• 締切済み

msconfigのスタートアップで削除できるもの

98を自宅サーバーにしていますが、 再起動時などに、すぐに「不正な処理をしたので 終了」とかいうメッセージが出てしまいます。 いろいろ調べたところ、システムリソースを 確保する、ということが分かりました。 しかし、この中で、スタートアップを削除する 方法が、実行できません。 何を削除すべきか分からないのです。 自宅サーバーですので、TOMCAT,MySQLは常時 起動させています。 このサーバーパソコンを直接いじることはなく、 3時間アクセスがないと、ハードディスクの 電源をきる設定です。 このようなPCでスタートアップとして、なにを 残すべきか(削除すべきか)、教えてください。 判断の基準でも結構です。お願いします。

noname#11927
noname#11927

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

最低、IME98M EXPLORE INTERNET (CTRL+ALT+DEL)を押したときでるのが、うらで、MSGRRV32 MPREXE KB891711 WMIEXE DDHELP PSTORES などです。 http://ux01.so-net.ne.jp/~komori/archives/wnt/pstores.html PSTORESについて書かれています。 KB891711 賛否があるみたいです。 DDHELP DirectX ちなみに、XPの場合 http://www.kenji-net.com/contents/win/winxp.html にかかれています。 検索すると、出てくるので何のプログラムかわかるはずです。(セキュリティなどのプログラムは止めないほうが良いと思います)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

msconfigの[スタートアップ]ページは自動起動設定になっているプログラムを一覧したり、問題解決のために一時的に設定解除するのには便利ですが、継続的な設定変更は、それぞれのプログラム上から行った方がいいと思います また何を残すべきかとの質問をされるのであれば、現在何が設定されているのかをリストアップした方が適切な回答を得やすいでしょう

関連するQ&A

  • msconfigのファィルがなくなってしまったようですが

    「ファィル名を指定して実行」で名前をmsconfigで入れるとこのファィルが見つかりませんとでます。うっかり削除してしまったのかもしれませんが、リソースの確保をしたくスタートアップの設定を再構築するのに困っています。このファィルはOSの再インストールせずに作成し直すことはできないのでしょうか。 WIN95です。PCは富士通ノートFMV5233NU/W

  • スタートアップで削除していいものは?

    システムリソース確保のため、ウィンドウズ起動と 同時に実行されるプログラムを減らしたいんですが、 名前からだけでは判断がつきかねるので、 次に挙げるものの中で削除しても問題なさそうな ものを教えてくださいませんか? (”問題なさそう”とは、起動して一通りの作業をして 終了できるという意味です、一応。) ------------------- internat.exe ScanRegistry TaskMonitor SystemTray LoadPowerProfile EM_EXEC VsecomrEXE VsStatEXE SxgTkBar TOSHIBSU THotkey TDspOff PowerTray PsPCCard TEscKey TFunckey TWBbtn TCDPbtn RealTray Vshwin32EXE TimeSink Ad Client McAfeeWebScanX ------------------- (多くてすいません) 機種名は TOSHIBA PA-DB60P/4DA 、 OSは Windows98SE です。 「これはこういう働きをしているものだ」というような 指摘でも結構です。 よろしくお願いします。

  • スタートアップのフォルダを再生させたい。

    98seを使っています。 リソースメーターを立ち上げ時に起動させるために スタートアップフォルダに入れようと思いましたが、 スタートアップフォルダがみつかりません。 スタ-トメニューのプログラムから どうやら間違って削除してしまったようです。 スタートアップフォルダの再生は可能でしょうか? なんとかしてリソースメーターも立ち上げ時に起動させることは出来ないでしょうか?

  • ジョグダイアルがスタートアップから外れない

    システムリソースを確保するために、ジョグダイアルをスタートアップから外したいのですが、外れません。 msconfigのスタートアップでJOGSERV2.EXEのチェックを外して再起動しても立ち上がってしまいます。 窓の手の自動実行からJOGSERV2.EXEを外しても立ち上がってしまいます。 なぜだか分かる方、解決方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。 機種はsony vaio PCG-Z505V/BWでOSはMeです。宜しくお願い致します。

  • スタートアップ

    今朝、PCを起動するとInternetExplorerが勝手に起動して 困っているという質問をして、 スタートアップから削除すればいいと教えていただきました。 そのとおり実行をしてスタートアップにはIEは含まれてないのですが やはり勝手に立ち上がってしまいます。 別の方法で勝手に起動しない方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 OSはWin2000です。

  • システムリソース確保のためスタートアップを減らしたいのですが・・・

    システムリソース確保のため色々なサイトをみたところ、 msconfigを起動してスタートアップを減らせば良いということが分かり、 サイトを参考に、明らかにいらないというスタートアップをいくつか減らしてみたのですが、 もう少し減らしたいのです。 候補としてはいくつかあるのですが、次の4つの役割が全くわかりません。 ・SiS Tray ・SiS KHooker ・TkBellExe ・SAgent2ExePath ・SSDPSRV これらは無効にしても大丈夫なのでしょうか? OSはMEです。

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

  • 空白のスタートアップ

    最近パソコンの調子がおかしいのです。どのような症状かというと、 ・すぐフリーズする ・デフラグをしようとした所「再起動」の連続でデフラグが始まらない ・キーボードを押しても文字が出ない (時々そうなって、再起動すると普通に打てるようになります) ・IEやソフトを起動してるのに下のツールバーに何も出ず、 最小化するとその後呼び出せなくなってしまう このような症状です。 リソースメーターを確認した所、システムリソースが20%台になっていました。 スタートアップを確認すると、名称も何も書かれていない、空白のスタートアップがありました。 これのチェックボックスを外すと、リソースメーターは起動直後80%になるまで回復しました。 しかし、これは一体なんでしょうか? ちなみに、トラブルはフリーズは減りましたが、時々キーボードが利かなくなるのはまだ続いています。 念の為オンラインウイルスチェックをしました。感染はしていませんでした。 他に心当たりといえば、「SUGOICARD」というPCIタイプのボードを取り付けた事くらいです。 (LANとUSB2.0が必要だったので) 空白のスタートアップが何か、と削除の方法について心当たりがある方は、教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWin98で、富士通FMVC50Lという機種を利用しています。

  • 「スタートアップ」機能について

    パソコンの起動に時間がかかります。 この教えてgooで調べ、 「起動時に自動でソフトが開く『スタートアップ』から 不要なソフトを削除するといい」とのアドバイスを見つけ、 さっそく試しています。 1.フリーソフトのショートカットは自分で分かるので 削除したのですが、 以下のものを、消していいのか判断できません。 RAMASST Adobe Gamma Coader Microsoft office Adobe Reader Speed Launch 2.この「スタートアップ」の機能、 皆さんは、どのように利用していらっしゃるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スタートアップが遅い

    XPはスタートアップが早いということで導入したのですが、このところ最終段階にきてなかなか砂時計が消えないという状態が発生しています。よく見てみると音量調節するアイコンがタスクトレイに見当たらなくなりました。中には起動しているのにタスクトレイにアイコンが見つからないもの(たとえばウィルスソフト)もあります。最終段階では何がしかのやりとりをハードディスクと行っているそぶりはあるのですが、約30秒も費やしています。たとえばXPの上書きインストールをすると元に戻ると言う事はあるでしょうか。そうそう、レジストリーの復元ポイントをかなり以前のものに戻してもみたのですが、同じでした。  スタートアップフォルダからショートカットをすべて削除して起動しても同じでした。