-PR-
解決
済み

ゆでたジャガイモの使い方

  • 困ってます
  • 質問No.25287
  • 閲覧数469
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 26% (15/57)

ゆでたジャガイモがありますが、いつもサラダにしかつかっていません。いい調理法ないでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

こふきいもとかどうでしょう?じゃがいもを約4cm角位に切ってゆでて、食べられるかたさになったら、お湯を全部捨てて(ふたをして少しあけて捨てると楽です。)強火にかけ、ふたをしたふたとなべの柄を持ちながら火の上で上下にゆすって完全に水分を飛ばし、粉をふかせるんです。塩をふって食べるとおいしいですよ。(小学校の調理実習でやったのを思い出し、今も作ってるんで、もしかして作り方違ってるのかもしれないんですが・・。)でも、おいしいです。青のりとかふるとキレイかも。なべにじゃがいもの粉がこびりつくけど水またはお湯を入れてほっとけば洗う時落ちやすいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ジャガイモ料理はいっぱいありますよ。 潰して少量の小麦粉と一緒にねってそれを一口大にしてゆでてやってトマトソースなどのソースをかければニョッキが出来るし。5ミリぐらいにスライスしてバターを塗ったグラタン皿にベーコンをちりばめながら敷き詰め塩こしょうして生クリームをヒタヒタにかけチーズをのせてオーブンで焼けば簡単ポテトグラタンが出来ます。 熱々の物だったらウニやイカの塩辛をのせて食べると何となく北海道の ...続きを読む
ジャガイモ料理はいっぱいありますよ。
潰して少量の小麦粉と一緒にねってそれを一口大にしてゆでてやってトマトソースなどのソースをかければニョッキが出来るし。5ミリぐらいにスライスしてバターを塗ったグラタン皿にベーコンをちりばめながら敷き詰め塩こしょうして生クリームをヒタヒタにかけチーズをのせてオーブンで焼けば簡単ポテトグラタンが出来ます。
熱々の物だったらウニやイカの塩辛をのせて食べると何となく北海道の味がして酒に合いますし。
書き切れません!!!
一番すきなのは荒く刻んで小判が谷形を整えて塩こしょうしてコロッケ風に(薄く)衣を付けて深さ5ミリぐらいに入れた油で揚げ焼きするハッシュドポテトです。
コロッケを作るんだったらエビなどの具をネタで巻いてあげれば子供も大人も喜ぶ一品になります。
(具の例 焼き肉、ゆでアスパラ、チーズなど)
お礼コメント
syunkun

お礼率 26% (15/57)

さっそく作ってみましたが、お湯の中でグチャグチャになってしましました。何かの分量が足らなかったんだとおもうのですが.....
投稿日時 - 2001-01-08 11:39:24


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

熱いままつぶし、でんぷん(片栗粉)と混ぜてハンバーグくらいの平たい団子にして、バター焼きします。うちはこれにしょうゆをかけてアツアツでいただきます。 うちは「芋団子」って言ってますが、呼び方は色々あるようです。うまいですよ!ちなみにかぼちゃでやると甘くておいしいお団子になります。
熱いままつぶし、でんぷん(片栗粉)と混ぜてハンバーグくらいの平たい団子にして、バター焼きします。うちはこれにしょうゆをかけてアツアツでいただきます。

うちは「芋団子」って言ってますが、呼び方は色々あるようです。うまいですよ!ちなみにかぼちゃでやると甘くておいしいお団子になります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

補足です。 簡単に出来そうなレシピのページがありましたので、ご紹介します。 http://www.corolla-kitami.co.jp/cooking/?????。ヲ??。ヲhtml ...続きを読む
補足です。
簡単に出来そうなレシピのページがありましたので、ご紹介します。

http://www.corolla-kitami.co.jp/cooking/?????。ヲ??。ヲhtml
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

コロッケに使っては如何?
コロッケに使っては如何?
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

プレコロッケなんていかがでしょう。 コロッケの材料を使って、成形せずに作るものです。 ゆでたジャガイモの他には、 タマネギ&挽肉を塩こしょうで炒める。 パン粉をオリーブオイルで炒める。 ジャガイモ、タマネギ&挽肉、パン粉を混ぜて食べれば、コロッケの味です。 ジャガイモは少量の牛乳でのばしてやると滑らかに。 簡単ですよ♪
プレコロッケなんていかがでしょう。
コロッケの材料を使って、成形せずに作るものです。

