• ベストアンサー

スタートアップで削除していいものは?

システムリソース確保のため、ウィンドウズ起動と 同時に実行されるプログラムを減らしたいんですが、 名前からだけでは判断がつきかねるので、 次に挙げるものの中で削除しても問題なさそうな ものを教えてくださいませんか? (”問題なさそう”とは、起動して一通りの作業をして 終了できるという意味です、一応。) ------------------- internat.exe ScanRegistry TaskMonitor SystemTray LoadPowerProfile EM_EXEC VsecomrEXE VsStatEXE SxgTkBar TOSHIBSU THotkey TDspOff PowerTray PsPCCard TEscKey TFunckey TWBbtn TCDPbtn RealTray Vshwin32EXE TimeSink Ad Client McAfeeWebScanX ------------------- (多くてすいません) 機種名は TOSHIBA PA-DB60P/4DA 、 OSは Windows98SE です。 「これはこういう働きをしているものだ」というような 指摘でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

internat.exeはIME使わないのならなくても何とかなるかもしれんが、IME派なら必須っぽい。 Scanregは異常終了後の再起動時に、Scanregしてくれる。これはなくても大丈夫。たまに手作業でScanregすればよろしい。 Taskmonitorはデフラグ時に参考にするので、あった方が多少便利(なくてもデフラグ自体に支障はないが、頻繁に使うアプリの並び替え?みたいな機能が使えないかと思われる)。 LoadPowerProfile は電源管理。ノートPCならあった方が良いが、デスクトップならいらん。 基本的に全部いらない。 でも便利なツールならいれておくとよろしいかと。

davemat
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 参考になりました。 まだよく分からないものが多いので、ちょっとずつ外しながら 試していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

config.sysの話だったんですね(^_^;)。 一応全部削除してもかまわないですが、不具合も出ることが有りますから、REMを付けて実行し無いように出来ます。REMを取れば又起動します。 rem使用方法 使用したくない ファイルの先頭に小文字でremを付けます間に半角のスペースを付けるのを忘れないようにしましょう。 例 rem internat.exe rem ScanRegistry です。 クール

davemat
質問者

お礼

勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • yuji414
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

とりあえず外してはいけないやつを書いておきます。 internat.exe これは日本語入力関係のプログラムなので外すとIMEがバグってしまいます。(経験あり) ScanRegistry 名前からするとシステム関係(レジストリスキャン)ぽいので外さない方がいいです。 TaskMonitor SystemTray TimeSink Ad Client この3つは何か分からないのですが、外さない方がいいでしょう。 >重要な物だったらわざわざそこに出すように、設計しないでしょうしね。 WIN9x系だと出てしまうんです。これが・・。 --- LoadPowerProfile EM_EXEC SxgTkBar TOSHIBSU THotkey TDspOff PowerTray PsPCCard TEscKey TFunckey TWBbtn TCDPbtn は何かはちょっと分かりません。 RealTray これはリアルプレーヤーのあの青いアイコンです。 Vshwin32EXE McAfeeWebScanX VsecomrEXE VsStatEXE  ducatiさんのおっしゃるとおりウイルスソフトです。

davemat
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 参考になりました。 TimeSink Ad Client は Reget(ダウンロードソフト) 関係 のようで、ちょっと怪しげなので外してみます。 回答ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私のわかるものだけ書いておきます。 私はシステムが不安定になるため、ウィルスソフトは スタートアップから起動してません。必要な場合にプログラムから起動します。当然、起動してない間はウィルスチェックしませんのでその辺理解して外してください。 私は定期的にチェックは行なってます。 頭にVSとついているものとMcAfree・・はウィルスソフトです。startに起動しなくても良いならそれはチェック外して平気です。必要な時はプログラムから起動してください。 それと、これは自信ないのですがRealPlayer入れてますか?入れてる場合、RealTrayってRealPlayerの気がするのでそれは外しても平気だと思うのですが・・・ もし、支障が出たら戻してください。 詳しい方いましたら補足お願いします。

davemat
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 とりあえずウィルスソフトのチェックをはずし、 RealPlayerもめったに使わないのでRealTrayもはずしました。 回答ありがとうございました。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

確かその項目は全てチェックを外しても、安全だったと思います。 重要な物だったらわざわざそこに出すように、設計しないでしょうしね。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

