• ベストアンサー

貯金の経験談聞かせてください。

こんにちは。24歳女性です。 来年結婚しようということになり、来月上旬に私の親へ挨拶に行く予定でいます。 多分、結婚式は来年の秋~冬あたりになると思うので、まだ1年半近く時間があるのですが、貯金はそろそろ本格的に始めなくてはと思っています。 恥ずかしながら、今の時点でほとんど貯金がありません。 私は一人暮らしをしているのですが、1年前くらいに今のアパートに引っ越してくる時貯金を使ってしまい、それ以来なかなか余裕がなく、ほとんど貯金はできていません。 実家は近いので、帰るという手も無いわけではないのですが、職場まで徒歩で行ける距離に住んでいるので、実家に戻ると交通費+駐車場代がかかってしまいます。(車で15分程度の距離ではありますが・・・) それに、今から結婚準備をすることを考えると、彼は実家住まいだし、私が一人暮らしをしていた方が都合が良さそうに思います。(話し合いなど) そんな理由で、一人暮らしは結婚まで続けることになりそうです。 貯金が下手&生活がギリギリなので、結婚式までに一体どれだけの貯金ができるのかとても不安です。 どんな方法が一番良いのかな?と考えています・・・。 一体どこを節約すればいいのやら・・・今ですら、必要なもの以外はほとんど買わないし、これ以上の節約をと考えてもいまいちピンとこなくて、なんだか憂鬱になってしまいます。 ちなみに ●昼食は半々の割合で手作りお弁当とコンビニ(カップ麺や、お惣菜) ●朝、夕食はほぼ自炊 ●実家からもらえるものはなるべくもらったり、行った際は一緒に食事させてもらったりしている と、このくらいしかしていません。 あとは、不要なものは買わないとか、それくらいです。 長々と書いてしまいましたが、 ★Q1. 皆さんは結婚費用などを貯める為のラストスパート(?)でどんな方法を使って貯金しましたか? こんなところ節約した!とかここまでやった!とか、色々な経験談を聞かせて頂きたいです。 ★Q2. その貯金方法で、どれくらいの額を、どれくらいの期間で貯めましたか?良かったら教えてください。 ★Q3. 手作り弁当って、結局安くつくのでしょうか? あまり偏りがあると体に悪いし・・と思って、ご飯+おかず3~4品は入れているのですが、安くついているのか疑問です。 ちなみにおかずは卵焼き+冷凍食品1,2品+お魚orウインナーというような感じです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

まずはおめでとうございます。 私は結婚する前の前の歳に資金をためたのですが、 そのときは、がっちり家計簿をつけ、また、一ヶ月に必ず貯めると決めた額については給与天引きで貯めました。 Q1 食費3万(外食込み、厳守)、雑費5000円以内最小限、光熱水道費2万円、通信費(電話、携帯、ネット)8000円が最低必要生活費。(家賃は寮だったので天引きでした) 毎日、レシートをチェックして家計簿をつけ、予算に対してあといくら使えるか計算。 お昼は社食で400円でお腹一杯たべられたので、あとは自炊でしたが、ダイエットもかねて野菜中心の節約メニューにしました。 服はたまにかいましたが、それまで買っていた大好きなデザイナーの服は年1回で我慢。 ちょうど、日経平均、外貨が上がり調子のときだったので、月一万円を投資信託へまわしました(結果的に、私のときは儲かりましたが、これは今流行らないほうがいいかもしれません。…株価が減速気味ですし、外貨は高い時期におもえます) Q2 1年で120万円貯金がプラスになりました。 (ちなみに年収380万でした) 尚、投信と外貨MMFの12万分は別です。 これは、約1.5倍の額になりました。 (既に持っていた分とあわせての金額が1.5倍になったので) …残念ながらその職で独り暮らししつつ 資金をためたのはその1年だけで、 その次の年には退職して一旦実家にもどり、 地元で再就職してから結婚しました。 失業保険の待機期間の健康保険料や国民年金、親孝行費、無職期間の家へ入れるお金があったので、再就職後のお金はそれらで欠損した分をもどすだけでほとんどプラスへはいかなかったんですが…。 Q3 絶対安くつきます。 特に、緑黄色野菜は安い日に買いだめし、おひたしなどにして一回分ずつアルミケースにいれ、冷凍しておいて、朝、こおったままお弁当箱にいれていくと、お昼ごろにはいいかんじに解凍しています。 これからの季節、保冷剤がわりにもなっていいですよ。 ジャガイモのきんぴら、ひじき煮、かぼちゃの煮物などもこのように凍ったままお弁当入りできます。 

