの場合、い草の色が黄色く成るかも知れません。(使っている間にいずれそうなるでしょうが) それがいやなら風通しの良いところで陰干しでも効果有るかも知れません。

• rimurokku
回答No.3

お茶の出がらしやコーヒーのかすをふりかけ、固く絞ったぞうきんで拭くと相当違います。 しかし、い草の香りってとても良い物です。 ANo.2の方が言われるように、中国産の場合は危険な物質の場合もあり得ます。 ぬれぞうきんでしっかり拭いて、天日干しが良いかも知れません。

回答No.1

だいぶ話がそれますが、鼻水が出たり、あたまがいたくなるのは「い草アレルギー」を持っているのではないですか?

wakakusa77
質問者

お礼

だいぶ時間が経つにつれ症状は 治まってきました。 ありがとうございます。