• ベストアンサー

酔っ払いから助けてあげたのに・・・

いつもお世話になっております。 35歳男性です。    先日職場の仲間10人ほどで飲み会をした帰り、ただ一人私と帰る方向が一緒だったAさん(後輩女性)と駅の改札で別れて、数メートルも歩かないうちに、Aさんが酔っ払いの男に声をかけられてました。  しばらく傍観していましたが、男は結構しつこく、Aさんも相当嫌がっていたので、Aさんを助けるべく駈け寄って、でも喧嘩になってはいけないと思い、迫真の演技で「ウチの娘に何か用ですか?」(歳は12歳差ですが、私が老け顔なので父娘に見えたと思います。)と男に問いただすと、男は逃げるように立ち去って行きました。  その後、「俺がタクシー代半分出すから、夜も遅いし危ないから今日はタクシーで帰りなよ!」と言い、Aさんも「ホントにありがとうございます。」と言って別れたのですが・・・  その翌日からAさんの私への態度がよそよそしくなり、あまり私と口をきいてくれなくなりました。(涙)  やっぱり酔っ払いから救うためとはいえ、『父娘』とウソをついたことを怒ってるんですかね?  それとも、もっとかっこよく、さっそうと助けて欲しかったのかな・・・?  そんなに私の助け方ってショボイやり方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.7

怒ってはいないと思います。また、立派な行動だったと思います。  理由はいろいろ考えられますが、他の方があげておられないことですと、単にお礼の言い方並びに恩人に対する接し方が分からない 可能性を考えます。最近は物騒になってきていますが、日本はまだまだ安全な国だと思います。そのような経験にあったことがない方であれば、困惑しているのかもしれませんね。  質問者様へのアドバイスとしては、事件はなかったことと考えて、それまでのように普通に接することです。彼女によるお礼や敬意を一切期待をしないことです(そのような素振りも見せないように)。

その他の回答 (7)

noname#98370
noname#98370
回答No.8

父になりすまして・・・って気を利かせたつもりが 娘扱いされた彼女はちょっと悲しかったのでは?と思いました。 なんか子供扱いされた、みたいな感じで自尊心に傷ついたって 事はないでしょうか・・・。 もしこの後輩があなたを男として見ていたら 子ども扱いをされたこと(しかも娘)は悲しいと思います

• s_kudou
回答No.6

一寸、あなたに好意を持ってしまった自分を否定したいのだと思います。彼氏もいるし、あなたは決して好みの男性ではない。(失礼!)なのに救ってもらったことで、一寸気になる存在になってしまったということです。 彼女の心境としては、「もしかして、私に惚れてるの?だったら勘弁してよ。私はあなたと付き合いたくない。」では?彼女はあなたに惚れてしまいそうなのです。ここであなたが何かアプローチすれば、逆効果となって嫌われてしまうと思います。 今はクールに何事もなかったようにしていた方がいいです。見ていないようでいて、彼女はあなたのことを気にしています。今まで通りの紳士なあなたでいれば、彼女は好意を持ち続けてくれると思います。

回答No.5

すごく素敵だと思いますよ! とっさの事だと思いますが、相手の男と揉めないようにする対応の仕方とか、 タクシーで帰らせてあげるあたり、男の中の男です!!

noname#70776
noname#70776
回答No.4

彼氏であれば尚更なんですが友人でも揉めて欲しくはありません。 男性同士のマジ喧嘩って間近で見ると怖いんですよ。 相手が酔っ払いであれば軽く押した拍子に転んでケガをする恐れもありますしね。 sk1272さんの対処はとても良かったと思います。 もしかしたらAさんは同僚にその話をしてしまったのでバツが悪いのでは?

sk1272
質問者

お礼

私が同僚に話したというより、この事件の翌日私は遅番出勤で会社に行ったらすでに話が広まってました。  Aさん、その事でみんなにからかわれたのかな・・・  でも対処の仕方が良かったとのご意見をいただき、ホッとしました。  ご回答 ありがとうございました。

• jyunhei
回答No.3

あなたは立派です。 腕に自信がない男としては、冷静に最善のサポートをされたと思います。 彼女も好意を持ったことと思います。 ただ、私ならタクシー代、全額持ってあげるけどなあ。 すみません。下心あるおじさんです。

sk1272
質問者

お礼

私も全額出してあげようと思ったのですが、財布の中を見たら、全額出すほどの持ち合わせがありませんでした。(苦笑)  なにしろ給料日前だったもので・・・  ご意見をいただきホッとしました。   ご回答 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

まぁ彼氏として彼女での救出のしようもあったでしょうが、そんな問題ではないでしょう。 結局のところ結果論であり、救い方なんて関係ありません。 しかしもしあなたが酔いつぶれたとして、年上の女性が母子の関係で救ったとしたらどうでしょう? 恥ずかしくてまともに顔なんて見られないのではないのですか? おそらくはそれと同じです。 とはいえ、過度の期待は禁物。 そのスタイルでいいと思います。 助け方自体は正解だと思います! それだけは、間違いないでしょう

sk1272
質問者

お礼

確かに恥ずかしくてまともに顔なんて見れませんね。  我ながら機転のきいた助け方だったと自負していたのですが、翌日のAさんの態度を見て、えっ! お礼も言わないし、もしかして怒ってる? と心配になりましたが、助け方自体は正解というご意見にホッとしました。  ご回答 ありがとうございました。

noname#69675
noname#69675
回答No.1

質問を読ませてもらって率直に思ったこと Aさんはあなたに好意を持ったんじゃないですか? その一件で… だからよそよそしくなったのでは? 気になるなら、軽く原因を聞いてみてはどうでしょう?

sk1272
質問者

お礼

ナイナイ、それはぜぇーたいにありません。  Aさんには彼氏もいることですし、私はいじられキャラで、いつも後輩の女性たちから可愛がられていますから。  しばらくしてAさんの機嫌が上向きになったら、軽く聞いてみようと思います。  ご回答  ありがとうございました。