• 締切済み

マイホーム購入時に欲しい情報ってなんですか?

当方、住まいづくりのサイトを立ち上げたばかりなのですが、 マイホームを探す方々の本当に欲しい情報をサイト内で提供 していきたいと思っております。 いろいろなサイトを見て回ってはいるのですが、マイホームを 探す方々って本当は何を知りたくて、どんな情報が役にたつのか? もし、現在進行形でマイホーム探し(づくり)をされている方 がおられましたら、そこら辺を教えていただけるとありがたいです。 もちろん、既に建てた方・これから考える方のご意見もお聞かせ 願えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• DASS
回答No.2

家を求める方の家族構成や年齢で変わってくると思いますが、図面からわかる事以外で気になる事を思いつくままに挙げてみます。 駅への道(距離だけでなく、途中にあるお店や、歩行時の安全性など) 生活用品購入場所(スーパーやコンビニ)との距離(老齢になってからの生活を考えます) 学校(幼稚園、保育園[保育時間も気になります]、小学校、中学校)との距離 幹線道路との距離(騒音が気になります。暴走族が付近を走るか、も) 川や池(臭いや蚊の発生などが気になります) 日当たり 水はけ(大雨時の水の流れ) サイトで、と言う事なので、画像関係で考えてみましたが、こんな画像があったらいいなぁと言うのは思いつきませんでした。 やはり実物を見るのが一番ですし、見ないとわからない事が多いですね。 お役に立ちませんでしたが、がんばってください。

• cricket
回答No.1

物件情報では実は何も分からない、と思います。 家もですが周囲のイメージや家の内部の雰囲気など、 生の情報はなかなか伝わらない。 僕は10年以上かけて、やっと自分のサラリーで買える家を見つけて今年引っ越しました。 住宅情報のサイトはかなり登録して相当探しましたが、気に入った物件はついに見つからず、 結局地元の住宅販売会社のチラシと営業マンに声をかけて「こんな条件のものがあったら紹介してください」とやってました。 で、紹介された物件をいちいち見に行って物色したのが現実です。 最終的にはチラシが入って現場を見に行って、初対面の営業マンの話を聞いて決めました。 実に旧態依然です。 各社営業マンと家を探す人のコミュニティサイトがあったら良いかもしれません。

marucom42
質問者

お礼

なるほど、やはり最後はリアルなのですね。 各社営業マンと家を探す人のコミュニティサイトというのは是非、検討させて頂きます。僕の考えとしても家を購入するときのポイントとして、営業マンって大きなポイントだと思っていました。ありがとうございます。 また、何かありましたらお願いします。