スタートアップのサブメニューが消えた!

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Professionalを使っているPC初心者です。先日、お店の人に教えてもらったoutlookの自動起動方法を試したところ、スタートアップのサブメニューが消えてしまいました。スタートアップには重要なファイルがなく、元に戻す方法だけでも教えていただけませんか?
  • PC初心者の私はWindows2000Professionalを使用しています。先日、お店の人に教えてもらったoutlookの自動起動方法を試したところ、スタートアップのサブメニューが消えてしまいました。特に重要なautochkファイルがなくなったので、元に戻す方法を教えていただけませんか?
  • PC初心者の私がWindows2000Professionalを使用しています。outlookの自動起動方法を試しましたが、スタートアップのサブメニューがなくなってしまいました。autochkファイルとau-oneのおまかせサポートが消えてしまいましたが、元に戻す方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートアップのサブメニューが消えた!

PC初心者です。Windows2000Professionalを使っています。先日PCを買った店の人に自動的にoutlookが立ち上がる方法を教えてもらいましたが、うろ覚えで自信がなかったため、このサイトで検索した所、XPと2000の違いはあるものの、お店の人が言っていたのと同じ(だと自分は思った)方法が載っていたのでその通りやったつもりなのですが、 スタートメニュー>、プログラム(P)>スタートアップ をポイントしたら、スタートアップのサブメニューに(なし)と表示され、以前入っていたはずのautochk(頭の絵の部分に赤の斜線が入っている)と、au-oneのおまかせサポート の2つが消えてしまっていて、デスクトップ上にスタートアップのファイルが作成され、ショートカットでないためか、削除できないのです。auのほうはメールの接続でトラブったため、「削除しないで」と言われ、そのままにしてあるものですが、autochkというのが大切なものなのかわかりません。いずれにせよ元に戻したいのです。スタートアップのファイルはいりません。できればoutlookを自動的に立ち上げたいのですが、元に戻す方法だけでも、どなたか教えていただけませんか。PC用語も全くわかりません。厄介ですけれど、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>移動元は削除できない~などの警告を無視しょうとしても「WindowsのシステムフォルダでWinを実行するのに必要です削除できません」と警告がでてOKや×ボタンを押しても受け付けてくれません。 恐らく、システムフォルダであるスタートメニューの一部をコピーしてしまったからだと思うのですが、私はそのような操作をしたことが無いので未確認です。 それでも削除する方法は有ると思いますが、試行錯誤が必要かもしれません。 こちらのツールが使えるかどうか。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html そこで提案ですが、今お使いのユーザーアカウントは諦めて、新しいユーザーアカウントを作成されては如何でしょうか? データやスタートメニューについては、各々バックアップしておいて新しいアカウントへ移行することも可能です。

hiyoko-py
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すみません。IT用語がわからなくて調べていてお礼が遅くなりました。 〈アカウント〉 を調べてみたら、「PCを利用する権利のこと。プロバイダから提供される」 と書いてありました。 >今お使いのユーザーアカウントは諦めて、新しいユーザーアカウントを作成されては如何でしょうか? ということは、プロバイダを変えるかプロバイダに申し出て、もう一つ新たに取得するということですか?。だとしたら私は大変な事をいとも簡単にやってしまったということですね... OSをインストールし直す(あっているかな?)のが一番手っ取り早いのでしょうけれど、中古品を買ったものでCDも説明書も何もないのです。 無線LANを使っていますが、ルーターは説明書はあるものの、文字化けして読めないし、先日故障して取り替えてもらったけど、USBっていうんですか?あれとの相性が悪いとのことで自分の店で使っていた物と(出張料と千円払って)交換してもらったので説明書等、一切ありません。とにかく、どうにもならないのです。 すみません。愚痴になってしまいました。こんな無知な私にお付き合い下さって本当にありがたく思っております。私にはPCやる資格がないのかもしれませんが、もう少し、がんばってみます。まだまだ知りたい事が沢山あるので、また、お世話になる事があるかもしれません。その時はよろしくおねがいします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> ということは、プロバイダを変えるかプロバイダに申し出て、もう一つ新たに取得するということですか? Windowsのユーザーアカウントですよ。 >私にはPCやる資格がないのかもしれませんが、もう少し、がんばってみます。 一つだけ言えるのは、Windows2000は初心者向きでは無いです。WindowsXPも仕組みとしては同じなのですが、参考資料が揃っているために初心者でもなんとか操作できる様にはなりますが、Windows2000用の初心者向け資料は殆ど無いのです。パソコンをあまり知らない人がWindows2000を使うのはお勧めしないですね。

hiyoko-py
質問者

お礼

>Windows2000用の初心者向け資料は殆ど無いのです そうなんですか。 実は2000用の初心者向きの本がないか、質問させてもらおうと思っていた矢先、こんな問題を起こしてしまったので、これが解決したら、どなたかにお世話になろうと考えていたのです。 そうか~…。 XPあたりに変える方がよさそうですね。 考えて見ます。本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

マウスの操作を間違えただけです。 デスクトップにあるショートカットを、一つずつマウスでドラッグして、スタートメニューのスタートアップへ移動させれば戻ります。 その時に、移動元は削除できない~などの警告が出たら無視して実行して下さい。 終わったらデスクトップにあるものは削除しても大丈夫です。警告は無視して削除して下さい。 尚、慣れないうちはドラッグは危険です。 マウスの右ボタンでドラッグする習慣を身につけて下さい。 そうすると、ドロップする時に処理を聞いてくる様になります。 手順は増えますが確実性が増しますよ。

hiyoko-py
質問者

お礼

ありがとうございました。2つのショートカットを作り、[プログラム(P)]の{スタートアップ}にそれぞれドラッグしたらスタートアップのサブメニューに AUTOCHK と au~ がとりあえず戻りました。 それと、訂正があります。 >デスクトップ上にスタートアップのファイルが作成され‥と書きましたが、「スタートアップのフォルダ」の間違いでした。すみませんせした。 とりあえず というのは、相変わらずフォルダは削除できませんし、電源を入れると、スタートアップのウインドウが自動的に出て、(このフォルダには表示できるものはありません)と書いてあります。それに、前にはインジケーター領域に表示されていた AUTOCHK と au~ が今は表示されておりません。今のところ、不具合もなさそうですので、しばらくこのまま使ってみますが、まだ、ご指導いただけるのなら、どうかよろしくお願いいたします。

hiyoko-py
質問者

補足

説明不足ですみません。スタートをクリックすると [Outlook] と [F.Dへのショートカット] があるだけでその下の項目はお定まりの [プログラム(P)~シャットダウン] までの8項目です。で、Outlookのショートカットを作り [プログラム(P)] の中にある {スタートアップ} にドラッグ&ドロップしょうとしたらOutlookをクリックした瞬間メニューが消えドラッグできない。そこでどうも逆をしてしまったようです。[プラグラム(P)]の{スタートアップ}からOutlookのショートカットへドラッグした結果、スタートアップのファイルが出来てしまい、元に戻らなくなってしまいました。ファイルをスタートボタンへドラッグすることはできてもF.Dへのショートカットの下に [スタートアップ] の項目が増えるだけで、[プログラム(P)] の {スタートアップ} にはやはり(なし)の表示のままです。移動元は削除できない~などの警告を無視しょうとしても「WindowsのシステムフォルダでWinを実行するのに必要です削除できません」と警告がでてOKや×ボタンを押しても受け付けてくれません。 どうしたらいいのでしょう。よろしくお願いします。