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません>< アドバイスありがとうございます^^ >毎日、レシートをチェックして家計簿をつけ、予算に対してあといくら使えるか計算。 この方法良いですね! 私今まで、家計簿はつけていたのですが、それぞれの項目に対しての予算を決めておらず、月の最後に全部計算して、「あ~これくらいかぁ」みたいな感じでした。 でもせっかくつけるのなら、予算を決めてあといくら使える、と決めたほうが絶対にいいですよね。 早速、予算を決めて、毎日「残り\○○」と書くようにしました。 頑張って続けていこうと思います。 お弁当、なるべく冷凍することも考えて作ってみます。 自炊がなかなかできないのですが、簡単な料理なら大目に作って冷凍しておけばいいんですよね。 頑張ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • lafe
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

こんにちは。結婚5年目の32歳主婦です。 私の婚約中(27歳)は、主人が一人暮らし、 私が実家住いだったので、状況が逆ですね。 参考になるかわかりませんが、自分と主人に課した課題をご紹介します。 Q1 私の努力:服を買わない 美容院に行かない(髪を延ばす目的でもある) 友達づきあいは極力、休日ランチか(夕食より格段に安くつく) レイトショー。または家飲み会に(お好み焼きパーティとか) 習い事をお休みする 化粧品を通販ブランドに 主人の努力:実家でマメに栄養補給、弁当持参・ビールから発泡酒に 二人の努力:外食基本禁止。彼の家で手料理を。ラブホ禁止 笑 ピクニック奨励  Q2 1年間で双方が200万円用意する約束でした。 私は貯金がありましたが、それとは別に100万を。 給与天引きを毎月6万→8万にかえて貯めました。 だから上記の努力で月2万円浮かしたかな。 主人は貯金が0で、0から180万貯めました。 少し足りませんでしたが、二人の新居が結婚式の4ヶ月前に完成し、 一緒に生活をはじめたので、家賃が浮いた分をまわせたので、 結果200万です。 主人の貯金方法は、彼女天引きです。 (毎月鬼のようにお金をもぎ取って行った私) 婚約したときに、主人名義の新しい通帳を作りました。 通帳は彼が、カードは私が持ってました。 こうするカップル、私のときは多かったです。 Q3 弁当の方が絶対安いです! 私の経験値ですが、1食あたり0円から200円までですむと思いますよ。 コンビにはこの倍だしても、栄養価の面で問題です。 冷凍食品は極力控えて、野菜のおかずは夕食を自炊にされているので、材料を使いまわして工夫してみては? 結婚してからも材料をいかに使いまわすかが節約の基本なのでいまからなれておくとよいですよ。 冷凍食品も、自前で冷凍したものを使うほうが安上がりです。 ご参考までに。 がんばってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません><!! 回答ありがとうございます。 やはり、「服を買わない」「美容室に行かない」は結構な節約になりそうですね。 私も今のところ、服を買わない節約法は実践中なのですが、引き続き頑張ろうと思います。 美容室は、3ヶ月に1回くらい行けばなんとかなりそうなので、なるべくぎりぎりまで頑張ります^^; 1年間で180万円ってすごいですね! 給料天引きは、元々無かったものとして考えればいいかな?と思うので、良いですね。 最近はなるべくお弁当を持参するようにしています。 ものすごく面倒なときはカップ麺に頼ってしまいますが、おかずが少なくてもいいから極力お弁当!!と決めました^^ 仕事が忙しくて、ここのところ全くといっていいほど自炊はできていないのですが、したときは冷凍することも考えて作ろうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

