• ベストアンサー

スタートアップ

今朝、PCを起動するとInternetExplorerが勝手に起動して 困っているという質問をして、 スタートアップから削除すればいいと教えていただきました。 そのとおり実行をしてスタートアップにはIEは含まれてないのですが やはり勝手に立ち上がってしまいます。 別の方法で勝手に起動しない方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 OSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camel777
回答No.2

こんにちは スタートメニューから、ファイル名を指定して実行をクリックし、msconfigと入力してOKをクリックします。 システム設定ユーティリティー(Win2000では別の名前かも?)のダイアログボックスが表示されてそのダイアログボックスの中にスタートアップというタブがあるはずです。そのタブをクリックするとスタートアップに登録されている項目が表示されます。 その中の項目名ではなく、右側に表示されているファイルのある場所が “C:\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exe”になっているものがあれば、その項目の左側のチェックボックスをクリックしてチェックをはずし、OKをクリックすれば、次回起動からはIEが起動しなくなるはずです。 ただ、ここに登録されている項目は絶対にチェックをはずしてはならないものもありますので、他の項目のチェックは安易にはずさないようにしてください。 私の場合、ヤフーBBに加入して、設定用CD-ROMを使って自動設定したとき、同じようにIEが毎回立ち上がるようになりましたが、この方法で解決しました。

bananapafe
質問者

お礼

私もヤフーBBに加入しているので同じ原因だったのかもしれません。 無事、起動しなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eboshiiwa
回答No.5

こんにちは。 4番で書き込んだ者です。 Windows2000用の「msconig」のダウンロード先を書き忘れました。 ここから ↓ http://www.nemu.to/tool/Frame/customize_variable.htm (msconfig) をダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/Frame/customize_variable.htm
bananapafe
質問者

お礼

msconfigをダウンロードし、無事、IEが立ち上がらなくなりました。 ありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 Windows2000にはスタートアッププログラム管理の「msconig」が用意 されていません。 なので下記サイトからWindows2000用の「msconig」をダウンロードして ください。(フリーソフトです。) ダウンロードしたmsconfigを起動して「stratup」タブをクリックします。 その後、下記サイトの ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#89 2.[スタートアップ] タブをクリックし、上半分の行のチェックを 解除して「OK」をクリックします。 から実行して問題のプログラムを特定してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#89
回答No.3

スタートアップには、入っていないけれど、起動するプログラムはあります。 念のため、以下のチェックをして見てください。 なお、自信がないとき、悩むことがあれば、無理しないで、中止してください。 余計なトラブルにつながる可能性がありますので。 msconfig の [スタートアップ] を全て止めても自動起動するプログラムがあるのですがWindows で以下の手順を実行しても自動実行を停止できないプログラムがあります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動します。 [スタートアップ] タブをクリックし、すべてのチェックを解除して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。 以下の場所で自動起動が設定されていると、msconfig では制御することができません。 (ウィルスや、ブラウザ設定を変更するソフトウェアがこの手段を利用するケースがあります。) シェルの設定を変更 Windows は起動時にシェル (最初のユーザーインターフェース) としてエクスプローラ (Explorer.exe) を自動起動します。シェルを指定する設定でExplorer.exe の引数を改変したり、別のプログラムに書きかえることで任意のプログラムを自動起動できます。 Windows9x/Me でエクスプローラ以外のシェルを使うには Windows 2000/XP でエクスプローラ以外のシェルを使うには ダミーの Explorer.exe Windows の Shell 指定は、過去のアプリケーションとの互換性などを理由に、フルパスでなくファイル名だけで指定されています。C ドライブルートなどに Explorer.exe ファイルが置かれると、こちらが起動されることがあります。(MS00-052) セットアップ用レジストリの使用 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Active Setup \Installed Components\<コンポーネント名> 以下の StubPath で指定されたプログラムは、シェルを起動する前に実行することができます。 %Windir%\Winstart.bat (Windows9x/Me) Windows フォルダに作成された Winstart.bat ファイルに記述されたコマンドは起動時に実行されます。 Autoexec.bat (Windows9x) C ドライブのルートに置かれた Autoexec.bat ファイルは起動時に実行されます。 %Windir%\Wininit.ini (Windows9x/Me) Windows フォルダに Wininit.ini が存在すると、Wininit.exe が解釈して自動実行します。 CLASSES レジストリ レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT \<ファイルタイプ>\shell\open\command および HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \CLASSES \<ファイルタイプ> \shell \open \command の (標準) のデータに指定した実行ファイルは、<ファイルタイプ> ファイルが実行されるたびに起動されます。 タスクスケジューラ Windows98 や IE5.0 以降でインストールされるタスクスケジューラで、「Windows 起動時」などを指定して特定のプログラムを実行することができます。 又、 Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですがWindows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig) の [スタートアップ] タブのような、自動起動プログラムを制御する手段は提供されていません。自動起動プログラムを制御するには窓の手などのツールを使うことを検討してください。 窓の手でも表示できない初期起動プログラムは、次の手順でアクセスすることができます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から MSINFO32 を起動します。 [ソフトウェアの環境]\[スタートアッププログラム] をクリックすると、右側に起動されるプログラムの一覧が表示されます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から REGEDIT を起動します。 2. で表示されたコマンドの文字列を検索すると起動されている個所が特定できます。 多くの場合、HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* や HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run に登録されています。 指定場所が特定できたら、起動したくないコマンドのエントリを削除します。 (事前にキーの書き出しをしておくことをお勧めします。) 直接レジストリを触りたくない場合は、Startup Cop のようなツールを使うことも検討してください。 くれぐれも、無理をなさらないでくださいね。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
bananapafe
質問者

お礼

msconfigで、無事解除することができたようです。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

スタートアップに含まれているアプリの中にIEを起動させるものがあるのかも。