• ベストアンサー

トランジスタについて易しく教えてください。

トランジスタとはなに?特性、働きなど易しく教えてください。使用時の注意てんなどもありましたら宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

「トランジスタとはなに?」ですね。 歴史的にはね。1950年にアメリカのNJにあるベル研究所でショックレーさんが計算上予言して実際も動作したんだね。 半導体素子というのがあります。 導体(金銀銅鉄など)と不導体(お茶碗なんかは不導体)の中間ぐらいの 材料の単結晶を作って、不純物をわずかながら入れると、2種類の半導体が 出来るんだ。その2種類の半導体を2個張り合わせたものを二個という意味で ダイオードというのです。3個交互に張り合わせたものを三個という意味で トライオードというのですが、このトライオードはうまく使うと 増幅効果があるということでトランジスターになったのです。これが ショックレー先生の発見です。 と前置きまして、トランジスターというのは3端子能動素子なのです。 ベース・エッミター・コレクター端子という3端子で出来ています。 ベースから少しの電流を入れるとコレクターとエッミターに数十から百倍 の電流が流れる装置です。だから電流増幅器といいます。 トランジスターはいろいろな種類があります。電流をたくさん流せるもの や小さな電流で使うもの、また高い電圧で使うもの、低い電圧で使うもの なのです。使い方によって選びます。 また、トランジスターを動かすためのバイアス回路などもいりますね。 特性やバイアス回路は、教えてgooや一般サイトでトランジスターの特性で検索すればありますから、参考にしてください。 参考まで

yamhito
質問者

お礼

なるほど参考になりましたありがとうございます。もうすこし検索等でしらべてみます、手ががりすらなっかたので大変たすかります。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>特性・働き 電流増幅回路素子 >注意 一般的内容は省略して.特徴的な内容では.放射線に弱いので.放射線を当てないこと。

yamhito
質問者

お礼

しりませんでした・・参考になりました。ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 こちらへどうぞ。  ↓ ↓

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/transistor_g.html
yamhito
質問者

お礼

図解の説明たすかりましたありがとうございます