noname#71451
noname#71451
回答No.1

会社で交通費は支給されますか?? されるんだったら、公共の乗り物を使って通勤すれば 実家に戻るのが一番貯まりますよ。 電車やバスでは通勤できない場所だったら、原付とか 電動アシスト自転車とか。車は持っているだけでお金が どんどんかかりますので、貯金をするならまず車は手放 したほうがいいと思います。 今までで一番貯まったのは、積み立て貯金でした。 月に○万と決めた分だけ毎月自動的に貯金されていくので、 必要な分だけ手元に残るように(それしか使わないように) 計算しておけば、あまり負担を感じることなく貯まりますよ。 あとは家計簿をつけるのは効果的です。 何にどれだけ使ったかを知ることで、どこをどのくらい節約 できるかが一目でわかりますし。 手作り弁当は安くつきますよ。コンビ二でお昼買うと500円 じゃ足りないくらいですよね。しかもプリンとか見ると買いたく なっちゃうから、やっぱお弁当の方がいいですよ(><) しかも実家だったら、夕飯の残りとか持ち出せばほとんどタダ です^^ 私は実家暮らしですが、今のところ積み立て+お弁当+家計簿作戦 で、この半年で50万ほど貯まりました。 一緒にがんばりましょ~~( ̄∀ ̄)v

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまい、すみません>< >会社で交通費は支給されますか? はい、交通費は出ます。 ですが、駐車場代を取られるので実質もらえる交通費は2,000円くらいです。 実家に帰ったとして、片道15分程度の距離ではありますが、2,000円では全く足りないです(涙) それに、田舎なので車を手放すと全く身動きができなくなってしまうんです。 今はガソリンも高いですし、手放せたらだいぶ楽だとは思うんですけどね^^; 積み立て貯金は一応やっているので、このまま続けていこうと思います^^ 家計簿、以前はしっかりつけていたのですが、最近さっぱりで・・・(汗) また頑張ります!! やはり、手作りのお弁当は安くつくのですね。 頑張って手作り弁当生活続けようと思います^^ 半年で50万円の貯金ってすごいですね! 私も頑張ります★

関連するQ&A

  • どうやって貯金なさいましたか?

    こんにちは、jasomといいます。 私は来年の夏か秋に結婚することになりました。 お盆に両親への挨拶をすませ、一歩ずつ結婚へ向けての話し合いをしているところです。 しかし、なんと言っても現実問題、披露宴までしようとなると、お金がかかります。 私達は二人とも働いていて、彼は一人暮らし、私は今は一人ですが、今度実家に戻ろうと思っています。(節約のため) 結婚披露宴には120名ほど呼び、ホテルで行う予定ですから、恐らく250~300万はかかると思います。 大体、いくらくらい貯金をしたらいいか、よくわからないのですが、皆様、まずはどのようにして貯金なさいましたか? 結婚まであと1年ちょっと。 何か貯金するためのいい工夫があったら是非、教えて下さい。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 22歳、貯金180万は少ない…?

    高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。 今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。 来年結婚する予定です。 来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか? 彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳) 結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

  • 貯金・生活費

    現在、独身の30代です。 しばらくある理由で収入がなく貯金を使い果たしました。 現在の貯金額は460万ほどです。 年収は手取りで500万ほどあります。 結婚、子供などを考えるとこの貯金額でやっていけるか・・・と思ったりします。 最近まで結構好き勝手に使っておりましたが、心を入れ替えて節約しようと思ってます。 今は実家なので年間230万ペースで貯金できますが、結婚すればこのペースを維持できないと思っております。 年間200万の貯金をキープして15年で3000万をためたいと思っております。 年間300万で結婚生活は可能ですか? 実家は出ようと思ってます。 子供3人欲しいので大学までに3000万ほど貯めようと思っておりますが可能でしょうか? まだ手探りなので荒い質問になりすみません。

  • 結婚に向けての貯金

    来年結婚を考えてます。 私の貯金が120万で目標の150万まで貯まらない理由が、友人と出かけたり旅行によく行くからだと彼に怒られました。 その通りなんです。 なんですが、結婚したらなかなか行けなくなるかもと思うと今のうちに行っておきたくなり節約できないでいます。 結婚したらお金が必要だ、結婚資金を貯める為に節約しないとダメだ、結婚しても節約しないとダメだ、もし子供が産まれたら自分にお金を使わず子供にお金を使わないとダメだ‥ 彼の言う事が正しいのは分かるんです、それが現実なんだろうなとも思うんです、ただそこまでして結婚したいのかな?と思ってしまう自分がいます。 別れたいわけでも、彼を嫌いなわけでもないんですが考えてるとしんどくなってきてしまいます。

  • 何のために貯金をすればいいのか分からない

    大学3年、女性です。 貯金が割と好きで、稼いでは日々節約して貯金しているのですが、 ふと「何のために貯めているんだろう」と思いました。 既に定期につっこんでいるのであと3年は使えないのですが、 将来、具体的に何にこのお金は使うんですかね? 頭悪い質問ですみませんが、私が考えつくのは、 ・就職後、1人暮らしする際にかかる費用 ・結婚するときの費用 ・結婚後自由に使える分の費用 なのですが…他にも社会に出ると保険とか色々あるらしいですね。

