• 締切済み

マイホーム購入時に欲しい情報ってなんですか?

当方、住まいづくりのサイトを立ち上げたばかりなのですが、 マイホームを探す方々の本当に欲しい情報をサイト内で提供 していきたいと思っております。 いろいろなサイトを見て回ってはいるのですが、マイホームを 探す方々って本当は何を知りたくて、どんな情報が役にたつのか? もし、現在進行形でマイホーム探し(づくり)をされている方 がおられましたら、そこら辺を教えていただけるとありがたいです。 もちろん、既に建てた方・これから考える方のご意見もお聞かせ 願えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

家を求める方の家族構成や年齢で変わってくると思いますが、図面からわかる事以外で気になる事を思いつくままに挙げてみます。 駅への道(距離だけでなく、途中にあるお店や、歩行時の安全性など) 生活用品購入場所(スーパーやコンビニ)との距離(老齢になってからの生活を考えます) 学校(幼稚園、保育園[保育時間も気になります]、小学校、中学校)との距離 幹線道路との距離(騒音が気になります。暴走族が付近を走るか、も) 川や池(臭いや蚊の発生などが気になります) 日当たり 水はけ(大雨時の水の流れ) サイトで、と言う事なので、画像関係で考えてみましたが、こんな画像があったらいいなぁと言うのは思いつきませんでした。 やはり実物を見るのが一番ですし、見ないとわからない事が多いですね。 お役に立ちませんでしたが、がんばってください。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

物件情報では実は何も分からない、と思います。 家もですが周囲のイメージや家の内部の雰囲気など、 生の情報はなかなか伝わらない。 僕は10年以上かけて、やっと自分のサラリーで買える家を見つけて今年引っ越しました。 住宅情報のサイトはかなり登録して相当探しましたが、気に入った物件はついに見つからず、 結局地元の住宅販売会社のチラシと営業マンに声をかけて「こんな条件のものがあったら紹介してください」とやってました。 で、紹介された物件をいちいち見に行って物色したのが現実です。 最終的にはチラシが入って現場を見に行って、初対面の営業マンの話を聞いて決めました。 実に旧態依然です。 各社営業マンと家を探す人のコミュニティサイトがあったら良いかもしれません。

marucom42
質問者

お礼

なるほど、やはり最後はリアルなのですね。 各社営業マンと家を探す人のコミュニティサイトというのは是非、検討させて頂きます。僕の考えとしても家を購入するときのポイントとして、営業マンって大きなポイントだと思っていました。ありがとうございます。 また、何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • マイホーム、何から始めたらよいのでしょうか?

    マイホーム、何から始めたらよいのでしょうか? 4歳になったばかりの子供がおり、この子が小学校に上がる前ぐらいにはマイホームを取得したいと思っています。住宅資金はコツコツと貯めていましたので、生活に必要な預金を除いても3000万円ぐらいは出資可能です。 時期的にそろそろ考えなくてはと思っているのですが、全く知識がないのでいざ検討しようと思っても何から手を付けてよいのか全く分かりません。家も土地も無いのですが、場所的な点はぼんやりですが決めています。 本当に高い買い物ですので慎重に決めたいのですが、どのように検討を進めていけばよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? お勧めの本や情報誌、役に立つウェブサイトなども教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、住宅展示場などはその後の勧誘がしつこそうなので、まだ行ったことがないです。

  • 育児に価値の情報

    育児に本当に価値のある情報を提供できるような育児支援サイトを作りたいのですが、どのような情報が本当に役に立ったり、育児に必要な情報だとおもいますか??

  • 現在、マイホームを購入しようと考えている人です。 

    現在、マイホームを購入しようと考えている人です。  今、不景気だからこそ、金利も安く、政府の税制優遇もあって、マイホームを購入するベストな時期だとよく聞きます。 一方、こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。  本当に、今 家を買わないほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • マイホーム購入、意見下さい。

    旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供、マイホームについて

    当方27歳年収350万、妻23歳年収250万の新婚1年目のものです。今、子供がほしい、マイホームがほしい、といった中でどういったライフプランを考えるべきかと悩んでおります。現在、アパート住まい(5.7万)で貯金は200万弱です。貯金は月7.8万ほど可能です。まず、子供を作るのが先か、家を建てるのが先かが問題となってきます。住宅ローン減税、金利を考えると今がマイホームを建てる上でいい時期なように思いますし、でも子供がほしいのでそうなると妻は仕事をやめないといけないですし、ローン返済が難しいなと考えています。周りからは、結局は勢いだよ、考えても始まらない、早いうちに子供もマイホームも考えないとと言われますが、どうしようかと頭を抱えています。あと、私は現在の職場が勤続1年半ほどなので、もうしばらくお金は借りられない状態です。また、車のローンが130万ほど(月々4万返済)と奨学金の返済(月々1万 残額80万ほど)があります。指導、意見のほどよろしくお願いいたします。

