• ベストアンサー

配達記録について

来週くらいに配達記録で郵便が届くのですが、家の事情でしばらく別の家に住むことになりました。 配達先の家に帰らずに郵便物を受け取りたいのですが、郵便局に頼んで局留めにしてもらう事は出来ないでしょうか。 郵便物は最近受験した試験の合否で、受験先に合否通知は局留めにしてほしいと伝えたのですが、全員の合否を一斉発送するため無理だと言われました。 どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiekoyo
回答No.2

郵便局に転送届けを出せば別の家に配送してくれます。 帰ってきたら又転送届けを出せばよいと思います。 ちなみに転送の有効期間は1年です。 家族内の特定の人だけでもOKです。

その他の回答 (3)

• denit
回答No.4

配達記録郵便等、特定個人に確実に届けるための郵便物は「転送不要」 となっていることが多々あります。 念のため、皆さんが書かれている「転居届」で対応できるかどうかを 受験先、あるいは郵便局に確認した方がよいと思います。 特に、受験等では現住所が受験条件や、その後の各種条件になっている こともあるでしょうから、転居したことで合格が取り消される事態にも なりかねません。

noname#89529
noname#89529
回答No.3

2番の方の回答が正解ですね。 転居届(ご家族全員ではないので一部転居と言います)を出す際にも窓口で確認書類が求められます。 …免許証・健康保険証・パスポートなどとハンコを持って窓口で手続きしましょう。 不在届は、ご家族全員(世帯全員)のものが留められてしまいますので、ご家族の方が不審がることになります。(一部はありません) とすれば、内緒のはずが大騒ぎになります(笑)

• ak0325
回答No.1

郵便局にて「不在届」を提出して下さい。 これは指定した期間(最長30日)居住する住所に配達される郵便物を全て郵便局にて保管させる手続きです。 出来れば貴方の居住する住所地を管轄する郵便局本局に提出された方が良いと思います。 必要な物は身分証明と印鑑のみで、窓口にて用紙を貰い記入して提出するだけで手続き完了です。