  • 貯金20万 車購入と1人暮らし

    田舎住みの25歳OLです。 貯金20万。手取り15万。 実家へ毎月3万5千円支払い。 現在、実家暮らしで車通勤しております。 通勤時間は片道50分の20km。 電車通勤するにも、最寄りの駅から自宅まで距離もあるので、とにかく車が無いと住めない場所です。 先日自損事故を起こしてしまい、車を購入しなくてはならなくなりました。 もともとかなり乗り潰していた車で再来年には乗り換え予定でしたが、その前に来年1人暮らしする予定でした。理由は通勤や街中に行くのに時間がかかることと、遠距離の彼氏がいる為です。 (ちなみに今回修理がかなり高くつきそうなので、購入した方が良いと車屋さんにも言われました。) なので予定が狂い困っています…。 会社の近場に引っ越すことも考えましたが、貯金額があまりにも少なくて…。 恥ずかしながら貯金が少ないのは、 ・前職が勤めて一度もボーナス無しの手取り12万だった ・家の為にお金を30万使った ・新しい仕事で必要だったので10万のパソコン購入 ・転職するにあたり様様な支払いが重なった(税金の支払いや車検) …が理由で、コツコツ貯めてましたが現在この額です。 私が現在考えているのが、 (1)50万位の車をローンで購入。苦しくなるけど、交際費や食費を節約して月々1~2万支払いながら貯金を続行し来年1人暮らしする。 (2)5万位の原付きを一括で購入。電車通勤にして貯金を続行し来年1人暮らしする。 目標は100万貯金してからの1人暮らしなのですが、どちらが得策だと思いますか? 原付きを購入すると、今まで車で出掛けられた所へ行けなくなるデメリットがあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、他に良い案があれば参考までにアドバイス頂ければ幸いです。 今週中に車屋さんから修理代の見積もりが来ます。それまで代車なので早く決断しなければなりません…。 よろしくお願いします。

  • 貯金50万で結婚ってどうなのでしょうか?

    貯金50万で結婚って一般的には可能なのか、というかどうなのでしょうか。 一人暮らしや車の維持費もあって、なかなか貯めれていないです。 圧倒的に貯金が少ないとは思ってますが、結婚願望がお互い強く、早く子供も欲しいしできれば早く(来年春くらい)に結婚したいと考えてます。 ちなみに22歳男性で、現在地方で一人暮らし、相手は20歳(今年まで学生)です。 ご意見お願いします。

  • 結婚するかもしれない彼の貯金

    あるバツイチの(元?)彼と結婚するかもしれません。私は27歳、彼は39歳です。結婚すべきか悩んでいます。4年ちかくつきあっています(いました)。 (1)私についた嘘 彼は3人の子供がいます。長女は今年高校生です。元嫁がひきとっています。養育費は8万円払っていると言っていましたが、私との結婚も考えて元嫁には相談をして5万に下げてもらったと言っていましたが、実はそれは嘘で実際は9万5千払っているそうです。あと10年続くという事実を最近知りました。その金額の中には学資保険や子供たちに住まわせているマンションのローンも含まれています。 (2)貯金が少ない 彼は毎日のように、結婚して家をたてて・・・と将来の話をします。なので、貯金いくらあるの?って聞いたら200万円と言われました。公務員39歳にしては少ない感じがしました。実家で暮らしていて実家にはお金を入れていない、車もお金かからない、お弁当も実家負担なのに少ない気がします。もっと貯金があるけど隠しているのか、本当にないのかわかりません。節約家(ケチ)の彼なのでそこらへんはよくわかりません。 (3)約束 ずっと前から私が27歳になるまでにプロポーズしなかったら私は別れますと約束していました。わかったわかったと彼は言ってましたが、結局してきませんでした。なので私もこの4年間の恋愛と潔く別れようと決心しました。その後慌てて彼は指輪を買ってきてプロポーズしてきましたが断りました。 なので現実には付き合っていませんが、毎日電話がかかってきて結婚しよう!家たてよう!と言われ心が少し揺らぎます。ちなみに私は27歳公務員です。

  • 貯金をしたい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう