• ベストアンサー

ジャガイモの注意点

じゃがいもを扱う上で(調理・加工において)、 どういったところに注意すればいいんでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

まず発芽期には有毒といわれる「芽」を取り除く事です。  種類で分けるならホクホクとした「男爵薯」は「風呂吹き薯」「肉じゃが」、ややネットリ系の「メイクイン」は皮を剥いて切り分け煮物にします。  切ったジャガイモを更に面取り(角を3mmほど落とす)して煮崩れを防ぐなど丁寧な方法もあります。  簡単なのは、アルミホイルで包んでオーブンで焼いてバターを付けて食べる方法、これなんかいいですね! こんな答えで良いんでしょうか?  

raining
質問者

お礼

わかりました。 同じジャガイモでも使い分けが大切なんですね。 じゃあ、さっそくやってきます。

その他の回答 (1)

• telette18
回答No.2

皮をむいてしばらく放置すると リンゴのように茶色くなってきます。 茹で時間は1cm角ぐらいに切ったものなら 約4~5分です。 暖かく湿気のある場所においておくと芽が出てきますので 冷暗所に保管しましょう。