スタートアップの中にあるソフトは基本的には全部削除してかまわないと思います。 通常はあまり使わない物が登録されていますから。 心配でしたら、バックアップをして削除し、不具合がある場合は一づつ追加、削除して見てください。 クール

davemat
質問者

補足

一応確認ですが、僕の言っているスタートアップは スタート-プログラム-スタートアップ のスタートアップではなく、 「ファイル名を指定して実行」で msconfig を入力し システム設定ユーティリティを起動、 その中にある「スタートアップ」 という意味です。 あるいはアプリケーションを何も起動していない状態で 強制終了しようとしたときに一覧できるプログラムです。 言葉が足りないために誤解あったとしたらごめんなさい。 削除したらまずいものもあると聞いたので質問しました。 全部削除してもよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • msconfigのスタートアップについて

    あまりはずしてはいけないと聞くのが、internat.exe ScanRegistry LoadPowerProfile TaskMonitor と記憶しているけれどもこれらの役割をあまり知りません。誰か教えてください。あと主なものも教えてくれると有難いのですが・・・お願いします。

  • 常駐ソフトの減らし方

    デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。 リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。 教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。 出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。 (反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?) よろしくお願いします。 下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。 RealJukeboxSystray internat.exe ScanRegistry SystemTray TaskMonitor LoadPowerProfile LoadBtnHnd AvconsoleEXE Vshwin32EXE VsStatEXE McAfeeWebScanX RegShave RealTray Vshwin32EXE McAfeeWebScanX Hidsery LoadPowerProfile SchedulingAgent MachineDebugManager ExifLancher MicrosoftofficeStartup 長々と書いちゃってすみません。 面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

  • スパイは?→【msconfig】→【スタートアップ】内の、どれが怪しいと思いますか?

    スパイウエアにやられたみたいです。 『スパイボット』をインストールして、スパイウエアを除去する際、レジストリとかが イカレタりしたら困るので(^^; いろいろ調べてからにします・・。 まず「スタートアップの中の怪しいもののチェックを外せ」ということでした。 スタートから、ファイル名【msconfig】を指定してOKをクリック。 システム設定ユーティリティの【スタートアップ】内を見ました。 初心者のため、どれがあやしいかわかりません。 なんとなくわかるものもありますが、一応全部見ていただけますか??           ↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ MsnMsgr               PCCIOMON.exe iedll                  PCClient.exe loader                TM Outbreak Agent ScanRegistry            TkBellExe TaskMonitor             internat.exe SystemTray             LoadPowerProfile LoadpowerProfile          PccIOMON.exe AtiPTA                PccPfw LoadBtnHnd             tmproxy LoadFujitsuQuickTouch      Microsoft Office StartUP FMVSCAN              hatchinsde.exe LoadQM               EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2) EPSON PhotoStarter pccguide.exe ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 怪しいものがなければ、次の対策を調べてみます。 使用OSは、Windows98 プリンタは、EPSONです。 よろしくお願いします。

  • 起動直後にシステムリソース不足

    こんばんわ、win98(not SE)使用です。 WORDで印刷をかけようとしたところシステムリソース不足によりできませんでした。それでスタートアップ時の常駐ソフトを最低限に設定、確認し、再起動したのですがやはりWORDでの印刷ができませんでした。 ちなみに現在スタートアップにチェックを入れてるのは、TaskMonitor、LoadPowerProfile、internat.exe、ScanRegistry、SystemTray、のシステムに関わる大事な項目のみです。 それで「マイコンピュータ」の右クリックをしたんですが、ウインドウがでてこないため、アクセサリからシステム情報を覗いたところ17%しか空きがありませんでした。 今までこのようなことは無かったのですが、ほんの数十分前まではワードでもエクセルでも普通に印刷できてましたし、リソースは正常だったと思われます。ワードに関わる問題のような気もするんですがマイクロソフトのサポートページの検索が苦手でよくわかりません。 原因と解決方法がわかりましたらお願いします。

  • 常駐プログラムの必要の有無を教えてください。

    「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」 (MSConfigを活用する方法)という項目があります。 チェックをはずすだけで、自動起動を無効にするそうです。 自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスを オフに指定したいと思っています。 常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、 誤ってチェックを外さないしなければ、ならないそうです。 以下で、間違いは、ないでしょうか。 Windows 98.2000を利用しています。 internat.exe IrMon.exe LoadPowerProfile PCHealth(Windows Me) ScanRegistry SchedulingAgent StateMgr(Windows Me) SystemTray TaskMonitor

