• 締切済み

トランジスタの特性

トランジスタのVBE-IB特性のグラフでダイオードの順方向特性と同じ形だけど電流値は小さい理由を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダイオードは、その電流をそのまま使いますが、トランジスタはそのベース電流のhFE倍のコレクタ電流を流して使うので、実際に使用する辺りの電流のデータが載せてあるからです。  また、同様の意味で一般的には熱的にベース電流はダイオードのようには流せませんが、それでも大電力用のトランジスタのベース電流は小信号用のダイオードよりはたくさん流せます。