• ベストアンサー

ゆでたジャガイモの使い方

ゆでたジャガイモがありますが、いつもサラダにしかつかっていません。いい調理法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112252
noname#112252
回答No.8

こふきいもとかどうでしょう?じゃがいもを約4cm角位に切ってゆでて、食べられるかたさになったら、お湯を全部捨てて(ふたをして少しあけて捨てると楽です。)強火にかけ、ふたをしたふたとなべの柄を持ちながら火の上で上下にゆすって完全に水分を飛ばし、粉をふかせるんです。塩をふって食べるとおいしいですよ。(小学校の調理実習でやったのを思い出し、今も作ってるんで、もしかして作り方違ってるのかもしれないんですが・・。)でも、おいしいです。青のりとかふるとキレイかも。なべにじゃがいもの粉がこびりつくけど水またはお湯を入れてほっとけば洗う時落ちやすいです。

その他の回答 (10)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

じゃが芋のリヨネ―ズ お芋は食べよい大きさにスライス。3~5ミリ幅のくし型に切ったたまねぎを、サラダ油で、狐色になるまで炒め、1センチ幅に切ったベーコン、お芋と炒めます。味付けは、塩胡椒。このまま食べても美味しいし、耐熱のお皿に乗っけて、ピザ用やとろけるチーズを、乗せて、オーブンで焼いても、美味いぜ。

noname#1608
noname#1608
回答No.10

ビシソワーズスープも美味しいですよ。 セロリ、たまねぎを焦げないように、よく炒めてから ミキサーにかけるか、裏ごし、あるいは、すり鉢で擦る。 マッシュしたジャガイモ、コンソメスープを加えて、塩コショウをし、良く冷やして、生クリームを加えてできあがり。 仕上げに、刻んだあさつきをぱらっと。 カイエンペッパーもお好みで。

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.9

 パンケーキにしても美味しいですよ。  ジャガイモをつぶして小麦粉・卵・牛乳・ベーキングパウダー・蜂蜜・塩をくわえてフライパンで焼いて出来上がりです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

ジャガイモニョッキの作り方は下記ページにありますよ。 また卵黄を加えてやっても良いです。 よ~く練ってやって耳たぶくらいの堅さになるくらいにします。 バラバラになったのは練りが足りなかったんだったと思います。でもどれぐらいのお湯でゆでたか分かりませんが少な目の物だったらそれにブイヨンを入れみじん切りのタマネギを炒めたのものを加え塩こしょうで味を調え最後に粉チーズを好みでふると簡単スープが出来ます。失敗もまた新しい料理の入り口ですね。

参考URL:
http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2/4/5/707.html
  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.6

じゃがいものスープなどはいかがでしょうか。 ゆでたじゃがいもをうらごしし、コンソメスープでのばし、最後に生クリームを加え塩・コショウで味をととのえれば出来上がりです。体があたたまるし、朝食にもおすすめです。

  • haborym
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

プレコロッケなんていかがでしょう。 コロッケの材料を使って、成形せずに作るものです。 ゆでたジャガイモの他には、 タマネギ&挽肉を塩こしょうで炒める。 パン粉をオリーブオイルで炒める。 ジャガイモ、タマネギ&挽肉、パン粉を混ぜて食べれば、コロッケの味です。 ジャガイモは少量の牛乳でのばしてやると滑らかに。 簡単ですよ♪

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ジャガイモ料理はいっぱいありますよ。 潰して少量の小麦粉と一緒にねってそれを一口大にしてゆでてやってトマトソースなどのソースをかければニョッキが出来るし。5ミリぐらいにスライスしてバターを塗ったグラタン皿にベーコンをちりばめながら敷き詰め塩こしょうして生クリームをヒタヒタにかけチーズをのせてオーブンで焼けば簡単ポテトグラタンが出来ます。 熱々の物だったらウニやイカの塩辛をのせて食べると何となく北海道の味がして酒に合いますし。 書き切れません!!! 一番すきなのは荒く刻んで小判が谷形を整えて塩こしょうしてコロッケ風に(薄く)衣を付けて深さ5ミリぐらいに入れた油で揚げ焼きするハッシュドポテトです。 コロッケを作るんだったらエビなどの具をネタで巻いてあげれば子供も大人も喜ぶ一品になります。 (具の例 焼き肉、ゆでアスパラ、チーズなど)

syunkun
質問者

お礼

さっそく作ってみましたが、お湯の中でグチャグチャになってしましました。何かの分量が足らなかったんだとおもうのですが.....

