• ベストアンサー

スタートアップで削除していいものは?

システムリソース確保のため、ウィンドウズ起動と 同時に実行されるプログラムを減らしたいんですが、 名前からだけでは判断がつきかねるので、 次に挙げるものの中で削除しても問題なさそうな ものを教えてくださいませんか? (”問題なさそう”とは、起動して一通りの作業をして 終了できるという意味です、一応。) ------------------- internat.exe ScanRegistry TaskMonitor SystemTray LoadPowerProfile EM_EXEC VsecomrEXE VsStatEXE SxgTkBar TOSHIBSU THotkey TDspOff PowerTray PsPCCard TEscKey TFunckey TWBbtn TCDPbtn RealTray Vshwin32EXE TimeSink Ad Client McAfeeWebScanX ------------------- (多くてすいません) 機種名は TOSHIBA PA-DB60P/4DA 、 OSは Windows98SE です。 「これはこういう働きをしているものだ」というような 指摘でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

internat.exeはIME使わないのならなくても何とかなるかもしれんが、IME派なら必須っぽい。 Scanregは異常終了後の再起動時に、Scanregしてくれる。これはなくても大丈夫。たまに手作業でScanregすればよろしい。 Taskmonitorはデフラグ時に参考にするので、あった方が多少便利(なくてもデフラグ自体に支障はないが、頻繁に使うアプリの並び替え?みたいな機能が使えないかと思われる)。 LoadPowerProfile は電源管理。ノートPCならあった方が良いが、デスクトップならいらん。 基本的に全部いらない。 でも便利なツールならいれておくとよろしいかと。

davemat
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 参考になりました。 まだよく分からないものが多いので、ちょっとずつ外しながら 試していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cool_
回答No.6

config.sysの話だったんですね(^_^;)。 一応全部削除してもかまわないですが、不具合も出ることが有りますから、REMを付けて実行し無いように出来ます。REMを取れば又起動します。 rem使用方法 使用したくない ファイルの先頭に小文字でremを付けます間に半角のスペースを付けるのを忘れないようにしましょう。 例 rem internat.exe rem ScanRegistry です。 クール

davemat
質問者

お礼

勉強になります。 回答ありがとうございました。

• yuji414
回答No.4

とりあえず外してはいけないやつを書いておきます。 internat.exe これは日本語入力関係のプログラムなので外すとIMEがバグってしまいます。(経験あり) ScanRegistry 名前からするとシステム関係(レジストリスキャン)ぽいので外さない方がいいです。 TaskMonitor SystemTray TimeSink Ad Client この3つは何か分からないのですが、外さない方がいいでしょう。 >重要な物だったらわざわざそこに出すように、設計しないでしょうしね。 WIN9x系だと出てしまうんです。これが・・。 --- LoadPowerProfile EM_EXEC SxgTkBar TOSHIBSU THotkey TDspOff PowerTray PsPCCard TEscKey TFunckey TWBbtn TCDPbtn は何かはちょっと分かりません。 RealTray これはリアルプレーヤーのあの青いアイコンです。 Vshwin32EXE McAfeeWebScanX VsecomrEXE VsStatEXE  ducatiさんのおっしゃるとおりウイルスソフトです。

davemat
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 参考になりました。 TimeSink Ad Client は Reget(ダウンロードソフト) 関係 のようで、ちょっと怪しげなので外してみます。 回答ありがとうございました。

• ducati
回答No.3

私のわかるものだけ書いておきます。 私はシステムが不安定になるため、ウィルスソフトは スタートアップから起動してません。必要な場合にプログラムから起動します。当然、起動してない間はウィルスチェックしませんのでその辺理解して外してください。 私は定期的にチェックは行なってます。 頭にVSとついているものとMcAfree・・はウィルスソフトです。startに起動しなくても良いならそれはチェック外して平気です。必要な時はプログラムから起動してください。 それと、これは自信ないのですがRealPlayer入れてますか?入れてる場合、RealTrayってRealPlayerの気がするのでそれは外しても平気だと思うのですが・・・ もし、支障が出たら戻してください。 詳しい方いましたら補足お願いします。

davemat
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 とりあえずウィルスソフトのチェックをはずし、 RealPlayerもめったに使わないのでRealTrayもはずしました。 回答ありがとうございました。

• 1986
回答No.2

確かその項目は全てチェックを外しても、安全だったと思います。 重要な物だったらわざわざそこに出すように、設計しないでしょうしね。

• cool_
回答No.1

スタートアップの中にあるソフトは基本的には全部削除してかまわないと思います。 通常はあまり使わない物が登録されていますから。 心配でしたら、バックアップをして削除し、不具合がある場合は一づつ追加、削除して見てください。 クール

davemat
質問者

補足

一応確認ですが、僕の言っているスタートアップは スタート-プログラム-スタートアップ のスタートアップではなく、 「ファイル名を指定して実行」で msconfig を入力し システム設定ユーティリティを起動、 その中にある「スタートアップ」 という意味です。 あるいはアプリケーションを何も起動していない状態で 強制終了しようとしたときに一覧できるプログラムです。 言葉が足りないために誤解あったとしたらごめんなさい。 削除したらまずいものもあると聞いたので質問しました。 全部削除してもよいのでしょうか?