ゆでたジャガイモの他には、
タマネギ&挽肉を塩こしょうで炒める。
パン粉をオリーブオイルで炒める。
ジャガイモ、タマネギ&挽肉、パン粉を混ぜて食べれば、コロッケの味です。
ジャガイモは少量の牛乳でのばしてやると滑らかに。
簡単ですよ♪
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/55)

じゃがいものスープなどはいかがでしょうか。 ゆでたじゃがいもをうらごしし、コンソメスープでのばし、最後に生クリームを加え塩・コショウで味をととのえれば出来上がりです。体があたたまるし、朝食にもおすすめです。
じゃがいものスープなどはいかがでしょうか。
ゆでたじゃがいもをうらごしし、コンソメスープでのばし、最後に生クリームを加え塩・コショウで味をととのえれば出来上がりです。体があたたまるし、朝食にもおすすめです。
  • 回答No.10

ビシソワーズスープも美味しいですよ。 セロリ、たまねぎを焦げないように、よく炒めてから ミキサーにかけるか、裏ごし、あるいは、すり鉢で擦る。 マッシュしたジャガイモ、コンソメスープを加えて、塩コショウをし、良く冷やして、生クリームを加えてできあがり。 仕上げに、刻んだあさつきをぱらっと。 カイエンペッパーもお好みで。
ビシソワーズスープも美味しいですよ。

セロリ、たまねぎを焦げないように、よく炒めてから
ミキサーにかけるか、裏ごし、あるいは、すり鉢で擦る。

マッシュしたジャガイモ、コンソメスープを加えて、塩コショウをし、良く冷やして、生クリームを加えてできあがり。
仕上げに、刻んだあさつきをぱらっと。
カイエンペッパーもお好みで。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 パンケーキにしても美味しいですよ。  ジャガイモをつぶして小麦粉・卵・牛乳・ベーキングパウダー・蜂蜜・塩をくわえてフライパンで焼いて出来上がりです。
 パンケーキにしても美味しいですよ。
 ジャガイモをつぶして小麦粉・卵・牛乳・ベーキングパウダー・蜂蜜・塩をくわえてフライパンで焼いて出来上がりです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ジャガイモニョッキの作り方は下記ページにありますよ。 また卵黄を加えてやっても良いです。 よ~く練ってやって耳たぶくらいの堅さになるくらいにします。 バラバラになったのは練りが足りなかったんだったと思います。でもどれぐらいのお湯でゆでたか分かりませんが少な目の物だったらそれにブイヨンを入れみじん切りのタマネギを炒めたのものを加え塩こしょうで味を調え最後に粉チーズを好みでふると簡単スープが出来ます ...続きを読む
ジャガイモニョッキの作り方は下記ページにありますよ。
また卵黄を加えてやっても良いです。
よ~く練ってやって耳たぶくらいの堅さになるくらいにします。

バラバラになったのは練りが足りなかったんだったと思います。でもどれぐらいのお湯でゆでたか分かりませんが少な目の物だったらそれにブイヨンを入れみじん切りのタマネギを炒めたのものを加え塩こしょうで味を調え最後に粉チーズを好みでふると簡単スープが出来ます。失敗もまた新しい料理の入り口ですね。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

じゃが芋のリヨネ―ズ お芋は食べよい大きさにスライス。3~5ミリ幅のくし型に切ったたまねぎを、サラダ油で、狐色になるまで炒め、1センチ幅に切ったベーコン、お芋と炒めます。味付けは、塩胡椒。このまま食べても美味しいし、耐熱のお皿に乗っけて、ピザ用やとろけるチーズを、乗せて、オーブンで焼いても、美味いぜ。
じゃが芋のリヨネ―ズ お芋は食べよい大きさにスライス。3~5ミリ幅のくし型に切ったたまねぎを、サラダ油で、狐色になるまで炒め、1センチ幅に切ったベーコン、お芋と炒めます。味付けは、塩胡椒。このまま食べても美味しいし、耐熱のお皿に乗っけて、ピザ用やとろけるチーズを、乗せて、オーブンで焼いても、美味いぜ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