• ベストアンサー

育児に価値の情報

育児に本当に価値のある情報を提供できるような育児支援サイトを作りたいのですが、どのような情報が本当に役に立ったり、育児に必要な情報だとおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.4

育児支援サイト~どのくらいの年齢層を考えているんですか? 育児~と言っても年齢層は様々で、乳児ママが知りたい情報と、小学生ママが知りたい情報では全然違うと思いますから、まずは年齢層を絞り込んだ方が、よりどんな情報が知りたいのか?が絞り込めると思います。 私が知りたい役に立つ情報って言うのは、地域密着した情報ですね。 ○地域の病院の診療時間や病院の評判 ○地域の幼稚園や保育園や小学校、中学校、高校などの評判 ○地域の公園や児童館の情報 ○地域のイベント情報(フリーマーケットや育児イベント) ○地域の育児サークル、習い事系(ピアノや英会話や~)の場所、料金、内容、評判など ○地域の買物情報(どこの店が紙オムツが安いとか?) ○地域のママ友との意見交換 大手企業で育児情報サイトは有るものの地域限定の内容では無いので、地域限定の育児情報サイトが有れば嬉しいですね。

hayata7720
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました^^

その他の回答 (4)

noname#74680
noname#74680
回答No.5

すでに地域密着型の育児情報サイトはいくつもありますよ。 http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/nakama/index.html 質問者さまがどのエリアで何をしたいかがわからないのでなんともいえませんが、リンク先のエリア外であればフランチャイズの問い合わせもいいかもしれません。

参考URL:
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/nakama/index.html
hayata7720
質問者

お礼

• onegai1
回答No.3

それは人それぞれ違うのでなんとも申し上げられませんが、本当の価値とは親が思うことではなく、子ども達が願うことに価値があるように思います。 なぜなら育児をするのは親ですが、本当の中心は子供だと思うからです。 親の意見だけを聞く今の社会での子育てには限界があると思います。子どもを本当に大切に思うなら親が傍にいるだけで価値があると私は思うからです。 子供はただ親と一緒に笑いたいだけなのですからね。 親を振り向かせようと必死にもがいているのが、今の子供達の現状にあると思えるのですが、いかがですか?

hayata7720
質問者

お礼

• shinoayu
回答No.2

まずあなた自身が、 「本当に育児に価値のある情報とは何か。」 「どのような情報が必要とされているか。」 という信念がない限り、難しいと思います。 サイト経営ってとっても大変ですよ。自分の「これがやりたい!」「これを見て欲しい!」っていう思いがないと。 「何か役立つ情報を集めたい」では、ちょっとまだ弱いかなぁというのが正直な感想。 まぁ、色々情報収集して、それを自分自身噛み砕いて、方向性を見つけるなら良いと思いますよ。がんばって下さい。 いいサイトが出来た際には見せていただきたいと思います。

hayata7720
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.1

幼稚園や病院の情報。 でもほんとうのことをかいても誹謗中傷となったりして運営は難しいとおもう。

hayata7720
質問者

お礼