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

熱いままつぶし、でんぷん(片栗粉)と混ぜてハンバーグくらいの平たい団子にして、バター焼きします。うちはこれにしょうゆをかけてアツアツでいただきます。 うちは「芋団子」って言ってますが、呼び方は色々あるようです。うまいですよ!ちなみにかぼちゃでやると甘くておいしいお団子になります。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

補足です。 簡単に出来そうなレシピのページがありましたので、ご紹介します。 http://www.corolla-kitami.co.jp/cooking/?????。ヲ??。ヲhtml

参考URL:
http://www.corolla-kitami.co.jp/cooking/?????。ヲ??。ヲhtml
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

コロッケに使っては如何?

関連するQ&A

  • サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください

    サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください サラダ用のジャガイモを収穫しました。 皮は赤みが強くて紫色に近く、芋は黄色みが強いものです 「サラダ用だから」ということで、種イモを頂いて植えたので、 品種はよくわかりません サラダ用ということなので、多分ポテトサラダにしたらよいのだろうと思いますが、 それでよいですか? 他に適した調理法をご存じの方があれば教えてください

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ポテトサラダのジャガイモ

    こんにちは。 ポテトサラダにするジャガイモを、一番高熱費が安い方法で調理したいのですが、煮る、蒸す、レンジどれがいいでしょうか。 できたら調理のこつ(レンジの場合はどのくらいの大きさに材料を切る、など)もお願いできないでしようか。 基本のことですみませんがおねがいします

  • ジャガイモの葉はたべれますか?

    古くなったジャガイモから芽が出てきたので、庭に植えてみました。 すぐに、葉っぱが伸びてきて30cmくらいになりました。 特に、ジャガイモを育てて食べたいわけでなく、どうなるかなあと思っただけです。 そこで、質問。 ジャガイモもの葉っぱは食べられるのでしょうか? 芽には、毒があるとか言いますが。 もし、食べられるなら、調理法も教えていただけるとありがたいです。

  • 巨大ジャガイモの調理法

    デパートの野菜売り場で1個903gの巨大な新じゃがいもと表記されたジャガイモを見かけて買ってみましたが調理法が思いつきません。 ジャガイモの大きさを活かした料理があれば教えて下さい。 調理器具は普通の家庭にあるものは一通りあると思います。

  • じゃがいもをカリッと揚げたい

    棒状のカラムーチョくらいの大きさに切ったジャガイモをカリッと揚げたいです。 (サラダやトッピングに使います) 私はいつも、切ったジャガイモを水にさらし、 水気を拭いて何もつけずにそのまま素揚げしています。 そうするとクタクタのベチャベチャになってしまいます。 何回やっても同じです。 この前なんて油がぶくぶくなって、 鍋からあふれ出して危険な状態でした。(何で??) どうすればカリッと揚げられるのでしょうか。

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • じゃがいものすったものを料理に使いたい

     じゃがいもは安いのでいろいろ凝ってみたいですが  いつも、カレー、シチュー、サラダ、千切り焼きだけしか  しません。あっ、煮物はしますが。。。  にんじんやジャガイモのすりおろしを有効に  使ってみたいのですがアイディアくださいー^^。  バナナは教えていただき明日から色々できそうです^^  あとは擂って子供の栄養にしたいので御願いします。  丸ごとは殆どたべません。

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • 茹でたじゃがいもがネバいのですが・・・

    今日、ポテトサラダをしようと、ジャガイモを茹で、冷ました後に潰したところ、いつもはホクホクなのに、今日はネバネバしてて、結局つくれませんでした。購入したのは3日前なので特に古くはないと思いますし、どうしてなのか分からず質問させていただきました。ご存知の方教えてください。