• ベストアンサー

女性の心理とは?(グループ交際)

女性の心理を聞きたいのですが・・・。どうぞ、よろしくお願いします。 パーティで知り合った子がいます。その女性は、30代前半で今までお付き合いしたことがないらしいです。 (本当かどうか分かりませんが・・・) 最初は、渋っていましたが、「友達から」ってことで会うことに・・・。 一度会って、次の約束をと思って、誘っていたんですが、中々、返事が返ってこないので、真相を確かめるべく僕の気持ちを伝えました。 1 「友達から」ってのは変わらない。 2 段階を踏んで、ぼちぼちやっていきばいいと思ってる。 3 会おうとしているのは、メールや電話じゃ変な誤解を生み、お互いの意思が伝わりにくいから直接会いたいだけで、いきなり「付き合いたい」とかってのはない。ただ、タイミングがきたら、言うときがあるかもしれないと。 そしたら、メールが来ました。 内容は,以前も何度か男性のお誘いは受けて会ったりしてたみたいです。でも、一回会った後の男性と自分の感覚の違いがあったらしく、あまりよくなかったらしいです。 (異性同士なので、考え方の違いはあるので多少は仕方ないですが、詳細を知りませんからなんともいえませんが・・) だから、グループ交際(何人か)で会うのがいいらしいんです。 そこで、今回の質問は、状況に分けて二つお願いします。 その1 何人かだったら会いましょうという女性の心理はどういったことが考えられますか? なんかすっきりするような考えがもてなくて・・・。あと、何人っていうのは2:2ってことですかね・・。 何人かだと、みんなの都合を聞かないといけないので、学生ならともかく職場も場所も年齢も違うから、都合が合いにくくなりあまりしたくないんですがね・・・。 その2 あと、今回の僕の状況は、これプラス向こうが「最近、友達との都合がつかないな・・」 とあり、何人かで会いましょうだけじゃないんです。 これは、裏を返せば「会うことを示唆してるようで、実は、会う気がない気も・・・」 まぁ、いずれにせよ会う方向で返事は出しますが・・・。 どうか、今後のためもありますが、今回の質問を要約すると、 1 グループ交際をしようとする女性心理(男からすると二人でも別にいい気がしますが・・・) 2 僕の状況での指摘等 以上、一つだけの回答でも構いませんので、皆さんの意見をお聞かせ願いますか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.3

彼女はあまり乗り気ではないでしょう。 ただ、30歳で付き合ったことがないということなので、 誰にでもそうなのかもしれませんが。 警戒心が強いタイプなのかもしれません。 質問者様が彼女を気に入っているなら、 まずは彼女が安心できるように、 彼女に合わせてあげたほうが良いです。 2対2で良いと思います。 質問者様のお友達も一緒なら、 他人からの質問者様の評価も分かりますし、ポイントアップするチャンスでもあります。 まだお互いのことも分からない状態でしょうから、 ゆっくりメールからでも仲良くして、 都合が会えば何人かで会えば良いと思います。

a_akiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、2対2がよさげですね。今度、そうゆう話になっていく方向があればいってみます。 確かに彼女は乗り気ではなく、やはり警戒心が非常に高いです。 性格的にも、あれこれ考えてから行動するタイプみたいですし・・・。 気長にメールをして、相手の警戒心が薄れたら誘います。 その時には、他に男が出来て、 「あっ!彼氏が出来んだ~」 ちょっとして、 「えっ!結婚!?」ってなってそうでそうですが・・・。 彼女に対しては気長にやろうと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

彼女は出会いが欲しい部分はありつつも、焦ってないんだよね。 いきなり二人きりで自分の思うようなペースで運ばない関係が 苦手であり、あくまでゆっくりと相手の様子や自分の気持ちを含めて距離を縮めていきたいんだよ。だから少し責任や負担の少ない 大人数で会うことで見極めたい気持ちもあるんだろうね。 まあ遠まわしの断りというか気持ちがあまり向かないと言う部分で言っている可能性もあるけど、それは彼女にしか分からないからね☆

a_akiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、彼女にしか本当の気持ちは分かりませんね。 再度、返ってきたメールには、周りが結婚したり、出産したり、彼氏が出来始めて焦っているらしいです。でも、多分、「これだっ!」て思わないと動かないタイプですね。趣味の話をしたときも「これこれやりたいんだけど・・・」と、気持ちはあるけど、やってないことが多いです。元々の性格が積極的ではないからでしょう。 ということは、僕には気がないんだとつくづく思います・・・。 他の男性にもそう思っていたらしいので、あまり、深い入りせず、もし、彼女から変化があってから動くくらいでいいかもしれません。 それまだ、多少なりとも僕が行動しますが・・・。 彼女にとって僕がかけがえのない存在と思えてくれるようになったらそのときは、ズバッと行きそうです。 ・・・高い確率で、ない気がしますが・・・。 何か、細い糸を通すくらい本当に小さな穴を周りを傷つけずに開けるような感覚です。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

1、女心をもうちょっと理解してあげましょう。 2人で、というか何人かでも会わないほうがいいかもしれません。脈なしです。「何人かでなら」というのはつまり断りの言葉。会いたくない、なんていえないから遠まわしに断っているんです。「会う気がない気も・・」じゃなくて、会いたくないんですよ。 はっきり言いますと、もう諦めた方がいいです。 1 「友達から」ってのは変わらない。 2 段階を踏んで、ぼちぼちやっていきばいいと思ってる。 3 会おうとしているのは、メールや電話じゃ変な誤解を生み、お互いの意思が伝わりにくいから直接会いたいだけで、いきなり「付き合いたい」とかってのはない。ただ、タイミングがきたら、言うときがあるかもしれないと。 の↑3が一番まずかったですね・・。これで彼女が距離をおいてしまったのではないでしょうか?? ちょっと、言い方がうざいというか、今から「タイミングがきたら~」って早すぎたんですよ。これで2人であったら、普通の女性はどういうことになるか想像がつくと思います。会ったら言い寄られて大変そうです。私でもちょっと止めておくと思いますね・・

a_akiki
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 僕は、全くといっていいほど、女性の気持ちを汲もうとせずにこれまでやってきたのが、今、あだとなってきたんだと思います。 ちょっとの言葉でも女性にとっては警戒を抱かせるんですね・・・。 反省して、今後はもっと気の聞いた言葉をかけるようにします。