  • マイホーム建築について

    マイホーム建築について 神奈川県在住です。この度子供も小学生になった事から、マイホーム入手を検討しております。 土地探しからの建築となります。 関東近郊を主に展開するホームビルダー(以下HB)と地元工務店で、土地探しからの相談を行っており、 今回、HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。 その土地はHBと直接契約するのではなく、不動産屋と契約する形になります。 (土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態) 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。 間取りプランやほぼ最終見積りは、HBからも地元工務店からも出してもらってます。 しかしながら価格や設備類は地元工務店の方が当方の希望に沿います。 現状、HBには土地だけ紹介してもらって、家は他社で建てたいという、誠に不義理な状態となっております。 しかしながら当方としては一生の買い物となる為、少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。 HBとは契約書類は交わしておりません。不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題というスタンスです。 このジレンマを解消できる術を、法的に又、関係各位が納得できる方法を、ご教示頂きたく皆様方にご相談させて頂く次第です。 何卒、良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • マイホームと子供どっちが先?

    カテ違いなら申し訳ございません。 現在子供が先かマイホームが先か、同時進行か。 夫婦で意見が分かれています。 今年夫婦揃って33歳になります。 結婚して3ヶ月の新婚です。 夏あたりから妊活をと考えています。 が、ここに来て主人が消費税10%になる前に住宅購入をと言い出しました。 元々家賃が勿体無い!マイホームは早く欲しい!定年にはローンを払い終えたい!とはいっておりましたので、今年、来年辺りには決めたいと。 主人のお給料は手取り20万、年収420万程、私は実家の商いの手伝いで4万程(私は心 身共に強くなくあまり働けません。パートは妊活に向けて調整中です)、貯金は二人合わせて600万。 購入の際は最高で2700万程借り入れ、前金350万、月7万ローンのボーナス払い10万くらいかと話していました。 私は子供が先で、商いで身動きの取れない両親の実家近くの今の新居で出産、2年後くらいの落ち着いた時期に購入がいいのでは?と思っています。 来年に購入ですと、直ぐに妊娠すれば引越しとぶつかり、中々出来なければ不妊治療やら引っ越し先(実家近くでは物価が高すぎるため離れた土地で新居を構えることになります)での環境の変化によるストレスで余計に出来にくくなるのではないかな?と心配です。 年齢が年齢なので余計に不安になるのかもしれません。 彼の理想はやはり一国一城の城、マイホームに子供と車の生活です。 私は子供が優先的で、マイホームや車は二の次です。 私が心配性な性格なので、主人に不安がってばかりでは何もできないよ?と言われてしまい、そうかもと思うところもあり、主人は楽観的だとも思います。 同時進行は夫婦で頑張ればなんとでもなるんでしょうか? 経験者の皆様はどうされましたか? 私達夫婦の場合はどちらが先が良いと思いますか? それとも同時進行された方はいらっしゃいますか? 授かりものなのでライフプラン通りにはいかないとは思いますが、参考にさせていただきたいのでご意見宜しくお願いします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • なんでそんなに簡単に情報を与えることが出来るのか。

    今の時代、お金を払ってでも情報を得たい、という側がたくさんあります。 ネットでは溢れるような情報を無料で得ることができますよね。メルマガなどでも、ソレを専門として勉強している方が惜しげもなく自分の知識や情報を提供しています。 情報=価値ある この図式は今の社会ではほとんど誰もが了解していることですが、本の著者と違い無料メルマガやサイトなどは無料であり、情報提供者に(広告など貼ってあるサイトは除く)お金は入ってきません。 でもそんなところには人はたくさん集まりますし、存分なお金を取る情報サイトは逆に人が集まりづらいというのが一般です。 そして無料で得れる情報に、「本を買ってでもいい」と思えるような本当に貴重な情報も幾らかあったりします。(もちろんそれらの情報提供者は、「本に出来ないから」ネットで自己表現の欲求を果たしている、ともいえるかもしれません)。 わたしは自分にはそれほど貴重な情報を保持していませんが、自分が持っている情報を惜しげもなくネットで提供するにはもったいないと思ってしまいます。 逆にそんな貴重な情報をタダで与えてくれるサイトがたくさんあるので私としてはすごく安価で価値の高いものを得れるので嬉しいのですが、彼らの心理がわかりません。 一般の人が簡単には、またちょっとやそっとじゃ得ることのできないような長年の情報をいともたやすくネットでお披露目してしまう心理が理解できないのですが、この心理のわかるかたいましたら教えて下さい。

  • 50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

    50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい. 1.一戸建てですか?それともマンションですか? 2.購入された年齢は? 3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は? 我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました. 周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います. ちなみに,我が家ですが 夫:36歳 年収800万円 私:35歳 専業主婦 子供:1歳 現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.