  • 常駐ソフトのどれを起動しなくていいのかわかりません。

    前にどうやって常駐ソフトを、起動しないようにするか?という問に、ファイル名を指定して実行で、[msconfig]で、スタートアップ項目を選んで、その中のチェックをはずしてください。という、回答をいただきました。しかし、どのチャックをはずせばいいのかわかりません。どなたか教えてください。一応、参考までにチェックの入っている名前を書いておきます。 [internat.exe][ScanRegistry][TaskMonitor][PCHealth][SystemTray][AtiPTA][AlongServEXE][BtnMng][LexStart][FujiXeroxPrinTray][McAfeeWebScanX][Vshwin32EXE][LoadPowerProfile][SchedulingAgent][SSDPSRV][*StateMgr][ATIPOLAB][VsStarEXE][StillImageMonitor][McAfeeWebScanX][Vshwin32][NetshowPowerPointHelper] に、チェックが入っています。 [McAfeeWebScanX]と[Vshwin32]については、二つあって、二つともチェックが入っています。 どれが何なのか、まったくわかりません・・・。 これは必要ないよ!とか、これは絶対にチェックをはずしちゃいけないよ、というのを教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • スタートアップ項目のチェックをはずしてはいけないもの

    パソコンの起動時間が長くなってきたので、ある本の内容を参考にして「ファイル名を指定して実行」→「msconfigと入力」→「スタートアップタブをクリック」して、チェックを全てはずしてみました。 確かに起動時間は40秒ほど早くなりましたが、全部チェックをはずしてしまうのは何か問題がありますでしょうか。 チェックをはずして問題になるものがありましたら、教えてください。 具体的には、レジストリ(マシン実行)という項目がinternet.exe, ScanRegistry, TaskMonitor, PCHealth, SystemTray, LoadPowerProfile, OmgStartup, Adaptec DirectCD, RealTray, ZWINJAutoDetect, pccguide.exe, PCCIOMON.exe, PCCClient.exe, Pop3trap.exeの14項目。 レジストリ(マシンサービス)という項目がLoadPowerProfile, SchedulingAgent, SSDPSRV, *StateMgr, Machine Debug Manager, PCCIOMON exe, PCCPFRの7項目。 スタートアップグループがVAIO Action Setup, EPSON監視アイコン、クライアントマネージャー、検索Ninjaの5項目あります。 パソコンはVAIO LX、Windows MEを使用しています。

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • システム設定ユーティリティのスタートアップ項目が減った

    筆王の質問でサポートセンターに電話したところ、いろいろやらされ、結局解決できなかった。 TEMPフォルダの中身を全て削除し、システム設定ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを付け直した。 その際、メモを取るよう言われ、順番は変わらないといわれ、上から番号で、○×で書いたのだが、終ったあと、戻そうとしたら、43項目あったものが36項目しかない。 その為、順番が変わっているし…。 皆さん、助けて下さい。必要なものと不要なもの教えて下さい全てにチェックするとリソースが足りなくなるし、このままでは、立ち上がらなくなりそうで、電源を落とせません。よろしくお願いします。 今ある36項目を書き出します。 SystemTray  NMFTASK  CyberTrioModeInfo  TaskMonitor  Hidserv  run  PCHealth  RealTray  ScanRegistry  internat.exe  LogoVistaInternetSettings  LoadPowerProfile  pccguide.exe  PCCIOMON.exe  PCCClient.exe  Pop3trap.exe  TM Outbreak Agent ここまでがマシン実行 Machine Debug Manager  Hidserv  StillImageMonitor  SchedulingAgent  SAService  *stateMgr  LoadPowerProfile  PCCIOMON.exe  tmproxy  PccPfw ここまでがマシンサービス ホームページスクラップブックEXスタート  ワンタッチスタートボタンの設定  FAX-NX Controller  EPSONプリンタウインドウ!3環境設定(2)  ThumbvsStudio PCカード監視  Microsoft Office StartUp  Scroll-In-Mouse Program  Acrobat Assistant ここまでがスタートアップグループ load= これはWin.iniと書いてあります。このコマンドはWPSHRC.EXEです。 P.S.  減ってしまった項目はわかりません。

  • WindowsXPでのスタートアップ

    MsconfigでXPのスタートアップを覗いてみたのですが、MeにあったInternat.exe、SystemTrayなど最低限必要な常駐ソフトが見当たりません。 WindowsXPにもウィルスソフト等以外にも削除すべきでない常駐ソフトは存在するのでしょうか? (Meより安定しているのでそれほどリソースを気にしないのでも良いのでしょうが・・・。)