• 締切済み

彼は脈なしでしょうか?客観的ご意見お願いします。

社会人1年目の女です。先日生まれて初めて街コンというものに参加し、一人仲良くなった人がいます。彼は社会人7年目で歳は3つ上です。話していて楽しかったので勇気を出して「良かったらまた飲みましょうね。」とメールで誘うと「いついつなら空いてます。」と言う話になり、先日飲み会を開いてくれました。しかし当日初対面の彼の職場の後輩(男性)と彼と私の三人という謎の飲み会でした。(前もって後輩が一緒だということは告知されていました。)しかも彼らは下戸らしく、飲み会という名目で集まったにも関わらずひたすらソフトドリンクを飲んでいました。私しか飲んでいなかったので結構ですと断ったのですが、お会計の大半は彼らが出してくれました。話はまずまず盛り上がり楽しかったものの、次の約束は特にせずその日は解散になりました。 お酒が苦手なことを知らなかったとはいえ、馴れ馴れしく飲み会に誘ったこと自体迷惑だったかなあと反省しつつ連絡を取らずに数日が過ぎました。もう会うこともないかなあと思っていたのですが数日後、彼から「いついつ飲むって言ったら来ますか?」とお誘い?メールが来ました。しかも今度は前の後輩に加えて、もう一人彼の職場の男性が加わるそうです。次々職場の人を連れてくる彼の心理が分かりませんし、飲みもしないのに飲み会に誘う彼の心理はもっと分かりません。彼は脈なしでしょうか?一応女の子扱いをしてくれるので男友達仲間に加えられたわけではないと思いますが、私は彼のことが気になっているので何をもって誘ってくれるのか分からず苦しいです。客観的に見たご意見、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

後輩を呼ぶと事前にいわれていたのにお一人で行ったということですね。 実際の彼の気持ちはわかりませんが、そう言われたらこちらも友人を誘うのが一般的ではないかと。 そうやって人脈を広げたい、という気持ちもあるのではないでしょうか。

me19_8pp1
質問者

補足

平日で誰も捕まりそうにないですってことはお伝えしていました。そしたら誰もつれて来ないで良いので人見知りモードだけ解除してきてねって言われていました。今思えば社交辞令やったのかもしれませんね。

• blazin
回答No.1

彼にとって街コン参加の意味。 それは、 人間関係(特に異性)の枝葉を増やす事だった。 自分自身の開拓も一応目的性には含まれている。 良い人がいれば勿論考えたい。 でも、 それだけじゃないのが彼の真実。 だからこそ、 貴方との繋がりを会社の他の人たちにも還元しようとしている。 貴方はそうじゃない。 本当に特定の人を探す(良い人と出会う)のが目的。 貴方は、 自らの目的性から彼に声を掛けてみた(飲みの誘い)。 それに対して、 彼は彼なりの目的性から貴方の声掛けを「活かそう」とした。 貴方は、 既に街コンを経て、 繋がっ「た」特定の異性との開拓を考えている。 その目線から言えば、 彼は貴方「と」鋭意育もうとしているようには見えない。 もし彼にとって飲みが「アウェイ」なら、 自らお酒の出番が無い「ホーム」の企画をしてもいい訳でしょ? そう考えると、 彼の動きって周りを立てているようにも見えるじゃない? 「自分」が少ない。 僕(貴方が気になっている彼)は今回、 街コンでこんな人(貴方)に出会ったんだけれど、 誰か会いたい人(興味ある人)いる? おそらく彼は、 そういう形で社内に情報として流して、 会ってみたいと言ってきたメンバーをそのまま参加させている。 そういう風に流せている時点で。 彼にとって貴方は、 おそらく自ら開拓したい相手では無いのかもしれない。 ただ、 貴方との接点は「僕」経由で成り立っている。 仮に社内の別の誰かに貴方を紹介するとしても、 そこに自分がいないと始まらない(だから一応メンバーには入る)。 当然貴方にはチグハグに見える。 残念ながら、 彼自身が貴方にどう「したい」という意識は少なそうだよね? そして、 紹介された彼側の職場の人たち、 彼らから後日個人的に誘われたりもしていない訳でしょ? 苦しんでしまう位なら、 思い切って苦しまない一歩を選んだ方が良いんだと思う。 そこまで思い詰める関係じゃない。 生まれて初めて~という貴方の体感は、 どうしても出会いの意味や重さを意識させてしまうんだろうけれど。 実に色々な人が、 色々な目線から気軽に参加しているのも事実。 だったら、 貴方は貴方のテーマ性から彼を違う形で誘ってみれば良い。 それも「二人」で、お酒無しで。 条件を絞ってみる。 貴方は彼の枝葉と向き合おうとしているのでは無い事。 それを貴方の方から意思表示してみれば良い。 それに対して彼はどう向き合ってくるのか? その誘いにさえ、 彼が別の誰かを巻き込んだり、 微妙に二人きりを避けるようならそれ自体を彼の「姿勢」だと思えばいい。 ゆっくりと深呼吸を。 新社会人生活でも悩み、 初めての待ちコンでも悩んだら身がもたないよ? むしろ、 心の風通しになるきっかけとして動いてみた筈なんだよ。 だからこそ、 貴方も色々考え過ぎない。 分からないなら、 貴方自身が分かる(分かりやすい)目線から動いてみれば良い。 お互いに選び合える形で出会っているんだから。 もう少し身軽な貴方も大切にね☆